第11話 お金より健康、お金より子供の心配!

「ん、んぅ……」

「起こしてしまいましたか」


 ラムロンの目の前で、リザの母親が目を覚ます。熱にやられているせいか、彼女は唸り声を上げながら上体を起こそうとした。


「そのままでいてください。無理はしないほうがいい」

「えっと、あなたは? それに、娘はどこへ……」

「少し外に出ています。あなたの薬を探しにね。私は、娘さんがあなたの薬を買いに出ている所に偶然会った者です。たまたま時間と手段があったものですから、あの子とあなたを助けることにしました」


 ラムロンは適当な言葉で自分とリザの状況を説明した。

 彼の言葉を受けたリザの母親は、熱っぽく赤らんでいた表情に不安を浮かばせる。その額に浮かぶ汗は、体の発熱からくるものだけではなさそうだった。彼女は仰向けに横たわったまま、頭を抱える。


「お金を、取るのですか。どのくらいになります?」

「安心してください。手間賃なんか頂きませんよ。薬の方も、俺が立て替えておきます」


 自分の体よりまず金の心配をし始めたリザの母親。一見的外れなように見える文脈だったが、ラムロンはそれが最初から想像できていたかのように、スラスラと語る。


「亜人の薬は高いから、買いたくなかったんでしょう? だからここまで放置してしまった。その気になれば、自分で外に出て買いに行けたというのに」

「……ご迷惑をおかけしました。それに、あの子にも心配を」

「ええ、それは本当にそうですね。あなたには反省していただかないと」


 ラムロンは病床にあるリザの母親を庇うことはしなかった。彼はベッドの隣の棚に置かれたタオルや、清潔に整えられている毛布を目に映す。


「リザは一人でよくやってましたよ。あなたの世話もそう。薬を買うのだって……あなたが少し説明してれば一人でなんとかしてたと思います。病気を放置してたのにこれくらいで済んでるのは、あいつが看病を頑張ってたからです」

「…………」


 ラムロンは膝をついてリザの母親と目線を合わせ、告げる。


「お子さんのためにも、無茶はしないでください。いつも俺達みたいなお人好しが近くにいるとは限りませんからね」

「……何から何まで、本当にすみません」


 仰向けになったままで、リザの母親は少し目を伏せる。それを見たラムロンは、直前までの神妙な空気を取り払うようにニッと笑い、己の胸をドンと叩いた。


「これから何か困ったことがあったら、俺に言ってください。病気でもなんでも、金の悩みだって解決します。っていうか、俺は金で解決することならなんでもできますから!」

「……なんだか胡散臭いですね」

「はは……そりゃあよく言われますが、持ち込まれた問題の解決率は十二割ですから、安心してくださいよ。この近くで亜人相談事務所ってのをやってますから、いつでも来てください」


 口を動かし続けながら、ラムロンは懐から取り出した自分の連絡先をテーブルに放る。

 と、そんな時だ。玄関の方からガチャリという音がする。続いて、ドタドタという慌ただしい足音。


「親孝行なお子さんが帰ってきたみたいですね」


 ラムロンはリザとナフィの帰りを察すると、リザの母親が横たわるベッドから距離を取るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る