親孝行は常日頃から

第7話 ガキは親に頼りっきりなもの

「ちょっと!! どうして私にはここの薬売ってくれないのよ」

「だから、僕達の店は亜人には……」


 一人の少女が、往来の薬局の前で騒いでいた。彼女の手足には爬虫類のような緑の鱗がびっしりと生えている。胴体や顔は人間のものと変わらない肌色だ。その亜人の少女は陽の光を反射する両手をバタバタと振りながら、薬局の男に抗議の声をあげている。


「なに? 亜人だから売ってくれないの? そんなのってないんじゃない、ひどいわよッ!!」


 少女の主張はもっともなように思える。彼女の言葉に、薬局の男はどう応じればいいかわからず、あたふたとしていた。


「お嬢ちゃん、無茶言ってやるなよ」


 そんな所に現れたのが、我らが主人公ラムロンである。彼は少女の肩に手を置き、落ち着き払った声でその気勢を抑えようとした。


「あん? アンタ誰、どこのどいつよ。つか何様? 口臭い」

「なんっ……言い過ぎだろーよそれは。ったく教育がなってねーなぁ最近のガキは」

「何ですって!?」


 主人公なのに頼りないだらけた外見をしているラムロンは、少女の怒りの声をいなし、薬局の男に顔を向ける。


「そうツンケンすんなよ。おいアンタ、この子は俺が面倒みるから大丈夫だぜ」

「本当ですか」

「おう、任しといてくれ」


 薬局の男にとっては渡りに船だ。彼にとってはラムロンが厄介者を払ってくれる頼りがいのある男に見えただろう。

 しかし、当然亜人の少女の納得は得られていない。


「ちょ、ちょっと。勝手に話を進めないでよ! ちょっと!!」

「あーはいはい。キンキン声で喚くなガキ」

「あ……あぁんッ!!?」


 ラムロンは少女の手を引いて無理矢理薬局から離す。彼女は自分を軽く引っ張るラムロンの腕を振り払うと、彼に歯を剥いた。


「待ちなさいよ。私は亜人だからって薬を売ってくれないあの人が許せないのッ!!」

「お前世間知らずなんだなぁ」

「な、何が!?」


 怒りを露わにして声を荒げる少女。しかし、彼女が相対するラムロンは彼女の調子とはかけ離れた、何とも抜けた表情のままだ。そんな彼の顔を見て、少女の怒りはますますヒートアップする。


「私のどこが世間知らずだってのよ、この唐変木ッ!」

「俺が……? まあ好きに言ってもらって構わねえけどよ。別にあの人は、お前や亜人のことを差別して薬を売らなかったわけじゃない」

「え……それってどういうことよ」


 急に認識の違いを指摘され、少女の熱を持った頭は急激に冷めていく。そんな彼女を見たラムロンは、ひどい呆れと共にため息をついた。


「本当に何も知らねんだな。人間と亜人が使う薬は違え。ほんで、あの店は人間用の店だ」

「なっ……え」

「入口にどでかく書いてあるだろ。必死だったのかは分からねえけどよ」


 ラムロンは先ほどまで目の前に立っていた薬局を振り返り、その看板を示す。そこには薬局の店舗名と、人間専用の文字があった。


「さしずめ、これまではマンマァに買ってもらってたってとこか?」

「あ、あぅ……ぅ、うるさぃ……」


 少女の中にあった激しい怒りが転じて、その全てが羞恥に変わる。顔は真っ赤にのぼせ上がり、頭からは湯気が上がっていた。

 そんな彼女をこれ以上いじくることはなく、ラムロンは薬局の男から引き継いだ本題に入った。


「それで? お前は具合悪そうに見えねえし、家族か誰かの薬を買いに来たのか?」

「……そう。お母さんの。お父さんはいなくて、だから」


 恥ずかしさにやられてか、あるいは元から怒りで誤魔化していたのか、少女は弱々しい言葉で返す。親が病に倒れた際の子供の不安はデリケートだ。そのガラス玉のような感情を支えるように、ラムロンは小さく笑って自分の胸をドンと叩く。


「それで、か。だったら、お前は運が良いぜ」

「……え、どういうこと?」

「俺は、亜人相談事務所っつーのをやってるラムロンだ。お前みたいな亜人の迷える子羊を導いてやるのが、俺の役目ってことだ」


 ラムロンは少し憔悴している様子の少女に明るい笑みを向けた。寝癖がボーボーなのに屈託のない笑顔を浮かべたラムロンを見ると、それがおかしかったのか、少女はフッと小さく息を抜いた。


「お前じゃなくて、リザ」

「ん? ああ悪い、よろしくな。リザ」

「それじゃあ、その……よろしく、お願いします」


 ファーストコンタクトこそあまりいいものではなかったが、亜人の少女リザはラムロンを受け入れる。彼女は小さくペコリと頭を下げると、顔を上げ、柔らかい表情をラムロンに向けるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る