第8話  光の神殿

 デュール谷の結界が壊れて谷は、大混乱に陥った。

 人の世に蔓延る悪いものを一切、受け付けて来なかった谷の人達は、香木を焚いて家の中に閉じ籠ることしか出来なかった。


 事態の深刻さに光の神殿は、素早く対応して神殿所属の魔法使いをかき集めるだけ集めて、さらに神殿公認はぐれ魔法使いまで呼び寄せて、結界の修復に取り掛かったのである。


 その結果三日で結界は、元のように直されたのだった。



 ♦



 エリサは、根っこの縄で縛り上げられたまま、転移して知らない場所にいた。

 目の前には、ミジェーリアの着ている服と同じような服を着た、男の人や、女の人が何人かいた。知ってる顔が一人いた。


 エリサがその人に向かって話しかけようとした時に、一人の男の人がエリサに向かって話しかけてきた。

 淡い金髪と、銀色の瞳の人好きのする笑顔で、


「本当に、君があのデュール谷の結界を全部壊しちゃったの?」


「おじさん、誰?ここは何処?なんでおじいちゃまがいるの」


 人々の視線は、アレクサスに集中した。アレクサスは、コホンと咳払いをして言った。


「孫のエリサーシャ・フレイドルじゃ」


「もしかして、アリシアの娘ですか?彼女もある意味伝説だからな~~」


 アレクサスの言葉に、話しかけてきた男が反応した。


「おじさん、母様のこと知ってるの?」


「うん、僕は、ジェダイン・ロイル。ジェドで良いよ。君のお父さんとお母さんとは、学び舎の同級生だったんだ」


 ニッコリ笑って言うジェド。


「アレクサス様、酷いですよ。こんなに魔力のある子を結界の中に隠しておくなんて」


「それはだな~~世間に出すには、まだ早かろうと思って……」


 賢人の威厳が吹き飛んでいた。


「それより、正しく魔法が使えるように学び舎入りを勧めます」


「そうか……予見師のお前がそう言うなら……」


 エリサには、弁明の機会さえ与えられず、学び舎とやらに放り込まれることになった。


「おじいちゃま~~母様は?」


「自分の父が、風邪を引いたと呼びつけられておってな。全く、ひとり娘など嫁に貰うものではないわ!!」


 リーフス王国の神殿に勤務する二流魔法使いの母方の祖父とは、面識は無かった。


 アリシアは、レフから奪った風の精霊で、ロイル姓を取り戻していたようである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る