第30話 フラッシュバック

 車はどんどん山奥に進入していく。

 目の前をすごいスピードで木々が流れていく様を、ひたすら車窓から眺めている部員たち。

 既にスマホを触れない事へのストレスが蓄積され始めている。

 佐倉のツイッターアカウントにメッセージは届いていないだろうか。目新しい情報が拡散されていないだろうか?

 そんな事ばかりが気になる。


 うっすらと霞がかっていた空は色を濃くして、雨の匂いを運んでいた。


「雨が降りそうね。山の天気は変わりやすいから」

 水木は少しめんどくさそうにそう言った。


「そういえば、宇佐美君。事故の時の記憶は戻ったかしら?」


 同じような風景ばかりが流れる眺めに、飽き始めていた宇佐美は、運転席の水木に目をやった。


「いや。警察の人も何度も訊ねてくるけど、全くと言っていいほど何も思い出さない」


「そう」


 その時―――。


 チリンと音がして、足元に何かが転がった。

「あっ! 切れちゃった」

 隣に座っていた零子が、膝に抱えていた小さなリュックのサイドを気にしている。


「キーホルダー……?」

 リュックにつけていたブリキのキーホルダー。梅の花を象った小さな物で、宇佐美はこのキーホルダーに見覚えがあった。どうやらヒモが切れてしまったらしい。


 それを拾い上げようと手を伸ばして、急激に頭が締め付けられた。


「あっ、頭が……、痛い……」

 目の奥に、針を刺されたような激痛に、思わず頭を抱えてうずくまった。


「大丈夫?」

 零子が心配して背中をさすっている。


「大丈夫ですか?」「大丈夫?」

「あら、どうしたの? 山に近付いたから、気圧の変化かしら?」

 そんな声が歪んで鼓膜を通過する。


「あああーーー、あああーーーーーー」

 痛みで、思わず声がもれる。


 見た事もない映像が、脳内に描かれていく。


「キーホルダーだ。あの時……、駅の、ホームで……子供が持っていたキーホルダーが……足元に転がってきて……」


「もしかして、事故の記憶?」


 零子の言葉に、どうにか首肯する。


「ああ、あ、あおやま……ゆうと……」


 言葉にしようとすると、脳が握りつぶされたような痛みを訴える。


 しかし、これは伝えなくては……。


「青山、優斗は、死んだ……って声が聴こえて、次の瞬間、線路に……。あれ? なんで線路に落ちたんだ?」


「宇佐美君。それ以上は、危険です!」


 後ろの座席から飯田がそう叫んだ。


「え? 危険?」


「いえ、あの……まだ、本調子じゃないので、無理は禁物です」


 飯田は宇佐美の目を真っすぐに見据えている。

 その目は、何かを伝えようとしているかのように鋭い。


「ああ、そうか。そうだな」


 一旦、記憶を辿るのをやめる事にした。

 飯田は、何かを掴んでいるのかもしれない。

 もしかして、この車内に、スパイでもいるのか?

 盗聴器か? 小型カメラか?


 どちらにしても、飯田の指示には従っておいた方が良さそうだ。


 リュックから水筒を取り出して、麦茶を喉に流し込み、零子のキーホルダーを拾い上げた。

 堰を切ったように、次々と記憶がフラッシュバックする。

 そうだ。あれは、背後から誰かに蹴り飛ばされたのだ。宙で体は一回転して仰向けの状態で線路に落下したのか。


 目前に迫る電車の隙間で、ほくそ笑むあいつの顔が見えた。

 斉賀華絵のストーカー。

 間違いない。

 あのストーカーと松浦双葉は、同一人物だ。


 という事は、同じ方法で斉賀も――。

 タイミングが一歩悪ければ、同じ目に遭っていたのかと思うと、背筋に悪寒が走った。


「もうすぐ着くわよ。降りる準備しておいてね」

 一人、温度差の違う水木の甲高い声が車内に響いた。


「はーい」

 零子がいつもの調子で軽く返事をする。


「はい、キーホルダー」

 宇佐美は、拾い上げたキーホルダーを零子に差し出した。


「ありがとう」


「なくさないように、リュックの中に仕舞って置けよ。後で直してやるから」


「うん。ありがとう。これ覚えてる?」

 零子は、先ほどのキーホルダーを指先で摘まんで、こちらに見せてきた。


「ああ、覚えてるよ」


「宇佐美も、まだ持ってる?」


「ああ、家にあるよ」


 これは、去年の元旦に、零子と一緒に初詣に行った時に買った物だ。

 恋愛、結婚、子宝、学業、幸福、色取り取りのお守りがあった中、零子が選んだのは安全祈願の赤い色のキーホルダーだった。

 宇佐美が選んだのは金色。

「金運アップ」

 そんな事を言ったせいで、確か、零子は宇佐美の事を銭ゲバと言い出したのだ。


「やぁね、安全祈願のお守りが、切れちゃうなんて、縁起悪いわね」


 零子は冗談めかして、そんな事を言った。


 じゃりじゃりと小石を踏みながら、車は私有地へと侵入した模様。

 広い敷地には、コテージのような戸建てがあり、見渡す限りでは、その他に建物は見当たらない。

 住むには不便そうだが、たまに遊びに来る別荘なら有りなのか。


「さぁ、着いたわよ」

 ギリっとサイドブレーキがかかり、車は完全に停車した。

 エンジンを切った水木が、運転席を降りて、天に向かって体を伸ばしている。


 部員たちもそれに倣って車を降りた。強烈な土と青葉の匂いが鼻をつく。


「避暑地って感じね。めっちゃ涼しいー」

 零子は興奮気味に、そう声をあげた。


 水木は、車から5メートルほど離れているコテージの鍵を開けに行き、その後を佐倉と零子が小走りで追う。


 宇佐美は車から荷物を降ろす。

 背後に飯田が近づいて来て、ひそめた声でこう耳打ちしてきた。


「宇佐美くん。僕が合図をしたら、零子さんと佐倉さんを連れて、逃げてください。来た方向にひたすら走って」


 飯田はそう言って、宇佐美のポケットに、そっとスマートフォンを差し込んだ。


「は? なんで?」


「僕は常にスマホは三台持ち歩いてます。それは5Gです。パスコードは1かける6。1が6つです。充電も満タンです。先生には絶対にばれないようにしてください。山の中でも電波は入るので、助けを呼んで、逃げてください。事情は後で――」


 飯田の顔はこれまで見たどんな顔よりも険しい。


 逃げろとは、一体――――?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る