第8話 完璧なアリバイ

 放課後。

 学校の最寄り駅である月ノ影駅から電車を乗り継いで、およそ1時間。

 目的の平城駅の改札を抜けた三人は、まっすぐとブルームカフェに向かった。


 拘りぬいた事が伺える外観は、都会的でそつがなく、選ばれし者だけが入る資格があるかのように、堂々と構えている。

 黒っぽい外壁には木の枠がはめ込まれ、入口には樽を半分に割ったようなプランターが置いてあり、色取り取りの花が形よく植えられている。


「すげぇ。初めて来たけど、高そうじゃね?」

 宇佐美は、先頭にいる相沢の腕を引いた。


「やっぱり、何もオーダーしないというわけにはいかないでしょうね?」

 飯田も店の外観を眺めながらそんな言葉をこぼす。


「当たり前でしょ。私たち、警察でもなんでもないんだから。客としてドリンクを注文して、その時にさりげなく店員さんに訊ねるしかないじゃない」


「アイスコーヒーだけなら、500円ぐらいで済みますよね?」

 飯田は、尻ポケットから財布を取り出し、中身を確認する。


「だよな。アイスコーヒーなら高くても700円、いや600円ぐらいのもんだよな」


 恐々、扉を開けたのは宇佐美。

 カランコロンと爽やかなドアベルが響き、「いらっしゃいませ」と、茶色いエプロンの男性店員が、こちらに歩いて来た。


「あれ? えーたじゃん。どうしたの?」

 若い男性店員は驚いた様子で宇佐美を見た。


「あ! 正平くん! なんで? え?」


「俺、ここでバイトしてるんだよ」


「えー、マジ? ちょうどよかったー」


 カランコロンと追いかけるようにドアベルが鳴る。

「いらっしゃいませ」

 正平君は急に店員の顔になって、後から入って来たお客を待ちあいの椅子に促した。

「少々お待ちくださいませ」


 糸島正平。

 3つ上の兄の友達である。

 よく家に遊びに来ていたし、小学校の時は、サッカーで同じクラブチームに所属していた。しばらくぶりの対面だが、すっかり大人になっている事に驚く。

 濃い茶色に染めた髪はゆるくウェーブがかかっていて、耳にはシルバーの四角いピアスが嵌まっていた。


「じゃあ。ご案内します」

 少し照れたように、宇佐美たち一行に会釈をして、窓際の席に案内してくれた。


 先に奥の椅子に腰かけた宇佐美の対面に、飯田が座った。

 零子は、当たり前のように宇佐美の隣の席に腰を下ろした。

 この配置でいいのか? などと考えている余裕はない。

 テーブルに置かれているメニューを早速手に取り、ぎょっとする。


「アイスコーヒー、950円!? たっか」

 一番安いメニューがそれだった。


「うちの店、高校生にはちょっと高いけど、従業員の友達は半額にしてくれるんだ。友達って言っておくよ」

 そう言いながら、おしぼりを各々の前に丁寧に置いた。


「マジで? めっちゃ助かる。ありがとう、正平君」

「その代わり、行儀よくしとけよ。騒いだらつまみ出すからな」

 そう言って、口の端を上げる。


「当たり前だよ。もうガキじゃないんだ。大丈夫だよ」


「ふふ。じゃあ、お冷持って来るから、オーダー決めといて」

 そう言って、カウンタ―の方へと消えた。


「さすが、顔広いわね」

 零子が目を丸くする。


「う~ん。広いのかな? たまたまだよ」

 とはいえ、小学1年から6年まで所属していたサッカーチームは、全学年合わせて常に150人ほどが在籍していた。

 卒団しては新学年が入団してくるわけだ。

 学年関係なく、その殆どと仲良くしていた宇佐美は、割とどこに行っても知った顔に遭遇する。

 友達にだけは事欠かない人生だ。


「さて、何頼む? 半額って事は、マック並みじゃね?」

「せっかくだから、なんか飲んだ事ないようなの頼もうかしら」


「ぼ、僕は、アイスコーヒーでいいです」

 飯田はそう言いながら、神経質そうにおしぼりで手を拭う。


「そ、そっか。アイスコーヒーも色々あるな。ブルームブレンド、キリマン、マンデリン……」


「ブレンドで」


「私はー、ピーチティにしよ! ピーチが丸ごと入ってるんだって、すごくない?」

 いつになくテンションが上がっている零子を見て、宇佐美は思う。やっぱり女の子だな。


「えっと俺は……アイス抹茶ラテ」


 全員の注文が決まった所で、計ったように正平君が水を運んで来た。

「ご注文はお決まりですか?」と、ちゃんと客扱いしてくれる。少しくすぐったい。


 各々、決めたメニューを伝えると「かしこまりました」と気取り気味のセリフを吐いて、オーダー票に書き込んでいる。


「ねぇ、今よ。佐倉さんの事。聞いて」

 零子が宇佐美の脇腹をつつきながら耳打ちした。


「うん。わかってる。俺に任せろ」

 零子を落ち着かせるように両手の腹を見せる。


「あのさ、正平君。ちょっと聞きたい事があるんだよね? 仕事中、悪いんだけど」


「ああ、なんだよ。今は割とゆっくりだから、かまわんよ」


「今週の日曜日なんだけど、正平君、バイトだった?」


「ああ、バイトだったよ。午後からだけど」


 宇佐美はポケットからスマホを取り出し、佐倉のティックトックのページをにアクセスした。


「この子、この店に来てたと思うんだけど?」


 正平君はスマホを覗き込んで、すぐにこう言った。


「ああ、来てたよ。って言うか、それさっき警察にも同じ事聞かれたぞ」


「え? 本当?」


「ああ、どういう捜査なのかまでは教えてくれなかったけど。何があったの?」


「いや。それはちょっと。でも確かに彼女は日曜日、ここに来てたんだね?」


「ああ、5時ちょっと前かな。あの奥の席に座ってた。店内の防犯カメラにも映ってたみたいで、オーナーが警察にそれを見せたと思うよ」


「なるほど。アリバイ成立か」


「アリバイ? なんだよ、それ?」


 少し呆れた顔でクスリと笑う。


「いや、なんでもない。なんか変わった様子とかなかった。彼女一人だけだった?」


「ああ、一人だった。けど、もう一人連れが来る予定だったはずだけど、連れは現れなかったんだよ。ずっと一人でかわいそうだなって思ってた」


「なるほど。ありがとう正平君」


「おお、あんまり余計な事に首突っ込むなよ」


「はは。わかってる」


 他の席に呼ばれた正平君は、少し早足で去って行った。


 テーブルの上で気まずい視線が交錯する。


「いや、俺はさぁ、別に佐倉さんが怪しいとか、思ってなかったからな」


「いや、怪しいよ」


 声のトーンを落としてそう言ったのは零子。


「何が怪しいんだよ?」


「アリバイが完璧すぎる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る