3-7

 ひーいっ、と我ながらおもしろい声が出ていた。

 自分の声で目を覚ました紅香は、羽織に手を置いた姿勢になっている。

「だっ、大丈夫!? 紅香ちゃん!」

 落合が慌てている。書物に封印されている彼は、見守ることはできてもほかにはなにもできないのだ。

 手が密接した羽織の染みからは、いまもコーヒーのかおりが立ち上っていた。

 じっとりした汗を全身にかいていて、紅香はおそるおそる手のひらを羽織りから引き剥がす。たったそれだけの動きでも、身体が重くひどく難儀させられた。

「び……びっくりした……」

「大丈夫? 急に紅香ちゃん倒れて……なんかうねうねしたのがそこから出てきてたよ、離れたほうがいいんじゃない? お、お祓いとか受ける?」

 慌てた落合の声を聞いているうちに、紅香は激しかった動悸がおさまっていった。

 染みのない部分を指先でつまむと、羽織を持ち上がる。

 ――いまはとくになにも起こらない。

 落合と共鳴したときとおなじく、身体に負荷を感じる。だが前回よりはマシだ。

「えー……不意打ちでなにかしてくるのかな、この羽織って」

 不意打ちでは距離の取りようもないし、困ってしまう。

 ――やはり、コーヒーのかおりがしていること自体おかしかったのだ。

「こういうのもはぐれっていうの?」

 この染みに宿るものが、あの薫芳園の智弥子という女性だろうか。

 紅香が見ていたものは夢だろうか。

 落合のときのように、紅香と染みの主と共鳴したのか。

「と、いいますと?」

 彼のときになにがどうあったか、という細かいことは話していない。落合には彼が惑い、正規ルートから外れた存在になったのだと、そのくらいしか説明していなかった。

「私も私で、実際よくわかってないんですよね。こういうことが起きたらはぐれの出てくる予兆だ、って決まったものもないみたいだし」

 コーヒーの染みにふれただけで、こんなことが起こると思っていなかった。

 窓の外が騒がしくなり、紅香はそちらを向く。

「ほんとうに気配がしたんだよ、兄さん」

 あの伏丸という男の声だ。

「間違いないよ、はぐれの気配だった」

 とっさに紅香は染みのある部分を内側にし、羽織を丸めて棒状にしていた。

「俺はそのあたりには過敏だ。おまえだって知っているだろう」

「うん……でも兄さん、気配がしたのは確かなんだ」

 多娥丸の声も聞こえ、紅香は窓をそっと細めに開ける。

 カタカタと鳴った音に、そこにいた多娥丸と伏丸が一斉にこちらを向いた。

「紅香、下がってろ。なんでもない」

「でも、あの……あんまりはぐれはぐれって大きな声出すと、誰かが聞いちゃったときびっくりするんじゃ……」

 窓の隙間から提言すると、伏丸はひどくいやそうな険のある顔をした。先ほど案内したときは見せなかった表情だ。

 これは嫌われている。そう直感するが、理由はわからない。

「とりあえず、伏丸は母屋の書物をあらためていってくれ。気配がしたんだろう? なにかあったら事だ」

「ああ――そうだね。そのほうがいい」

 伏丸の顔を母屋に向けられた隙に、紅香は棒状になった羽織を多娥丸にしめした。

 指差して小刻みにうなずくと、多娥丸が顔を歪めた。羽織のことを知らせていないが、これが原因だと理解してくれたのだろう。

 伏丸の顔がこちらを向きそうになり、紅香は羽織を彼から見えないところに引っこめる。

「紅香、こいつは俺の弟で伏丸と」

「あ、はい。あの、はじめまして……」

 多娥丸が紹介しようとするが、伏丸は紅香に興味のなさそうな一瞥をしただけだった。

「……ねえ兄さん、やっぱり一緒に暮らさないか? べつにあの子は兄さんのじゃないんだろう? それならべつの職を見つけてやれば、兄さんがあの子の面倒なんてみなくても」

 話は見えないが、彼は紅香に出ていかせたいようだ。

「さっさと見てこい。俺は離れを確認してくる」

「それなら俺もそっちに」

「離れは俺の住居だ、ほっとけ。それより二手のほうがいいだろう」

 不満げな肩を多娥丸は強めに引っぱたいた。

「おまえの鼻を頼りにしてる。見てきてくれ」

 手のひらを返すように、ぱっと伏丸の顔つきが柔和で明るいものになった。それがくるりと紅香を向く。

「そこの、あたりを見回ってこい。俺たちでここは確認する」

「私でわかるかどうか……」

 はぐれの気配というのは、手元の羽織のもので間違いないだろうか。ほかになにかいたら怖い。なにかされたとき、うまく逃げられる気がしない。

「なら婆ァさんを連れていったらいい。危険そうだったら、婆ァさんに引き返してもらえ」

「おばあちゃん、料理の途中じゃないの? いいよ、誰かいる道だけ歩くから」

「そうか? 気をつけてくれ、紅香」

 多娥丸のとなりで、伏丸が心底いやそうな顔をしている。

 このままでは、伏丸になにかしら言いがかりをつけられそうだ――紅香は窓を閉め、羽織と落合の書物など、思いついたものを風呂敷に包んでいった。

 離れからそっと出かけようとした紅香を、玄関口でひと指し指を口元に立てた多娥丸が待ち構えていた。

「紅香、ちょっといいか……なにかあったな? さっき窓越しに見せていたのは?」

 紅香は風呂敷包みをしめした。

 小森が持ちこんだこと、現世の飲み物であるコーヒー独特のかおりがついていること、離れの部屋でまた共鳴らしきものがあったこと。

「伏丸くんってめんどくさいひと?」

「……一応弟だから、そういう言い方はしたくない」

「そうだね、ひとの弟についてあんまりそういう言い方するのよくないね」

 伏丸は面倒なひとらしい。紅香に向ける表情がころころ変わっていたことからも、それは間違いなさそうだ。

「あいつはあんなだから、今日は別宅に泊まってくれないか」

「別宅?」

 見れば多娥丸も紅香と同様に、風呂敷包みを下げている。それを渡され、紅香は両手に風呂敷包みをぶら下げた格好になった。

「落合の亀裂が出た道があるだろう、あれをもっと奥に進むと、赤い門がある。そこだ。あるものは好きに使ってかまわないが、迎えにいくまではそこで」

「……その説明だけで平気かな」

「わからなかったら、一晩中うろついていたらいい」

 本気か冗談かよくわからないが、多娥丸は深刻そうな顔をしている。

「あいつは……伏丸は統治官だ。回収担当はべつのやつなんだが、たまに伏丸が代理だといって顔を出すこともある。今回はどうなのか――おまえがいて興奮しているせいで、なんの用なのかまだ聞き出せていないんだ。さすがに一晩経てば落ち着くだろうが」

「多娥丸くんちだし、実家に遊びにきてるってくらいの気持ちかもね」

 紅香は両手の荷物を持ち直し、草履を履くと多娥丸に笑いかけた。

「せっかくの兄弟なんだし、本のチェックが終わったらゆっくりしたらいいじゃない」

「ちぇ……?」

「伏丸くん、いま本が問題ないか母屋で確認してるんでしょ? それのこと」

 返事はため息だ。

 紅香はひとまず出かけることにした。

 まだ往来にひとがいるうちに、別宅とやらにたどり着いたほうがいいだろう――迷わなければいいのだが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る