3-4

 小森の声と違う気がしたが、紅香は彼が戻ったのだと思った。羽織を引き取りにきたのだろう、紅香は居間を通り過ぎて玄関に向かった。

「はぁい」

 出迎えてみると、そこに立っていたのは見知らぬ男だった。

 えもいわれぬ表情を紅香に向け、何度か瞬くとうっすらと微笑んだ。

「なるほど、女中を雇ったのか」

「あの」

 赤い外套をまとった少し垂れ目の男は、ぞっとするようなきれいな顔で微笑んだ。二十-代後半か、落ち着いた雰囲気をまとっている。ひたいには多娥丸同様に、一対の煌めく角を戴いていた。

 紅香の知らない相手だ。

 だが知っているものもある――その外套を知っていた。

「多娥丸殿は在宅かな? 伏丸ふせまるがきたと伝えてくれ」

「はい……」

 それは閻魔庁に向かう橋を渡る死者たち、そこを逆走していた人物が着用していたものだ。

 まさか統治官か――内心ふるえ上がりながら多娥丸を呼びにいく。とたとたと廊下を進む音を耳に、紅香は気を取り直していった。まだそうとは限らず、はっきりしているのは多娥丸に客人ということだけだ。

「いまお客さんが……」

 居間のふすまを開くと、これまでに見たことがないくらい目を見開いた多娥丸がいた。

「……なんだ、伏丸」

 その視線は紅香の顔を通り越し、その背後に向けられている。

「なんだって、べつに俺が会いにくるのに理由なんていらないだろ?」

 楽しそうな声は、紅香のすぐ後ろから聞こえた。

 肩越しに振り返ると、そこに彼は立っていた。

 玄関で待っているはずの、伏丸と名乗った男だ。

 驚いた紅香は声も出さずに身体を強張らせる。抱えていた羽織を抱きしめると、コーヒーのかおりが鼻をくすぐった。

 伏丸は紅香の様子を見て呵々と笑い、居間に入っていく。外套を脱いだ彼は、裾を絞った袴姿になっている。

 彼は紅香に外套を突き出してきた。

「預かってくれ――どうした?」

「えっ、えっと」

 紅香が戸惑っていると、伏丸は不思議そうに見つめてきた。

「なんだ、まだ勤めはじめて日が浅いのか? 雇うならもっと経験のある女中を――」

「女中じゃない。紅香、部屋に下がってろ。こいつに構わなくていい」

「う……うん」

「ちょっと、女中じゃないって、どういうこと?」

 多娥丸が下がれというなら、そのほうがいい。統治官かもしれない男の近くにいたくなかった。

 斤目に来客だと告げていこうと台所に向かった紅香は、背中で伏丸の声を聞いていた。

「どういうこと? まさか兄さん、あの子はかなにか?」

「うるさい、仕事に戻ったらどうだ」

「統治官なんかどうでもいいよ、兄さんどういうこと?」



 まさか、と紅香もいいたかった。

 まさか伏丸が多娥丸の弟だとは。

 まさか多娥丸の弟が統治官だとは。

 一番のまさかは、伏丸がしばらく滞在すると言い出したことだった。

 紅香は離れの自室にしている部屋に、落合の封印されている書物とともに閉じこもっていた。

 すでにはぐれでなくなった落合だ、彼が封印された書物にふれても、以前のように卒倒したりしない。紅香にとってただの書物だった。

 伏丸が来訪し、部屋から出たくない、と紅香は斤目に訴えた。そのため斤目が海苔巻きやお茶を差し入れてくれている。

 とくにすることもなく、落合としりとりをして遊んだりする――が、それほど時間が潰せるものでもない。

 思いついて、紅香は浅葱色の羽織を部屋の真ん中で広げてみた。

「やっぱりコーヒーのにおいだ」

 紅香は鼻先をそよがせる。

「ですねぇ。最近はシアトルコーヒーっていうんですか、増えてましたよねぇ」

「そうなんですか? 眠れなくなりそうで、近所のコーヒーショップにいっても、紅茶ばっかり飲んでました。でもコーヒーもおいしいですよね」

「カフェインで眠れなくなるってよく聞きましたが、僕は耐性があるのか全然平気で……あと、じつはコーヒーより紅茶とか緑茶のほうがカフェイン多いらしいですよ。話の出所覚えてませんけど」

「え、そうだったんですか」

 羽織を解き、繕う――小森が話していたのは、リサイクルで小物でもつくったらどうか、ということだろう。

 縫い物の経験はまったくなく、しかし紅香は羽織を解いてみたくなっていた。コーヒーの染みは取れないだろう。しかしうまくいけば、羽織からべつのかたちに再生し使い続けることができるのだ。

「染みのところだけとっておいたら、部屋に焚くお香の代わりになるかな」

 現世を名残惜しく思う気持ちからか、紅香はそうつぶやいていた。

「……そこまでにおいが保ちますかね」

「どうせ使いどころなさそうだし、ためすだけでも」

 どうしてコーヒーがかけられていたのか、というところを、紅香はできるだけ考えないようにしたかった。

 だがそうもいかないようだった。

「コーヒーだけこっちに飛んでくるみたいなことって、起こり得るんですかねぇ」

 落合の声はどこかうきうきしている。部屋に閉じこもりきりで退屈なのかもしれない、せっかくの話題に飛びついているのだろう。

「たまたまコーヒーっぽいけど、じつは全然違うとか」

「それだったら、こっちの住人の方々の誰かが……斤目さんあたりが知ってそうな気がしますが」

 コーヒーだとしたら、コーヒーじゃないとしたら。

「何事もないといいですよねぇ」

 広げた羽織の背面、そのど真ん中。

 そこにできた黒々とした染みを紅香は撫でる。

 その瞬間に、紅香は身を強張らせていた。

「うっ、え……なにこれ……っ」

 コーヒーの染みが、まばたきひとつの間に黒々と渦巻きはじめた。無数の蔦に似たものが這い出し、紅香の指や手首に絡まっていく。

「紅香ちゃん、大丈夫ですか!」

 蔦でがんじがらめになった腕が動かせない。

 逃げられない。

「えっ、困る! 困る!」

 叫んでみたが、どうにもならず――紅香は蔦から流れこむものを感じていた。

 抗うことはできず、紅香は意識を失っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る