2-7

 緊張しているからだろう。

 周囲のなにもかもが気になってしまう。

 ちょっとした物音に過敏になり、風が吹いてもそちらに顔を向け注視して確かめる。斤目も緊張しているのか、つないだ手にはずっときつく力がこめられていた。

「き、緊張ほぐしたほうが……いいと思うんだよね」

 そう前置きして、紅香は今夜も夜鳴きそばの屋台に立ち寄った。

 二晩連続で現れた紅香に、青蛇店主はかき揚げをおまけしてくれた。

「揚げすぎちゃったんで」

 そばに乗せてくれたそれは、ざくざくしていてとてもおいしかった。おそらく紅香が遠慮しないよう、気を利かせての建前だろう。

 温かいそばを食べると、急に緊張がほぐれて元気になってきた。

 屋台を後にし、目的地に向かう足取りも軽かった――最初のうちは。

 進むにつれて、それは重くなっていく。

「もしかしたら今日はなにもないかもしれないし」

 誰にいうでもなくつぶやき、斤目の指が紅香の手をにぎり直した。

 と、そのとき鼻先を、酒のにおいがかすめていった。

 ――ある。

 紅香が斤目をともなってやってきたのは、亀裂のあった植えこみだった。

 今夜もある。

 昨夜と状態はほぼ変わっていないようでいて、紅香の目にはやけに弱々しく映った。

 亀裂の向こうをのぞきこんでみると、そこにはコンビニ前の光景が広がっている。

 店内の壁時計の時刻は、夜の十時を指していた。

 生きていたときには、まだまだはやい時刻だと思っていた。いまでは暮らす通りは寝静まり、のぞいている亀裂の先の現世も深い夜の底に沈んで見える。

「おばあちゃん、よろしくね」

 紅香の手を取った斤目に声をかける。

 そこにある斤目の片手は紅香の手をにぎり、もう片方の手には――はぐれである落合が封印された書物がにぎられていた。

 手をつなぎ、紅香は亀裂の先に足を向けていく。

 ――一回だけ。

 ――一回だけ試したいから、協力してほしい。

 ――現世に、いきたい。

 紅香は台所の木樽の前で、斤目に頼みこんだ。

 打算はあった。

 斤目に気に入られている自覚がある。面倒見のいい斤目だ、亀裂の向こうにいくという紅香をひとりきりにしないだろう。そう考えていた。冷静に言葉にするとひどい言い草だが、簡単にいうなら――私とおばあちゃんは仲良しだもん。

 そしていま、その通りになっている。

 斤目の手をたより、紅香はあちらへと戻ることができる――はずだ。そして紅香は書物にふれられないが、斤目ならそれができる。

 昨夜亀裂を通って踏みこんだ現世で、それこそ紅香は幽霊のような存在になっていた。

 直接落合の家族と話はできないかもしれないが、物陰でじっとしていることはできるのではないか。

 昨夜母子の会話を間近で聞いていられたのだから。

 そこに落合の封印された書物を持ちこめたら、家族の会話を聞かせてあげられるのではないか。

「うまくいかなそうだったら、すぐ戻る感じで……」

 斤目の反応は薄い。

 あちらで斤目が生まれ育ったなら、現世の光景ははじめて目にするだろうし、恐ろしいものかもしれなかった。

 ありがとう、ごめんなさい――それを胸でくり返し、紅香はコンビニに客がやってくるのを待った。

 さほど待たずに、サラリーマンらしき男がやってきた。スマホをいじりながら歩く姿に、なつかしさで胸が熱くなる。

 紅香は彼の後についてコンビニに入り、周囲にぶつからないようにしながら歩いた。

 レジの後ろにある事務所をのぞくと、そこには昨日見た落合の妻――澄子がいる。すでに制服は脱いでおり、アルバイトが顔を出すと彼女はにっこりと笑う。

「今日はありがとうございます。おかげで法事も無事終わらせられて」

「そんなこといわないでください、店長のことは……ほんと残念で」

「息子たちも今日は泊まっていけるから、お父さんのお見送り、ちゃんとできそうなの」

「そうですか」

 和やかな雰囲気だったが、レジに立っていたべつのアルバイトが慌てた声をかけてくる。

「あの、あれって息子さんですよね」

 紅香もそちらを向く。

 アルバイトが慌てた声を出したのも無理はなかった。男性ふたりがコンビニの前に立ち、いかにも険悪な空気だと一目でわかるにらみ合いをしている。

 片方が片方の肩をどついた。

 紅香はひえっ、と声を上げてしまった。どつかれたのは昨夜見かけた文也だ。紅香の手をにぎる斤目の力が、これまでで一番強くなる。暴力沙汰を前にすくんでしまう気持ちはよくわかった――紅香もまた身をすくませていたからだ。

「やだ、なにしてるのよ……!」

 澄子が慌てふためき、コンビニから飛び出していく。

 紅香もそれに続いた。

「和也! 文也! あんたたち、さっきまで喧嘩なんて……!」

「べつにたいしたことじゃない」

「こうなるから兄貴とは会いたくなかったんだよ!」

 兄弟は揃って吐き捨てるようにいう。兄の和也のほうが堅物そうな顔立ちをしているが、そうしているととてもよく似た兄弟だった。

 自動ドアから澄子が店内に顔を入れた。

「ごめんね、ちょっと席外させてもらうから……」

「母さんいいよ、帰ってろよ。俺ら頭冷やしてくるとこだから」

「……頭冷やしに出たのに、また喧嘩してるってことなの?」

 澄子がアルバイトには見せなかったような、強張った冷たい顔をする。その表情を見て、兄弟は我に返ったようだった。

 紅香はほっと息を吐く。

 あれは母親の顔だ。

 あの顔になったら怖い、と子供たちに思われている顔。

 気まずい視線を交わした兄弟と、澄子がぞろぞろと歩きはじめた。すこし遅れて歩き出した紅香の脇、斤目が手にした書物を振ってしめしてくる。

「なにかあった?」

 あったようだ。

「落合さん、反応したっぽい?」

 したようだ。

 こまかい意思疎通は難しいが、そのくらいは斤目の指の反応でわかる。

 家族を前にして、落合が反応をした。

 話を聞かせてあげたいと思っていた紅香としては嬉しいが、会話の雲行きがどうにも怪しい。

 どう控え目に解釈しても、家族の会話は楽しいものにならなそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る