20 大返し、始動

 天正十年六月四日。

 羽柴秀吉はねねからの書状を元に行動を開始し、早々に毛利家との和睦交渉、というか和睦それ自体を締結した。

 これには秀吉と毛利家との角逐の地、備中高松城が落城寸前まで追い込まれていたことが大きい。

 秀吉は備中高松城の開城を条件としたが、代わりに備中高松城主・清水宗治の切腹をもって城兵の命を救うと約した。

 毛利家としては、実は瀬戸内海の制海権を侵されつつあり、しかも動員兵力も一万が限界という状況であるので、この和睦は渡りに船であった。


「天晴れ。見事な武者ぶりよ」


 和睦の条件を飲んだ清水宗治は、水攻めによって生じた湖の上で、潔く切腹してのけた。

 秀吉はそれをじっと見守っていて、そして前述の発言をしたと伝えられている。

 だが内心は。


はよう、はよう」


 本能寺の変で織田信長が死に、秀吉の長浜城も攻められ、妻女・ねねも落ち延びた。

 一刻も早く、京畿へ戻らねばならぬ。

 その焦りが、秀吉を突き動かしていた。


 そして明けて六月五日。

 奇しくも、この日は明智光秀が瀬田の唐橋を復旧し、安土城を落とした日である。

 その日、秀吉は大音声で命じた。


「返す!」


 その一言で、羽柴軍の将兵は理解した。

 事前に、「密に」と黒田官兵衛や羽柴秀長からささやかれていたことである。


「京に、変事あり」


 それは織田信長に何かあったことを暗示していると、誰もが悟った。

 そしてその変事により、返す、つまり引き返すのだと。

 そうすれば彼らにとって「家」である姫路城に戻り、何があっても対応できる。

 帰るんだ。

 ……この時の羽柴軍の中級以下の将兵は思っていた。


「小一郎(羽柴秀長のこと)! 用意はいいか!」


「抜かりなく!」


 秀長は秀吉に命じられ、清水宗治切腹当日と翌日、つまり秀吉が備中高松に「我慢して」滞留している間、密かに輜重しちょう、荷駄部隊(兵糧を調達し運搬する部隊)を先行して姫路へ向かわせていた。「用意」とは、このことである。


「毛利に何か言われても、もはやいくさしまいにて、と言い訳できる」


 とは、秀吉の弁である。

 この時代、誰よりも兵站(兵糧の供給)というのを考え大事にしてきたのが、他ならぬ秀吉であり、その秀吉が輜重、荷駄を向かわせるということが、どういうことか。

 それを理解できるのは、黒田官兵衛、羽柴秀長、そしてねねくらいであろう。


「ならば善し!」


 秀吉は相好そうごうを崩した。

 そして震えた。

 武者震いがした。

 これからおこなうことを考えると。


「進め! ……大返しじゃ!」


 今よりおよそ七日間。

 羽柴秀吉率いる二万の軍は、ここ中国から、その七日間で、京畿に達する。

 その空前絶後の強行軍は、のちにこう称される。

 中国大返し──と。



「向かえ! 向かえ!」


 馬上、秀吉が叫ぶ。

 後世からも困難と評される中国大返しだが、秀吉には勝算があった。


「本来なら、信長さまとその兵をお迎えするはずであった、道々の兵糧、それに人糞、馬糞などの仕置き場、これがみな、使える」


 口に入れるものと出すものと。

 その両方を考えるからこそ、秀吉は大軍を組織し運用することができた。

 だからこそ、中国攻めの仕上げとして、生前の信長の援軍を──大軍を迎え入れる用意が遺漏なくできた。

 そして今。

 まるで天が「急ぎ京畿に向かえ」と言っているように、秀吉とその軍の通る先々に、兵糧と仕置き場があった。

 事前に荷駄隊を進めていたのも、ここで効いてくる。


「進め! 進め! ただひたすらに進め! うしろは気にするな!」


 いつもなら、うしろ──最重要な荷駄隊を守るために行軍速度は遅めだったが、今はそれを気にせずに済む。

 そして、本来的な意味の「うしろ」も。


官兵衛くわんぴょうえ、宇喜多には話をつけてあろうの」


 黒田官兵衛は、もう何度目だ、とは言わなかった。

 この男羽柴秀吉はこうして、

 兵に。

 村々の人々に。

 毛利に。

 そして、ほかならぬ宇喜多に。


「はっ。宇喜多忠家どの、われら羽柴の盾として、備前よりいかなる者をも通さぬと」


 敢えて毛利とは言わない。和睦を結んだ相手である。それでも、聞く人が聞けば毛利とはわかる。

 そして宇喜多忠家とは、備前の国盗りを果たした梟雄、宇喜多直家の弟である。

 直家は備前の土豪であったが、時に詐術、時に暗殺、そして時に合戦をもって成り上がり、そして浦上、毛利、織田と次々と手を組む相手を変え、ついには備前を取った。

 だが天正九年に亡くなり、嫡子・秀家が跡を継いだものの、その秀家がわずか十歳のため、今、宇喜多の事実上の当主は忠家である。

 その忠家は、羽柴と手を組み、従うことを選択した。

 亡き兄・直家であれば、ここで寝技を使って毛利との両天秤を図ったかもしれないが、忠家は己にはそういう器用な真似ができないことを知っていた。


「羽柴に、くみする」


 この選択が宇喜多の家に栄光と、やがて関ヶ原後の没落を与えることになるが、この時の忠家に、それを知るよしは無い。



「目指すは、姫路ぞ!」


 秀吉は口にしないが、すでに丹波、但馬の方から、石田三成が中国に向かっているとの報があった。 


「ねねが向かわせたな」


 人選に気が利いている。

 秀吉は舌を巻く思いだった。

 三成なら、秀吉軍こちらの動静を予期して、あるいは伝え聞いて、必ずや絶好の機にやって来るに相違ない。

 そしておそらくや。


「佐吉(石田三成のこと)め、姫路にて落ち合うつもりじゃろう!」


 馬の手綱を握る手に力がこもる。

 ねねが伝えることは何なのか。

 

 問題は、それを聞いた時に、うまく動けるかだ。

 そのためにも、まずは姫路だ。移動だ。早さだ。

 つまり、ときだ。


「時……今はそれが何よりも大事。時さえあれば、何かあったとしても、合わせることができる」


 秀吉はブツブツとつぶやきながら、馬に鞭をくれる。

 それを隣で見ながら、官兵衛も馬に鞭をくれる。

 この、空前絶後の状況にて。

 それでも、勝ちを、天下をつかみ取ろうとする秀吉、そしてねね。


「この方たちなら……やれるやもしれん」


 となると、自分の役割は。


「かの名将、明智光秀と……いかなる戦いをするか、だ」


 稀代の名軍師は、笑みをこぼした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る