さすがです。大迫力で読むものを引き込みますね。この作品、気づいていませんでした。
これから読ませてもらいます。
弥助、ここで助けた。黒人だから確かに目立ちますね。この後、弥助がどうなったのか資料にないのが残念です。
作者からの返信
ようこそいらっしゃいました。
桶狭間を書いた時に、そういえば本能寺はどうだったんだろうと空想した結果、長編に仕上がったお話です^^;
お付き合いいただければ幸いです。
弥助さんは、せっかくの異人さんなんで、使わせていただきました。
ホントは妙覚寺の信忠の方で戦っていたっぽいんですが、本能寺で派手に戦ってもらいました。
このあと、「光秀が捕らえたけど逃がした」という説や、生死含めて諸説ある人です。
このあとどうなったか詳細がわからないのが、ホントに残念です。
ありがとうございました。
私は、信長の棺、という作品に登場する、
太田牛一のテーマ、
「萬捨求一」
という言葉が大好きです。
歴史を志すも者の、手本となる言葉だと思います。
作者からの返信
信長の棺、読んだことはないんですが、何となく知ってます。
ああいう発想って凄いなと思いました^^;
そして太田牛一のテーマ……う~ん、凄いですね、やっぱり。
さすが、としか言いようがありません^^;
ありがとうございました!
うっうっ、つらい……。
他の作品と全部が全部世界観が繋がっているわけでもないとはわかっているのですが、自分の中では繋がってしまってなんだかこう胸にくるものがあります……。
そして光秀さん。
ねねさま視点のこのお話では悪役だけど悪人には見えなくて。でも帰蝶さまの怒りも涙もわかるので、ちょっとした行き違いでこうなってしまうのが歴史なんだよなぁと、しみじみしました。
作者からの返信
その「つらい」の一言、作者冥利に尽きる想いです。
作品群については、作者の中でも繋がっていたり、繋がっていなかったりします……。
でも信長ってこういうラストだからこそ、燦然と輝く存在になったんだなぁと、書いていて思いました。
そして十兵衛。
元幕臣という立場からここまでのし上がっておいて、このタイミングでの蜂起。
ねねさまとまつさま視点だと裏切者扱いで、帰蝶さまからすると「何で?」というところ。
……おっしゃるとおり、ボタンの掛け違いから歴史が動くことってあると思います。
そして掛け違ったボタンを戻そうとして、歴史が動くことも……。
ありがとうございました。
拝読致しました。
ねねさん、まつさんが、活き活きを描かれているのか目を引きました!(^^)
それぞれ片言で二人で文を作り、息が合い行動の手際良さを感じさせます。
光秀が手ずから火縄を操り戦い。
信長は周囲に気遣い歌をうたいながら応戦する。
敵は本能寺にあり。
是非もなし。
有名な場面、セリフと、四谷軒様の用意された場面がまざりあって、新鮮で王道な迫力あるシーンでした!(・∀・)
作者からの返信
お星さま、ありがとうございます。
ねねさん一人だとどうもなぁと思って出した、まつさんのおかげで話が進んで行きました^^;
そんなわけで「敵は本能寺にあり」から始まる、変事です。
光秀、少なくともいくさ人としての感覚は研ぎ澄まされているので、隙を見ては発砲します。
信長もいくさ人ですが、それゆえに「是非もなし」と悟ってしまいます。
……このあたりは、いろんな方々が描かれているので、そういうプレッシャー(?)はありましたが、エイヤッと勢いで書きました^^;
お褒めいただき、恐縮です!
ありがとうございました。
色んな作品で描かれてきた本能寺の変。
やはり緊迫感もあり見せ場ですよね。
史書では消息のはっきりしない帰蝶さんが現場にいたというのが、今後の話に生きてくるのかな。
過去作とのつながりも垣間見えて面白いです。
作者からの返信
本能寺の変って、日本史上のメジャーイベントなんで、マイナー好きの私が書くことはないだろうと思ってました。
でもまあ、せっかくだから挑戦してみようと腰を上げた次第。
これが信長視点だと朝起きたら惟任がって書くんですけど、寺にたまたまいた人の視点だと……苦労しました^^;
帰蝶さんは、「賢い」とか「セカンドライフ」とかいう雰囲気を出すために出てもらいましたが、その流れで巻き込まれてしまいました……。
今後どうなるのやら。
蘭丸って、可成さんの息子ですから、過去作との縁(?)で、そこはちょっと書かせてもらいました^^;
美童とかちょっと苦手なんで、そっちのネタに逃げたという説も……(笑)
ありがとうございました。
この期に及んで可成をオーバーラップさせる所、濃姫に見せかけるためにあったかのような姿、短い文章の中に人物が浮き上がっていて目を引かれました。
それぞれの知られ過ぎている人物ばかりですが、全員に新鮮味を感じられて、最後まで楽しみにしています。
作者からの返信
森可成さん、実は別の作品で書かせてもらったことがあるので、ここでもチラリと出させていただきました^^;
蘭丸→濃姫は書いているうちに思いついたんですが、コメントを拝見すると、うまくいったみたいで、何よりです。
知られ過ぎている人物ばかり……ですが、自分なりに何とか動かしております^^;
よろしければ、最後までお付き合いいただければ幸いです♪
ありがとうございました。
編集済
いやあ、圧巻のひと言です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
抑えようとしても目が先を急ぎ、心の臓が音を立てたがります。
至るところに張られた伏線を楽しみながら、ほう、ここでこう来ましたかと。
出だしからして秀逸すぎます。
平仮名を多くして女人らしさを出し、最も記憶に残るという嗅覚を出して。
後年、それぞれ光る個性を出すねねとまつがギャルみたいな会話をして身軽に行動する。
手練れ以外のなにものでもありません。
光秀の矜持を考えて、変に言葉を尽くそうとしなかった
← やはり、言わずに分からない者には言っても分からなかったのですね。
信長の主心を受け取りきれなかった光秀、相当な切れ者と思っていましたが、それだけの男だったのですか……など、いろいろな想像が愉しかったです。
たしかに信長にあんな手紙を書かせたねねは、ひと通りの女人ではない。
時と場合を得たら夫・秀吉よりも天下人にふさわしかったかもと思うと、わたしも再挑戦してみようかなとうっかり思いかけましたが、これだけの秀作を見せつけられると、怯みます。
作者からの返信
せっかく思いついたネタなので、もったいないと思って書いていたら、こんなん出ました(笑)
……っていう感じですので、圧巻との言葉をいただき、まことに汗顔の至り^^;
ひらがな多めなのは、知り合いのカクヨム作家さんがやっているのを見て、「いいな」と思ってやりました。
なんとなく、柔らかな感じがして、「いいな」と。
嗅覚は、何か「本能」で戦いを感じ取ってる雰囲気がするので、いいかなと思ってやりました^^;
信長と光秀、ディスコミュニケーションが誤解を招いたという設定です。
ふたりとも「アイツならわかってくれる」と思っていたところに隙が生じた、という設定です。
あとは性格の差かもしれません。
信長はリアリストだから、説明より行動でわかってくれと思ってるし、光秀は幕臣だったから、言葉や文書で示してくれと願っているし、みたいな^^;
ねねは、古い言い方をすれば女傑だと思います。
信長もメール(書状)を出しちゃうぐらい、一目置いていたのでしょう(笑)
この本能寺の時点でも、史実では長浜で城主夫人というか代理人を務めていたみたいですし、天下人の器はあったと思います。
……この時代のあたりのこと、今まで多くの方々が挑戦されています。
そのため、「私にできるかなぁ」と思っておりましたが、やってみると案外できるものです^^;
ありがとうございました。
>あの唄を聞きとうございます
ここが普通のお話であれば、クライマックスですよねぇ。ここから始まるのかぁ。格好良いなぁ。
作者からの返信
信長の人生を描く作品であれば、まさしくクライマックスですね^^;
でもこれは中国大返しを描くお話ですので、ここから――最初からクライマックス(?)でございます。
お褒めいただき、恐縮です。
ありがとうございました。