手紙

“娘へ。


 今日は十五才の、貴女あなたの誕生日ですね。月日つきひつのは、本当にはやいものだと痛感つうかんしています。知っていますか。貴女がまれたのは正午しょうごで、そのときにはくもそられて、綺麗きれい青空あおぞらひろがったんですよ。貴女のおとうさんが私に、かえし、そのはなしをしてくれたからおぼえています。


 貴女が生まれた当時とうじ隣国りんごくとは、何度なんど軍事的ぐんじてき衝突しょうとつがありました。それでものちの時代とくらべれば、まだ平和へいわ時期じきだったとえるでしょう。一人娘ひとりむすめが生まれて、きっと平穏へいおんな生活がおくれるのだと、私と夫(つまり、貴女の母である私と、お父さんですね)は期待きたいしていました。


 そんな期待が容易たやす裏切うらぎられるのは、なのでしょうね。隣国は、あるに突然、私たちの国にってきました。そして当時は、隣国のほう軍事的ぐんじてきつよかったのです。貴女の父親もぐんはいり、勇敢ゆうかんたたかいましたがくなりました。


 隣国の所業しょぎょうは、悪魔あくまとしかいようがありません。おおくの人間がころされ、それどころかなんぜんにんというかずどもがられました。あきらかな戦争せんそう犯罪はんざいです。そして私も、隣国のへいに貴女をうばわれるのをめられませんでした。貴女が二才のときです。私がのこれたのは、神様かみさまのおかげでしょうかね。当時の私はかみのろいたい気分きぶんでしたが。


 貴女をまもれず、ただげることしかできなかった私は、軍隊ぐんたいはいりました。男性のせん死者ししゃえていくなか、私のように入隊にゅうたいする女性がえてったのは、むしろ必然ひつぜんだったでしょう。私と同様どうようおっところされた女性が、隣国とたたかことえらぶようになっていきました。ぐんはいって出会であったミモザは、ずっと独身どくしんでしたが、やはり隣国へのつよいかりをかかえていましたね。


 私たちは隣国から一時的いちじてき領土りょうどうばわれ、みじか停戦ていせんはさんでは、またころいをつづけました。降参こうさんすれば祖国そこく消滅しょうめつするのはあきらかで、だから私たちは必死ひっしです。そして隣国は、あまりにも横暴おうぼうぎて、国際的こくさいてき孤立こりつしていきました。外国の支援しえんもあって、私たちは次第しだいに、隣国の軍隊をかえしていったのです。


 貴女が誘拐ゆうかいされてから数年すうねんったころ、ついに私たちは領土りょうどもどしました。そこでは隣国の人間にんげんものがお生活せいかつしていて、敵兵てきへいり、私たちの軍隊は進軍しんぐんしてきました。かつてとはぎゃく状況じょうきょうです。


 そして、わすれもしない奇跡きせきこりました。あのときは私とミモザが二人で、民家みんかに敵兵がひそんでいないかを確認かくにんしていたのです。すると、あるいえから女性がてきて、猟銃りょうじゅうで私たちに発砲はっぽうしてきました。一般人いっぱんじんでしたが、ドアのかげからってきます。えるようなひとみぬしでした。


 ミモザに援護えんご射撃しゃげきたのんで、私は前方ぜんぽうへとはしりました。女性は、あの建付たてつけのわるいドアのかげかくれています。玄関げんかんのドアが外側そとがわひらいていて、その背後はいごる彼女を、私はまわんでしゃさつしました。即死そくしで、くるしくはなかったとおもいます。


 そして、ひらいたままの玄関げんかんのドアから、いえ内部ないぶえました。女の子がて、おそらく女性からかくれているようわれていたのでしょうが、女性を心配しんぱいして様子ようすたのでしょうね。貴女は、そういうやさしいでした。私はっています。


 そうです。その少女の年齢は五才だと、私には瞬時しゅんじかりました。だって私の娘ですもの。のちDNAディーエヌエー鑑定かんていだってませています。そんなことをしなくても、かつての面影おもかげが貴女にはありました。その貴女は、ながしてうごかない女性のほうけて、私には見向みむきもしませんでしたが。




 隣国の指導者しどうしゃ高齢こうれいくなったこともあって、私たちの戦争はわりました。でもこわれてしまったものは、元通もとどおりとはきません。


 私とミモザは除隊じょたいして、私たちはすこしずつ、平穏へいおん日常にちじょうもどしていきました。でも私と貴女の二人らしは、ひかえめに表現ひょうげんしても、上手うまくはきませんでしたね。貴女にっては、私が射殺しゃさつした、あの女性のほうが母親だったのでしょう。貴女をさらわれてげることしか、できなかった私よりも、じゅうってたたかった彼女のほうが貴女の母親に相応ふさわしいかもれません。


 でも私は、たとえすべてをった状態じょうたい過去かこをやりなおすとしても、あの女性を射殺しゃさつするとおもいます。母親にって、自分じぶんいのちです。あの女性も貴女のことを、私と同様どうよう大切たいせつそだてていたのでしょう。どうなのでしょうね、あのまま隣国で、あの女性にそだてられていたほうが貴女はしあわせだったのでしょうか。


 どうあれ、過去かこえられません。そして私は、いまも自分がただしかったとしんじています。そのただしさをけた結果けっか、私は貴女のことも、友人ゆうじんのミモザのこと不幸ふこうにしてしまったのでしょう。


 だからミモザにははなしてますが、私は今日きょう、貴女に拳銃けんじゅうをプレゼントします。たま六発ろくはつです。ラッピングしたはこに、取扱とりあつかい説明せつめいかみ一緒いっしょれています。この手紙をえたら、はこ一緒いっしょに、貴女にわたしますね。いまも私をにくんでいるのなら、今夜こんや、私を射殺しゃさつしてください。それが私にできる、貴女へのつぐないです。


 物取ものとりの犯行はんこうせかければ、上手うまくとおもいます。自信じしんければミモザをたよってください。彼女には明日あすあさ、この家にるよう、おねがいしています。拳銃けんじゅう処分しょぶんいてなど、おしえてくれるでしょう。


 偽装ぎそう工作こうさく上手うまかなかったら、しにおかねと、貴女の偽造ぎぞうパスポートを用意よういしています。それで海外かいがいのがれてください。軍隊ぐんたい生活せいかつでは、ことわることおそわりました。そういう知識ちしきが、貴女をしあわせにしてくれればいなぁとおもいます。


 そして、私をころすにせよ、ゆるすにせよ。人をにくむのは、どうか私で最後さいごにしてください。にくしみはひとこころくもらせ、不幸ふこうにします。貴女は青空あおぞらともまれたなのを、どうかわすれないで。手紙の最初さいしょきましたよね。


 貴女の決断けつだんが、どうであれ、私は貴女をあいしています。しあわせになってください。


母より。”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る