家の前、昨日の昼

食料しょくりょうってきたわ。代金だいきんは、また今度こんどでいいわよ」


「ありがとう、ミモザ。いつもたすかるわ」


 戦友せんゆうのミモザが、ワゴンしゃ後部こうぶんだものんで、てくれたのが昨日きのうの昼だった。土曜日で、娘は中学校にっている。ミモザのほうまちの中心部に、少しだけ近い場所にんでいて、いつも私の世話せわいてくれた。普段ふだんは自転車で、気軽きがるに私の家までてくれる。私は彼女の好意こういあまえてばかりだ。


「いいのよ、おれいなんて。私のほうこそ、ありがとう。あのときから私を拒絶きょぜつしないでくれて」


 そっとミモザが、両手りょうてで私の手をにぎる。東洋とうよういたミモザは同世代どうせだいで、なのに私よりわかえる。あの戦争がわった、十年前の当時とうじ、ミモザは私におもいをつたえてきた。おっとくした私にって、彼女の「あいしてる」という言葉が、どれほどうれしかったか。娘のことければ、きっと私は、ミモザとともらしていたのだろう。


「拒絶なんて……ただ私は、娘とのらしを優先ゆうせんさせたかったの。その選択せんたくただしかったとは、今は思えないけどね。娘にっても、貴女あなたっても」


 彼女はこたえず、そっと私からはなれた。私もミモザも、車から食料をかかえて玄関先げんかんさきへとかう。むかしながらのちいさな木造もくぞう建築けんちくで、ドアはめが、かろうじて可能かのうという状態じょうたいだ。


ひどいわね、かぎからないんでしょう。泥棒どろぼうこわくないの?」


「ここはまちはずれだもの。生活してるひとは、貴女以外いがいには娘と私しかないし、私が泥棒どろぼうならぎゃく敬遠けいえんするわよ」


 そうだ。こんな場所に女性がとどまっているのなら、自衛用じえいようじゅう間違まちがいなくっている。その事実じじつをかつて私は、もっっていた。


「今日は、あの誕生たんじょうよね……ねぇ、かんがなおさない?」


「ありがとう、ミモザ。私を心配しんぱいしてくれて。でも、もうめたから」


 屋内おくない荷物にもつきながら、私たちは言葉ことばわす。今日は娘の誕生日で、ミモザには私のかんがえをすでつたえていた。いつも私は、自分がしんじる『最善さいぜん』をけてばかりだ。それで娘もミモザも私は不幸ふこうにしてしまったのではないか。


 彼女がおとずれて、いつもなら昼時ひるどき、この家で私たちはおちゃんだりするのだが。今日の私は、くつろいでばかりもられない。このあと、ちょっとした作業さぎょうがあるのだ。


「これが最後さいごの、おわかれになるの? ねぇ、本当ほんとうに?」


「そんなかおをしないで、ミモザ。どうなるかは、神様かみさまめてくださるわ」


 言葉をんで、なみだこらえながらミモザは、何度なんどかえりながらかえっていった。くるまっていくおと屋内おくないいて、いきひとく。集中しゅうちゅうしなければならない。私はペンをって、娘への手紙を書き始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る