第20話

 ヴウゥギェエエェェエ!!


 これは《未だ来》でも《通告》でもなかったと思う。


 これは、本能だ。

「まずいっ! 下が――――」


 しかし俺には、懐に飛び込んだ二人しか見えていなかった。


 俺は見逃していた。

 俺と覚前も赤く染まっていたことを。


 叫び声と共に足が一気に増え、先程までとは比べ物にならないほど鋭い爪が四人に襲い掛かる。


「ぐっ――!」

 モロに食らいそうになる覚前を引っ張って避けさせるが、熱い感覚がして、俺は右脇腹に傷を負っていた。


「かわ!」

「くっそ……痛ぇよタコ! おい無事か!?」

「はーくん! エイミー!」


 そのとき、白い斬撃が見えた気がした。そして二人が後ろに飛んでくる。


「浅田君がっ――!」

 浅田は右肩、左脇腹、左太腿に深く傷があり、特に太腿はえぐられたような跡があった。けれど意識はあるようだ。


「あかん、これ半分、感覚無いわ……」

「見えてたのに自分のを捌くので精一杯で……」

「仕方ない。俺らみたいに避けられる隙は無かった」


 穢れをにらみながら呟く。これはもはや、準尭ではなく尭……いや、藤に近い尭だ。


「この状況どうするん?」

「覚前は浅田を先生のところに連れて行ってくれ」

「これ骨折してるかもしれんやろ? 動かさへんほうが」

「逆に言うと、ずっとここに居たら出血多量で危なくなる。しかも浅田を守れる保証も無くなる」

「けど……」


 すると今まで黙って聞いていた御月が、ウェストポーチから紐を4本取り出して口に咥えた。そして腰のベルトから鞘を抜くと、浅田の太腿に添えて紐で結んでいく。


(添え木か!)

「手伝う。いいのか?」

 二本、紐をもらって浅田の足に巻き始める。

「栄明寺剣術に抜刀術は無いし、あったとしてもまだできないから」


 全て巻き終えると、浅田は覚前に支えられて学校の外へ向かった。その背中を見ながらスマホを取り出して電話をかけるも、電波が繋がらない。


「電波も妨害されてんのか。さっきいきなり飛んできたけどどうやったんだ?」

「わざとたくさん浄化力をのせた刀を振って、衝撃で飛んできた」


 御月は戦いの中で強くなっていくタイプなのかもしれない。さっきまでとは様子が違う。栄明寺は七柱の中でもトップクラスの戦闘能力を誇る家。その昔、栄明寺家の浄化師はこう呼ばれていた。


 清白せいびゃく殺しの時渡人ときとびと


「先生の他に救護の人は来てるの?」

「いや、微妙だな。だけど無理に連盟が行かせたんだ。来てくれないと困る」


 さっきの今で御月も怖くなっているだろう。もう一度懐に入るのは厳しいはずだ。しかも浅田ばかりに目がいってたが……


「二の腕怪我してる」

「なんとか防いだんだけど、表面はもっていかれちゃった」


 ちょっと痛いと苦笑いする。この状況で笑っている御月に、少しだけ心の重石が軽くなった気がした。


「この校舎、壊すんだよね」

「ああ。え?」

 驚いて目を見開くと、穢れを見ながら淡々と言った。


「ちょっとどこまでできるかやってみようかなって。さっきの《三日月》は効きが微妙で、《繊月》には範囲が広すぎる」


「《玉鉤》を最大出力か」

 二人揃って、ゆらりと立ち上がる。


「援護する。至近距離でいいの入れてくれ。その後はできるだけ速くその場から離れろ」

「わかった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る