第17話

 放課後。

 教室に残って要項に目を通しながら、私はふと思いついたことがあった。


「ね、こういうのってさ、出てくる場所はわからないの?」

「わからんことのほうが多いで。なんならこっちは一体やと思って仕事行ったのに他のも居ましたとかもざらにあるしな」


 浅田君の回答にしずが付け加える。

「やし被害者のプロフィールとかどこをどのルートで回ったとか書いてあるんやけど、これは流石に……」

「情報が少なすぎるんだよな」


 冬が会話の最後をキャッチした。確かに、前に見た要項より紙の枚数はあるものの、載っている情報は薄い気がする。


「もうちょい割れててもええのに、全っ然わからん。わからんことばっかやん。ほんま、河内の言う通り俺らの後先考えたんやろか」


 浅田君が要項を机に置いて伸びをする。どうも、文字を読むのは長続きしないらしい。


「んー、なんかルート見ても特別変ではなさそうやん?」

 それは被害者のプロフィールを見ても、同じことが言えそうだった。現在は全員、意識を失って入院中だそうだ。



 被害者の一人目は戸崎桃とざきもも。一年三組、部活は華道部。文系。成績優秀(二科目4評定有り。その他は5)。


 二人目は佐藤琉夏さとうるか。三年五組。吹奏楽部でトロンボーンのパートリーダーを務める。理系。成績優秀で進学先も府内有数の進学校の予定(一科目のみ4評価)。


 三人目は水沢達樹みずさわたつき。二年一組、水泳部に在籍する選手で専門は平泳ぎ。文系。成績はオール4の中に3が点々とある。


 四人目は和田孝彦わだたかひこ。一年四組。コンピューター部。理系科目は成績良好(文系の平均は3を保っている)。


 五人目は高田美由たかだみゆ。二年二組。演劇部に所属する女優。文系科目は成績良好(理系、実技の平均は3を少し上回る)。



 これを見て、何か共通点があると思った人は助けてほしい。

 私たちは頭を抱えたが一向に思いつく気配がないので、すぱっとみんな諦めている。だいぶ不安の残る仕事になりそうだ。


 その夜、先輩たちに意見を聞いてみたのだが、有益な情報も見解も得られなかった。



 コンコン


「はーい」

「俺だ」

 部屋に戻った後、冬が伝え忘れていたことがあるとやって来た。


「伝え忘れたこと?」

「ああ。こういう難しい仕事の日は、何かお守りみたいなものを持つのが近畿校では定石でさ」

「お守り……」


「そう。覚前は浄化術でも使うオーデコロン、浅田はメリケンサックだったと思う」

「冬は持ってるの?」

「俺はこれ」


 ズボンのポケットから何か、ワンタッチで開けられるような留め具のされた、手のひらに乗る、さほど大きくない丸いもの。ぱちんと音を立てて開けると、ちょうど女子の使う鏡みたいになっているが、入っていたのはまったく別物だった。


「これは……べに?」

「そうだ。なんでかは俺もわからないけど、だいぶ前から持ってるものだから。お前はどうする?」

「私は……」


(お守りなんて、一つしかない)


「ピアスにする。冬がくれた」


 驚いた顔をした冬は、何故か少し赤くなっているようだった。


「そう。ならいいか」

「うん。浅田君としずはまだ上にいるの?」

「まだ遊ぶらしい。元気が有り余ってんだよあいつら」


 苦笑した冬は、紅をポケットにしまった。


「ありがとう、教えてくれて」

「ん。じゃ、おやすみ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る