第13話

「なんかお前、わかりやすいな」

「え?」


 だってまた静止してるからと苦笑する冬。あわててどこかに移動しようと思って足の向きを変えると、隣に冬が立った。


 私が動きを止めて見入っていたのは、布でできたピアスだった。細かく編まれた糸が縦に長い長方形のようになり、小さなDカンが上と下に通され、ピアスの元の部分に繋がれている。短冊のように揺れるピアスだ。


「これは西陣織っていう京都の伝統工芸を使って作られたものだな。いいんじゃないか?」

「綺麗……」

「春らしく桜色」


 指先で摘んで私の耳元にピアスを持ってくる。まっすぐ先の鏡を見ると、くくった髪にピアスが馴染んでいる気がした。


「うん、似合ってる。どうする?」


(どうする?)


「わ、私……ほしい」

「よし。すいません、これください」


 冬はそのままレジへ向かってしまうので、急いで背中を追いかける。私はベルトに付けたウェストポーチから財布を取り出そうとするも、なぜか手を止められてしまった。


「いいよ」

「お金の貸し借りは……」

「貸し借りじゃなくて、あげる」

「でも」


 結局強く言えずに高いお金を払ってもらってしまった。ごめんと謝ると、

「そっちじゃなくてさ、違うのが聞きたいんだけど」

「え、あ、ありがとう……?」

「そう。そっちのほうがいいよ、ずっと」


 店員さんに店の中ではめていくかと尋ねられたので、はいと答えるとそのまま渡される。


「お買い上げありがとうございました」

 満面の笑顔で言われる。笑顔を見ていると、私の心までふわりと軽くなる気がする。


 再び鏡の前に立って、今度は自分の手でピアスをはめてみる。両耳に新たな重みが加わると、鏡の中の自分と目があった。目線を傾けると冬と鏡越しに目が合う。


「気に入った?」

「うん、ありがとう」


 そう言うと、冬は少し驚いた顔をして、そして。


「やっと笑った」

 と、はにかんだ。


「え……?」

「ずっと気を張ってたみたいだから。笑ったところ見たことなかったから、心機一転できたならよかった」


 プレゼントをもらってはじめて笑ったなんて、我ながら子供っぽくて嫌になってしまう。しかし冬はこう続けた。


「これは久々宮さんからの受け売りだけど、自分は大事にしろよ。自分と、自分を大事にしてくれる人は大事にしろ。もう独りじゃないんだから」


 そして私に背を向けると、店の外に歩き出してしまった。また私はあわてて追いかける。


(そんなに表情硬かったのかな、私)

 長らく笑うということをしていなかったからか、時間がかかったのだろう。


(私、冬の「どうする?」に、弱いのかも)


「……ありがとう」

「なんか言ったか?」

「う、ううん。なんでもない」


 いつも選択肢をくれるのは、冬だ。



 その時。


「えっ……」

「どうかしたか?」

「い、いや……なんでもない」


(すれ違った人……)


 これが後に自分の精神を揺るがし、塗り替えるようなすれ違いになるとは、このときはまだ知らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る