第12話 『発光と発酵』/「ただ歩く」始まり

 ただ歩くだけで、黄色い声援が飛ぶ。

あんな猫背で、ヘコヘコ歩いているだけなのに。

にへらにへら笑って、手を振って……いい気なもんだわ。

こちとら、厳しいコーチのもとでウォーキングレッスンという名の特訓を受けて、必死のダイエットを重ねて、それでやっとモブ出演してんのよ!

……怒りをぶつけるのはお門違いだってわかってる。


 3回目のガールズイベントでも、ポスターに「その他大勢」の出演者の一人として小さく名前が載っただけ。当たり前か。人気雑誌の専属に選ばれたことは飛び上がるほど嬉しかったけど、単独で表紙を任せてもらえたこともない、不人気メンバーだから。

 コレクションだったら洋服を魅せることがメインだけど、この手のイベントは人気順。モデルよりも有名タレントが優位に立つことも多々ある。

トップバッターに起用されたり、山場となる大事な場面でスポットライトを浴びたり。

きっと私には、一生縁がなさそうなポジション。


 だいたい、あの子の肩書きって何?

歌は悲惨だし、ダンスのセンスもない。この間演技レッスンでたまたま一緒になったけど、ひどい棒読みだった。

それでも業界から必要とされているんだから、まぁタレントってことになるんだろう。タレントかぁ……才能ね。歌が超絶に上手い歌手もいるし、プロダンサーはダンスを極めている。演技派が重宝されるのも納得だけど……何?

あぁ、愛される才能か。


 この世界は、光の世界。輝きが全て。

現にどんなに姿勢が悪くても、ウォーキングの基礎もできていなくて「ただ歩く」だけでも……あの子は、自ら発光している。


 ルックス? いや、そんな単純なものじゃない。確かにあの子はものすごく可愛い顔をしているけど。整った顔立ち順に出演者の中で順位をつけたとしたら、一番手ではない。スタイルに関してだけいえば、私の方がずっといい。

理屈じゃないんだ。


 努力では手に入らないものに落胆しながら、私は自分の中にある最善の笑顔で手を振る。こんな私でも憧れているとファンレターをくれた、女の子のため。

今日会場に来ているかもわからないし、とっくに人気メンバーのファンに鞍替えしたかもしれない。だけど……


 矛盾しているかもしれないけど、「努力で手に入るものもある」って証明して見せる!

……あぁ、こんな誰にも伝えるつもりのない宣戦布告さえ、平凡な考え方でありきたりな言葉しか出てこない。

「親近感がある等身大のモデル」路線で、平凡を武器にするか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る