第11話 約束

僕は地区長さんが何かを隠しているようで気になり、再び訪問した。


「地区長さん、さっきはどうして口ごもっていたのですか?」

「いや、気のせいだよ……」

「そうは思えませんでした。何か隠しているのではないですか?」

「いや、隠してはいないよ。ただ、健作君のお父さんも昔いろいろあったんだよ。お父さんの事を悪く思わない方がいいよ」

「そうですか、僕の父は朝から酒を飲んで、もう廃人のようです」

「そうか、とにかくお父さんを大切にしてやってあげろ」

「地区長さんは何か隠していますが、仕方ないですね。わかりました」


僕も何か嫌な予感がしてきた。

たまたま、幸樹と健作が同じ名前なのか気になってきた。

しかし、僕の性は加藤だから、香住さんとは関係はないはず。

そう思うけど、気になって仕方がなかった。


一方で香住は想った。

お父さん、どこにいるのですか?

さびしいです。でも今日は気になる人に巡り合いました。

私だけの想いだと思います。それに、お父さんと会いたいです。

元気にしているでしょうか?

今、どこにいるのですか?

きっと、この島で頑張っていますよね。

私はそう信じています。



健作も想った、そしてその夜は眠れなかった。

明日になったら、香住さんとまた会える。

あの、美しい香住さんに……

僕はもう正美さんの事はどうでもよくなっていた。

それくらい、香住さんに心が惹かれていた。

何を話せばいいのだろうか?

結局わからなかったじゃないか。

きっと悲しい想いをさせるに違いない。

どうすればいいんだ。


そして、翌日を迎えた。

僕はいよいよ、香住さんと会えると思いながらも、香住さんの悲しむ姿を見てしまうのかと思うと胸が痛かった。

僕はバス停へ到着した。そこからは、透き通る海と白い砂浜が、香住さんと溶け込んでみえた。

僕の心はこれ以上ないくらいに高ぶった。


香住も思った。

私は健作さんと会えるけど、お父さんの事が少しでもわかるのかな……

それよりも、健作さんに会いたい。

もう、健作さんが待っているかもしれないから、早く行かないと。


そして、時は訪れた。

僕はバス停に向かう途中に美しい花が咲いていることに気づいた。

そして、花をプレゼントしようと摘んでいたのだった。

一つ一つの美しい花が香住さんのように思えた。

そして、停留所へと着いたのだった。

しかし、予定のバスの到着時刻にバスはこない。


どうして……

そんな、馬鹿な、出発予定より早く着いているのに、なぜバスはこない。

僕は待ち続けた。


香住は早くからバスで浜辺へ到着して待っていた。

しかし、健作はいっこうに来ない。


どうして……健作さん

診療所行きのバスはもう到着しているはずなのに、どうして


健作が待っていたバス停に、急遽、バスの運転手の斉藤が現れた。


「健作君、申し訳ない。診療所行きのバスは今日は出発できないかもしれない」

「え、どうしてですか?」

「バスのエンジンの不具合でな、申し訳ない」

「そんな……」

「誰かと待ち合わせしていたのか?」

「はい、あの、バスの中の少女と待ち合わせしていました」

「それは申し訳ないね。どこでだね?」

「浜辺の停留所から下ったところです」

「あの浜辺のバス停だな」

「申し訳ない、私が車で連れていきたいところだけど、復旧作業を急がなくていけなくて」

「わかりました。もういいです」


僕は復旧するのを待ち続けた。

しかし、いっこうに来ないために僕は浜辺まで歩くことにした。

約束していた、浜辺までは遠かったが僕は歩き続けた。

香住さんの事を思いながら……


香住は健作が現れない事もあったが、帰りの便の時刻が近づいていることに気づいた。

香住は健作に会いたかった。

待ち続けたが仕方なく、帰ったのだった。

はたして、健作と香住は再会できるのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る