第3話 葛藤


僕は孤独という闇にいた。正美さんと和明は親しく交際していて僕は辛かった。


「和明さん、今日も一緒に帰りましょう」

「ああ、正美さん」

「俺達はもう帰るけど、健作もそろそろ帰らないと。健作はまだ仕事をするのか?」

「ああ、僕は残業をしないと仕事がたまっているからね。それに、出版物の締め切りが迫っているんだよ」

「そうか、じゃあ、ボチボチするんだな」

「ああ、わかったよ。でも、そういう余裕はないな」


僕達の中に上司である係長が話しかけてきた。普段は厳しいけど、優しくて僕は尊敬している。疲れている僕を見かねたのか、とても優しい声で僕に話しかけてきた。


「健作君、頑張っているけど、そろそろ帰った方がいいぞ」

「でも、係長、仕事が残っていますし、締め切りまで時間がありませんから」

「明日しなさい。私がフォローしておくから、心配ないぞ」

「いいのですか?」

「ああ、俺に任せろ」

「わかりました」


僕は生きている意味が今だに、わからなかった。


「ありがとうございます。係長。係長は生きていて、楽しいですか?」

「何を突然、言い出すのだ。何かあったのか?」

「いえ……」

「なんなら、俺が酒にでも付き合って話を聞いてやるぞ」

「大丈夫です」

「それならいいが、もう帰りなさい」

「はい」

「君も入社して2年がたつ、そろそろ、交際相手でみつけるんだな」

「はい……」

「ただ、この島は人口が少ないからな。女性も少ないよ」

「そうですね」

「いつか、いい人ができる。その時まで待ちなさい」

「はい」


高校を卒業して、失意の2年の時が既に過ぎていた。相変わらず父親は酒に溺れている。なぜだろうか?僕も親子だから、いずれああなるのだろうか?


「父さん、今日もまた酒かよ」

「ああ、うるさい。ところでお前は彼女の一人でもできたのか?」

「関係ないだろう。それより仕事をしろよ。そんなだから、やせ細って白髪頭になるんだよ」

「お前には関係ないだろう」

「関係あるよ。僕は父さんの子なんだろう」

「そうだ……俺の子だよ」

「どうした、父さん。急に元気がなくなって。酒の飲みすぎだよ」

「うるさい……」

「父さん、しっかりしろよ」

「健作さん。ご主人様も若い頃は……」

「もういいよ。その言葉は何回も聞き飽きた。いずれは、僕もそうなるの?」

「そんなことはありませんよ」

「もういい。寝る」

「そうですよ。ご主人様、ゆっくり休んでください」


僕はその夜もやはり眠れなかった。眠れない、眠れないじゃないか・・・

何が交際だ。しょせん、僕は一人のままだ。一体何のために生きているんだ。

朝は家政婦からの食事をとり、昼食を少し食べて、夜は眠れない。

そして、仕事もろくに出来ず何が交際相手を探せだ。

馬鹿野郎。眠れないじゃないか。


朝はいつも通り悲しくやってきた。


「健作さん、気をつけていってらっしゃい」

「いってきます……」

「昨日は眠れていないのではないですか?」

「いえ……」

「それなら、いいのですが、顔色が悪いですよ」

「僕は元々このような顔です……」

「いえ、そんなことはありません。昨日は眠れなかったでしょう」

「家政婦さんには関係ないでしょう」

「そうですね、ごめんなさい」

「あ、いえ、僕こそ感情的になって申し訳ありません」

「あまり無理をされないようにしてくださいね」

「はい……」


さらに僕に苦悩が襲い掛かる。やはり、和明と正美さんの楽し気な声が聞こえてくる。正美さんの事は今は想ってはいなかったが、僕には辛かった。辛い理由自体がわからなかったのだ。


「和明さん、昨日のドライブは楽しかったですね」

「ああ、先日、買ったばかりの新車だからね。オープンカーでかっこいいだろう」

「そうですね。和明さん。また、今度も乗せてください」

「ああ、いいとも。そういえば健作は運転免許はまだだったな」

「そうだよ、仕事でいっぱいだから免許を取る時間がないだけだよ」

「それは、お前の能力が足りないせいだろう」

「なんだと」

「やめて」

「ああ、正美さん。悪かったね」

「健作さんも顔色が悪いですよ。一度、診療所で診てもらった方がいいと思いますよ」

「ありがとう、心配してくれて。正美さん」

「いえ、この島はバスで行くしかないですね」

「なんなら、俺が送ってやろうか?健作」

「いいよ、バスで行くよ」

「そんなに怒らなくてもいいじゃないか」

「俺はどうせ……」

「健作さん、ごめんなさい」

「いえ、正美さんは悪くないよ」

「ああ、俺も悪かったよ」

「いや、和明のせいでもないよ」

「それじゃ、私がバスの時刻表を見てみますね」

「ありがとう。でも、僕が帰り道に確認するから。大丈夫」

「本当にごめんなさい。健作さん」

「謝るのは僕の方だよ。正美さん。ありがとう」

「健作さん、元気をだしてね」

「ああ、バス停まで行ってみる。歩いて10分くらいの場所だろう」

「そうよ、健作さん」


バス停に寂しげに歩くも何かが待ち受けていた。それは僕の運命的な出会いだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る