第二十四狐 風邪は風を巻き起こす

「んぐ……」


 目を覚ます。場所は恐らく私が借りている宿。今日は身体全体にだるい。そして、昨日何があったを思い出そうとしても考えがまとまらない。


「しっぽ……モフモフ……」


 考えることを止め、自分の尻尾に抱きつく。リフレシアに向かうときの馬車以降はあまり触れることはなかったが、腕が尻尾に沈み込むくらいのモフモフがあった。


「モフモフはやはり正義です」


「何言ってるんだ。レナ」


「ん〜、おはよ〜ヘル


 バチッ


 いつの間にかいたヘルズにデコピンをもろに食らう。


「痛い……」


「レナが心配かけさせるからだ。聞いたぞ、Sランク2人相手していたって」


 あっ、そうそう。昨日は昼ご飯の後に男2人と戦ったっけ、そんで2人相手してて、1人やったけど、倒れたんだった。もしかしてヘルズがここまで運んでくれたのかな……。


「そうだったね〜」


「おい、ちょっとでこ触らせてもらうぞ」


 ヘルズが手のひらで私のおでこに触れる。少しひんやりしてて気持ちいい。


「熱いな、多分魔力熱だろう。昨日は無茶し過ぎだ」


 魔力熱? 分かんないや。でも、今わかることがある。とっても眠い。


「おやすみ〜」


「あっ、ちょ待て。お……! ……ナ!」


 目を瞑り、眠りにつく。ヘルズが何か言っていた気がしたが眠気に勝つことが私には出来なかった。



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


ヘルズ視点

 話の途中で眠ったレナを見つめる。さっき話してたときのレナの様子は自分が餓鬼だったときの光景に似ている。それはそうだろう。まだレナの年齢は14か15歳ぐらいでまだ子供なのだ。この国での成人は18歳と言われているが、こいつはここ俺達が拾う前からいつからか分からないくらいの時間が1人だったのだ。


「だったら……、俺達がレナが成人するまで、保護者として要られたらな……」


 ありもしないだろう独り言を呟く。


「そうね。私よりもこの子はもう強い。けど、まだ心は子供なのよ」


「アリサ……」


 後ろから話しかけてくるアリサ。アリサは俺と同じ気持ちだったのかもな。


「それに、アーナはいいとして、バイソンだってレナちゃんに気を使っていたでしょ? 今までいろんな子を見てきたけど、こんなことはなかった気がするの」


 今までは生きることを諦めかけていた奴ばっかりだった。でも、レナは、レナ・グライシスは最初に出会ってからずっと、生きることに希望が見えていたような目だった。だからその目から俺達は離せなかった。レナがどんな奴になるか気になって仕方ないのだ。


「さて、レナちゃんが風邪ひいてるわけだから、看病しますか」


 レナを見て思う。レナの親はどんな人なのだろうかと。


―――――――――――――――――

あとがき9

エリーナ

 リフレシアの冒険者ギルドの職員。

いつも笑顔で冒険者を迎える受付嬢で、基本的に会計から依頼受注、魔物の買い取りなどほぼ全ての雑務ができ、他の職員からも慕われている。最近は新しく冒険者になったレナのことで夢中ではある。


追記

 夏休みが終わっちまったぜ。すみませんが、暫く週一投稿になりそうです。ごめんなさい。m(_ _;)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る