二 意外な性格

「吸血鬼」

 智樹は常盤が口にした台詞をただ繰り返した。

「吸血鬼って、あの?」

 昨夜もテレビでやっていた。近年政府が認めた新人類。

 血液が主食であるらしいニュータイプ。不老の体を持ち、力が強く、五感が鋭い。

 伝承の吸血鬼と似ているが、いくつか違うところもあるという。

 そういえば、キスで精気を奪えるらしいと聞いたことがある。

 でも確か…

「吸血鬼って確か血液パック支給されるんじゃ…」

「そうだよ。正しくは支給じゃなくて、安価で販売されてるんだけどね」

「じゃあ、なんで…?」

 どう見ても、今の彼女の態度は恋人との逢瀬というよりは、食事に近いものだった。

 真っ暗な中で、女の子を襲っていたのだとしたら、当然非難されてしかるべきことだ。

 眉を寄せて、半ば睨みつける智樹に、常盤は慌てたように左手を振った。そして、片手で平然と少女を抱え上げる。

「いやいや、ちゃんと同意の上だよ。というより寧ろ彼女から言い出したことだ。告白を断ったら、せめてキスしろって言われてね。そこまで言われたら据え膳は喜んで頂くさ」

 ならなんで、こんな真っ暗な中で?

 首を傾げる智樹の疑問に、常盤は頰を掻いた。

「いやあ、夢中になってたら時間を忘れてしまってね。気づいたら真っ暗だったわけさ。私たちは夜目も利くから、余計に気づかなくて。まあ彼女には貪りすぎて悪かったと謝っておくよ。もうすぐ目覚めると思う」

 悪びれることなく、常盤は言った。

 実際まあその程度なら過失だろう。あとは起きた本人が許せば、問題にすらならないことだ。

 智樹は警戒をといて、呆れて笑った。あの常盤時雨がこんな奴だったとは思わなかった。フった相手に手を出すとか、こいつ倫理観とかないのかよ。

 智樹はふと校門から見かけた常盤のキスシーンを思い出す。

「あ。あれもそうか?この間駐輪場裏で男とキスしてたやつ」

 常盤は一瞬キョトンとして、そして照れたように笑った。

「あれも見られていたのか。まあそうだよ。これでも吸血鬼だからね。物珍しさからか、あちこちから声がかかるのさ。田舎だから話も広がりやすいしね。むしろ、君が知らなかったことに驚いたよ、恩田君」

 いや、あれもかよ。倫理観どこいったんだ?こいつ。

 呆れた目を向ける智樹に、常盤はある言い訳をした。

「知ってるかい?血液パックって、私たちに回されるのは古いものだから、不味いんだよ。主食が不味いって結構精神にくるんだ。だからつい、たまにこうしてご好意に甘えてオヤツを摘んでしまうわけさ」

 常盤の言い訳に智樹は納得しかけて、しかしまたも首を傾げた。主食っていえば。

「ん?そいや、なんで血を吸うんじゃないんだ?」

 智樹の質問に常盤は今度こそ肩を強ばらせた。

 不味いことを聞いたらしい。

「いや、彼らもおやつになってることは知らないからね」

 ああ、そういう…。つまり、彼らに了承は得てるがおやつ扱いしてることは知らない。だから、吸血は頼みづらいってことか。

 まあ互いのために言わないのが吉だよな。

 智樹が納得している様子なのに、常盤は安心したように笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る