第20話 夜明け

ヘッセン達が見下ろす先で、トリアンは荒く呼吸をしながら、満足に動くことが出来ずに転がっている。

石塊と共に落ちたせいか、美しいはずの毛並みは泥だらけだったが、苦し気である理由は落下したことだけでなく、従属契約に反したことによるダメージのせいであろうと思われた。


ラッツィーが近付こうとすると、トリアンは牙を剥き、シィィと威嚇の声を上げた。

ひるんだラッツィーからフイと視線を逸らし、身体の痛みにギギと唸った。

どこか投げやりな様子のトリアンは、もうラッツィーと目を合わせずに、ベルキースを見上げる。

まるで、早く殺せと言っているようだった。

大型犬の姿に戻って濡れそぼっていても、ベルキースの目にだけは、主人を陥れようとした従魔トリアンに対する怒りが滲んでいたからだ。



黙って見下ろしていたヘッセンが、トリアンに近付いて膝をついた。

左手に持った小粒の魔石を、トリアンの口元へ運ぶのを見て、ムルナを抱えていたテオドルは思わず口を開く。

「許すのか?」

「……今回のことは、トリアンが魔力を読み違えただけの事故です」


「違う! トリアンは意図的にやった。主人お前を殺そうと」

「事故だ、ベルキース」

ベルキースが憤りを含んだ声を発したが、ヘッセンはキッパリと言い切る。


真の姿を晒した為か、言葉を発することを躊躇ためらわなかったベルキースに、少なからずテオドルは驚いていた。

しかし、張り詰めた雰囲気に口出しは出来ず、震えるムルナを抱いたまま見守った。


「違う。トリアンは主人に悪意を持って行動した。その証拠がこのざまだろう」

「従属させてすぐの頃は、必ず何かしらの反発があるものだ。今回は虹霓石こうげいせきを発見した為に、それに対する配慮に欠けた。……主人の落ち度だ」

「ヘッセン!」

主人が決めたことだ、ベルキース」

ベルキースはグルルと唸って牙を見せた。

その決定が不満であることは誰が見ても明らかだったが、ベルキースはそれ以上口を開かず、フイと身体を捻ると、そのまま大岩から飛び降り、その向こうへ姿を消した。



「……トリアン、食べなさい」

ベルキースを横目で見送ってから、ヘッセンは魔石粒を差し出した。

差し出された手に、トリアンは苛立ったようにガブリと噛み付く。

しかし、作業用手袋を付けたままの左手は、トリアンの牙を通さなかった。

ヘッセンはそのまま、トリアンの口中に魔石を押し込んだ。




◇ ◇ ◇




ギギと唸って、トリアンは魔石を吐き出そうとした。

しかし、駆けて来たラッツィーが、その口に三本の尻尾を巻きつける。

〔何なんだ! 離せっ!〕

〔ダメだよ! 飲んで! 死んじゃイヤだ!〕

尻尾だけでなく、ラッツィーは両手でもトリアンの頭にしがみついた。

〔離せ! アタシは従魔になんかなりたくなかったんだ! あの時食べなきゃ良かった! あのまま死ねば良かったんだ!〕

〔違う、違う!〕

頭を激しく振るトリアンに必死にしがみつき、ラッツィーは叫ぶ。


〔トリアンは生きたかったんだよ! 寂しかったんだ!〕

〔お前に何が分かるってんだ!〕

〔わかるよ! 何度も触れたから分かる! トリアンはオレと同じだ!〕


胸を温めた愛情を、家族を。

それを失うことの辛さがどんなものか、ラッツィーはよく知っている。

それでも、生きてきた。

死ねば、思い出も残された想いも全て消えてしまうから。

自分の胸に残された温もりを消さずに、いつかの先の為に持っていたくて。


この温もりを、再び誰かと分かち合いたくて、その想いだけで、今も生きている―――。



〔だって、トリアンはオレのことが好きだもんっ!〕



ゴクリ、とトリアンの喉が鳴り、魔石が喉を通った。



トリアンの頭が動かなくなったので、ラッツィーはそろりと目を開ける。

〔……は……はは…。アンタ、そこはさ、〘オレはトリアンが好きだもん〙だろうよ……〕

目の前のトリアンの瞳から、ポロリと涙が溢れた。

雨粒と一緒に、まるで濁りを洗い流すような涙を見て、ラッツィーは両手を緩めた。


途端に、首の皮を噛んで放り投げられた。

驚きにチィーッと鳴いて、それでもクルリと回転して大岩の下に着地し、急いで立ち上がる。

〔トリアン!〕

〔……うるさいねぇ…。飲み込んじまったんだから、もう死ねやしないよ……〕

岩の下からトリアンの姿は見えなかったが、その声から、苦しさは薄れているように思えた。



ラッツィーは安堵して、その場にペタリと両手をついた。

そして、その四肢から感じるにハッとする。

ピピッと三角の耳を立てると、積み上がった大小様々な石塊をポイポイと放り投げ始めた。

栗鼠リスは穴掘りが得意だ。

「何だ?」と上から覗き込んだテオドルとヘッセンに向けて、穴掘りの要領であっという間に石塊を掘り進んだラッツィーは、そこで見つけた物を持って駆け出て、両手で掲げて見せる。


その両手には、ヘッセンが落とした虹霓石が淡い虹色の光を放っていたのだった―――。







深夜、声にならない苦痛を感じて、ラッツィーは目を開けた。


ザーザーと振る雨を避けるため、大岩と大岩の間にほろを張り、その下でトリアンと添って眠っていた。

雨の為に焚き火はなく、暖と灯りを得る為に、魔術具のランプの覆いを外し、炎属性の魔石が加えられている。

その側には、テオドルがムルナを抱いて毛布に包まっていた。


「………っ…」

再び感じた気配に頭を上げ、大岩の横に立つテントを見る。

この気配は、主人がまたうなされているのだ。



〔お行きよ〕

側でだらりと伸びるトリアンが、目を開けずに言った。

〔トリアン〕

〔あれはさ、ベルキースあの犬のせいさ〕

〔え?〕

隸獣アイツの苦しみが、流れ込んでるんだよ、多分ね……〕


隷属れいぞく契約を交わした主従の繋がりは強い。

時には、互いの状態が影響し合う程に。


〔アンタの“おまじない”は、なかなかイイ感じだからさ……〕

ラッツィーの耳がピピッと立ち上がる。

〔うん〕

サッと軽く駆けて行ったのを感じて、トリアンはフンと鼻を鳴らすと、ラッツィーが今までくっついていた腹の辺りを、尻尾で撫でた。




◇ ◇ ◇




ヘスティア…、ヘスティア…。


苦しくも哀しい叫びが耳の奥でこだまし、ヘッセンの胸を締め付ける。


片割れを失くした痛みと悲しみはヘッセンのものだが、それに上掛けるように、ベルキースの哀哭が心を覆い尽くす。

ベルキースがヘスティア失った光を夢に見る夜は、決まってこの痛みに耐えなければならなかった。



冷えた胸に、温かなものが細く弱く流れ込むような気がして、は、とヘッセンは息を吐いた。


時折感じるこれはなんだろう。

柔らかく、温かなものが、額を撫でる。

労りと慈しみ……苦しさが少し軽くなる……。



いつもならゆるゆると覚醒するところだったが、今夜は肩と頭の痛みを感じて、ヘッセンはハッと目を開けた。

目の前にラッツィーがいた。

突然ヘッセンが目を開けたからか、驚いてピョンと飛び上がり、ボッと毛羽立った身体をひるがえして、急いで入口に向かおうとする。

「ラッツィー、待て」

咄嗟とっさに呼び止めると、ラッツィーは急ブレーキをかけ、そのままの体勢でそろりと振り返った。

見上げる目は、叱られるのを恐れる子どものようだ。


ヘッセンは半身を起こして、痛みに顔をしかめた。

その様子に気付き、ラッツィーがチチと鳴いて側に寄る。

床についた左手の甲に、ふわりと尻尾の先が触れ、その感触が、ついさっき己の額を撫でたものだと気付いた。


「…………お前だったのか」


ラッツィーが、不安気につぶらな瞳を揺らす。



ヘッセンは左手でラッツィーの頭を撫でた。

その手の平の下で、ラッツィーは嬉しそうに目を細め、ピピッと耳を震わせる。


ここに在るのは、信頼と無償の情を寄せる、温かくて小さな生命だ……。

ヘッセンはラッツィーを掬い上げると、そっと抱きしめた。




◇ ◇ ◇




あ、あるじに、オレ、抱きしめられてるっ!?


想像もしていなかった事態に、身体を強張らせる。

「何もしない。大丈夫だ……」

主人は小声で言って目を閉じる。

「ありがとう」と更に小さく呟いて、大きな手で身体を支えたまま、親指で後頭を撫でられた。



〔…………主。主、オレの家族……〕


きっと、もう二度と一人の寂しい夜は来ない。

そんな願いにも似た確信と共に、ラッツィーは小さな手を精一杯開き、主人の胸の辺りをぎゅうと握り締めたのだった。




《 第二章 この尻尾の先 終 》





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る