第4話 肩の上

地面のムルナとラッツィーを見ていたテオドルの側を、ベルキースが歩いて水際へ進む。

水を飲んでから、ブルルッと周囲に水を飛ばすと、二匹は驚いて距離を開けはしたが、ベルキースを怖がってるようには見えない。



「なあ、なんで鼬鼠型中ランクを従魔にしたんだ? 探索魔獣には小型魔獣低ランクが最適なんだろ?」

この間から気になっていた事を尋ねれば、ヘッセンは顔を拭きながらベルキースを横目に見る。

「ベルキースがいるので、最弱の小型魔獣はなかなか捕らえることが出来ないのですよ」

小型魔獣は警戒して近寄らないらしい。


ベルキースがヘッセンの側に寄って、お座りした。

くわ、と大きく欠伸をすれば、口中に鋭い牙が覗く。

確かにこの牙を見れば、捕食される側の生き物は速攻で逃げ出したくもなるだろう。


「じゃあ、ムルナとラッツィーはどうやって捕らえたんだ?」

「ムルナは、見付けた時弱っていて逃げられなかったのです。ラッツィーは、岩場で掘削中に、自ら飛び出して来ました」

「飛び出して来た?」

「ええ。岩壁を駆け下りて」


ムルナは、たまたま弱っている時に巡り合ったのだとして、ラッツィーはどうして自分から飛び出してきたりしたのだろうか。

テオドルは、地面の上の二匹を見下ろす。

疑問に思って見つめてみても、ラッツィーは毛繕いするばかりで、目が合ってもプイと逸らされた。


……どうもラッツィーには、あまり好意を持たれていないらしい。



「そういえば、なんでアンタはあの採掘方法なんだ? 岩壁に張り付いてやる意味があるんだろう?」

ラッツィーが駆け下りたところを思い浮かべ、テオドルがまた疑問を口にすれば、ヘッセンはあからさまに面倒臭そうな顔をする。

「何でもかんでも、よく質問する人ですね」


「……あのなぁ。アンタは何でも、圧倒的に説明不足なんだよ」

呆れたような顔で、テオドルがヘッセンを指差した。

「従魔に食べ物を与えてはいけない理由も、ムルナにあらかじめ水を準備していたことも、先に説明しておいてくれれば、俺は対応を変えられたんだ」

「……全部私のせいだと?」

「そういうことじゃねえ!」


テオドルはガシガシと金髪の頭を掻き、一度息を吐いた。

「……採掘方法の意味が分かってりゃあ、あの時邪魔することもなかったってことだよ」

怪訝けげんそうにするヘッセンに、テオドルは口を曲げる。

俺が大声で驚かせたことで、何かしら採掘の予定が変わった。そして、そのせいで不利益をこうむった。……そうじゃないのか?」


ムルナを心配して、大声でヘッセンを呼んだ時だ。

あの後から、急にヘッセンは採掘方法を変えた。

一般的な採掘作業になったわけだが、悪い言い方をすれば、雑になったように見えた。

つまりは、繊細に作業する必要がなくなったということだ。

「アンタから見れば、従魔についても魔石採掘についても、俺に説明するだけ無駄だと思えるのかもしれない。だが知ることで、これから先アンタの面倒を減らせるかもしれないだろ?」

言って、テオドルは鼻の下をグイと擦った。



想像もしていなかったことを言われた、というように、ヘッセンが驚いた顔で固まっている。


「……ヘッセン?」

テオドルが声を掛けると同時に、ベルキースがヘッセンの脹脛ふくらはぎを尻尾で叩いた。

「あ、いえ。これから先のことを、貴方が前向きに考えているとは思わなかったので……」

「何でだ?」

「…………勝手に隷属れいぞく契約を結んだことを、良くは思っていないかと」

テオドルは下を向いて苦笑する。

「まあ、驚いたが、ムルナが助かったんだから結果的には感謝してる。それに、俺は魔術素質もないし、難しいことは分からない馬鹿だからな。前もって説明されても理解出来なかったかもしれねぇ」


「貴方を馬鹿だとは思っていません」


顔を上げれば、ヘッセンは色素の薄い水色の目で真っ直ぐにテオドルを見ていた。

しかし、目が合うと、ぎこちなく視線を逸らす。

「……少なくとも今は」

「前は思ってたのかよ!」


は、とヘッセンが軽く笑った。

目線は逸らしたままだったが、楽しそうに。




◇ ◇ ◇




ラッツィーとムルナは、地面から二人を見上げていた。

〔……あるじ、笑ってる〕

〔うん、主様あるじさま楽しそう〕


主人は今までも護衛を連れて魔石採掘に出掛けていたが、その相手とこんな風に話して笑うところは見たことがない。

いや、同じ護衛を連れて、二度目の採掘に出たことも初めてだ。

いつも街に帰れば契約は終了で、また別の護衛を探すのに苦労していたのだ。


〔……あるじ傭兵コイツのこと気に入ったのかな〕

ラッツィーが呟けば、ムルナがくちばしの先で尻尾をツンと軽く突付いた。

〔テオドル〕

〔え?〕

〔名前。“コイツ”じゃなくて、テオドルだよ〕

つぶらな瞳を柔らかく細めて、ムルナが首を傾げる。

ラッツィーはそれに合わせて、わざと首を傾けて見せた。

〔ふ〜ん? ムルナはテオドルのこと、“主様”って呼ばないのか?〕

〔えっ! だって、主様は主様ヘッセン様で…。テオドルは…えっと…えっと〕

ブワと羽根を膨らませて、ムルナはしどろもどろだ。

〔ムルナったら、カワイ〜!〕

ラッツィーは笑ってぎゅうと抱きついた。




「ホント仲いいなぁ、お前らは」

テオドルが二匹をヒョイと持ち上げる。


さっきと同じように勝手にラッツィーを肩に乗せ、ムルナを前腕に止まらせたテオドルを、ヘッセンが睨んだ。

「だから、私の従魔に勝手なことをしないで下さい」

「ハイハイ。じゃあパスするよ」

テオドルは肩のラッツィーを摘んでヘッセンの肩に向けて投げた。

身ごなしの軽いラッツィーは、空中でくるりと一回転して、難なくヘッセンの肩に降り立つ。



か、肩!?

主の肩っ!



主人の手が伸びてきたので、降ろされると思い、咄嗟とっさにラッツィーは目の前にピョンと跳ねている白髪の端を握った。

「……どうした? 降ろしてやるだけだ」

手を止めて怪訝そうに尋ねられ、ラッツィーは握る手に一層力を込めた。


「降りたくないんじゃないのか?」

笑い含みにテオドルに言われて、ヘッセンは横目でラッツィーを見る。

その視線は、「そうなのか?」と尋ねるようだったが、ラッツィーはここで頷いて良いのか分からず、ただ強く髪の先を握ったまま固まっていた。


ヘッセンはしばらく黙って見ていたが、ラッツィーを降ろさないままテントの方へ歩き出した。




オレ、主の肩に乗ってる…。


爪が当たらないように気をつけながら、でも髪から手を離さず、主人の頭にラッツィーは鼻先を寄せる。

少しの汗と、掘削時の嗅ぎ慣れた岩場の匂いが混じる。


ラッツィーはなんだかくすぐったい気持ちで、そのまま主人の肩で揺られていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る