第14話 手段

「このまま手元に置いても、もう役には立たない」

ベルキースはいつも通りの見た目であったが、開く口からは人語が響く。

その声は男性のようだったが、わずかにしわがれていて、若さは感じられなかった。



「回復させれば、まだ使える」

感情の乗らない声で答えるヘッセンを、ベルキースはじっと見つめる。

「あれは回復できまい。虹彩石こうさいせきの魔力すらまともに取り込めていない」

「時間をかければ…」

「最弱の魔獣に時間をかけて回復させる意味がどこにある。しかもムルナは呪い持ちだ。……従魔は替えがきく。そうだろう、ヘッセン」

心の内を見透かすように見つめ続けるベルキースから、ヘッセンは目を逸らさない。

しかし、続ける言葉はわずかに掠れた。

「今まで……、ムルナほど質の良い魔力を捉えるのにけた魔獣はいなかった。虹霓石こうげいせきを採掘する為には、ムルナは必要だ」


“虹霓石”という名が出て、初めてベルキースが反応した。

目を細め、考えるようにグルと弱く喉を鳴らす。


「では、ムルナ以上に感知能力の高いものを見つけたら?」

「……その時は、入れ替えればいい」

ヘッセンの答えにひとまず理解を示したのか、ベルキースは立ち上がって、一度強く尻尾を振った。

その毛先で切られた下草の欠片が舞う。



「目的を忘れるな、ヘッセン」



既にテントに戻ろうとしているヘッセンの背を、ベルキースの声が追う。

「忘れてなどいない。優先すべきは、虹霓石こうげいせきだ」

振り返らないヘッセンの声は普段通りだったが、ベルキースは小さくフスンと鼻から息を吐いた。





テントに戻ったヘッセンは、ムルナの側に胡座をかいて、その濃青の背を撫でているテオドルを見て目をすがめた。


「何をしているのです?」

「……苦しそうな息が聞こえたからな……。アンタの従魔に勝手なことをして、すまない」

軽く頭を下げながらも、テオドルはその手を止めず、ムルナの背をそっと撫でる。

テントの端で所在なさげにしていたラッツィーが、素早く走って来てヘッセンの足に尻尾を巻き付けた。


「撫でてやれば楽になるとでも? 貴方が親にそうされてきたからといって、魔獣が同じとは限りませんよ」

皮肉たっぷりのヘッセンの言葉に、テオドルはわずかに苦笑いした。

「親に撫でられた記憶なんてないな。いや、親の記憶すらない。……俺は孤児だったんだ。物心ついた時には神殿側の孤児院にいた」


テオドルは細く息を吐いた。



年齢よりはずっと体格の良かったテオドルは、面倒見の良い気質も手伝ってか、成人前には農場の使用人として引き取られた。

その待遇は決して悪いものでなく、真面目に働けば衣食住は最低限保証されていたし、農場主も素朴で真面目な家族で、気遣いのできるテオドルは可愛がってもらえた方だった。


「だけど、どんなに身内のように一緒にいても、決して俺は家族じゃない。……そう変わらない歳の息子が体調を崩した時、農場主夫妻が彼を撫でるのを見て痛感したんだ」


温かなベッドに横になる息子の腹を撫で、微笑んで額に口付ける母親。

柔らかく語りかけ、手を握り、頬を撫でる父親。

見返りなく無条件に与えられる愛情がそこにあった。



求めても決して手に入らないもの



数年後、農場主が病気で急逝し、残る家族でやりくりができなくなった農場は売りに出された。

既に成人していたテオドルは、農場付近に魔獣討伐で訪れていた傭兵と縁を持ち、傭兵の道へと進む。


「色んな奴と知り合って、いつだってそれなりに仲良くやれているが、ずっと一緒にいようとは思えない。……俺は、深い繋がりを欲している自分を知っている。だが、それを求めて、得られなかったらと思うと、必要以上には踏み込めないんだ。欲しくて堪らないのに、手を出すのは怖い」


一度もこの身に感じたことのない愛情は、どうやって手を伸ばせば良いのか、手を伸ばして良いのかすら分からない。


「何とか上手く生きているつもりで、其の実、臆病な自分の殻を破れないまま生きているのさ……」




「……そんな話を、どうして今私に?」

テントの入口に立ったまま、いぶかしげにヘッセンが問う。

「……ムルナは、俺を助けたんだ」

「助けた?」

「ああ、戦う力なんかない、弱い魔獣のこいつが、体を張って俺を助けた……」


鳥が向けられた矢の前に飛び出す。

下手をすれば、即死だったろう。

それでも、主人でもない人間テオドルのために、咄嗟とっさに生命を懸けた。


その瞬間に、テオドルは感じたのだ。

無償の情というものを。


呪いに侵されたちっぽけな生き物に、怖くても、それでも心のままに生きて良いと、憧れて止まないものに手を伸ばしても良いのだと、教えられた気がした―――。




「……ヘッセン、ムルナをどうにか癒やす方法は、他にないのか? 何とか助けてやってくれ!」

ムルナの背を撫でる手を震わせて、テオドルは声を絞り出した。


貴方に言われなくても…!と、口中で言葉を飲み込んだヘッセンの前で、ムルナがそろりと動いた。

今までされるがままだったムルナは、背を撫でる手の震えを感じ取り、頭を上げて、心配を含んだ瞳をテオドルに向ける。


ヘッセンはそれを呆然と見つめた。


主人自分の命令からではなく、自らの意思でテオドルの危機を救い、彼を気遣う視線を向ける従魔ムルナ

従属契約もなければ、魔術素質のないテオドルには、ムルナの魔力の微弱さも分からないはずなのに……。




「……隷属れいぞく契約を結べば、あるいは……」

「隷属契約? それは?」

呟いたヘッセンを食い入るように見つめて、テオドルが問う。

「従属契約よりも、縛りの強い魔術契約です。受け入れれば、魔獣は主人の生命力に紐付けされます。身体はこの世界に順応し、基礎能力が上がって回復も早くなる」

「それなら、それをムルナに……!」

「但し」

ヘッセンが一呼吸おいた。

「魔獣が一度結んだ隷属契約は、死ぬまで破棄できません。隷属魔獣隷獣は契約のあるじと不離一体になる。……主に何かあれば、即、死です。それ故に、自ら受け入れなければ契約は結べない」


テオドルは眉根を寄せる。

魔獣を抑え付ける新しいやり方では、隷属契約は課せないということだ。

―――しかしヘッセンなら。


「ムルナは主であるアンタを慕ってる。アンタなら、その隷属契約をムルナと結べるだろう!?」

しかしヘッセンは首を振った。

「隷属契約を結べるのは、一人の人間に対して一匹の魔獣のみ。……私は既に、ベルキースと隷属契約をしているのです」

テントの入口側で、いつからか静かに控えていたベルキースが、ヘッセンの背をじっと見つめていた。



「……それじゃあ、ムルナは……」

呟いたテオドルの左手に、何かがそっと触れる。

下を向けば、濃青の背に添えたままの指に、ムルナが弱くくちばしを擦り付けていた。

「ムルナ……」


側に添う人間テオドルに信頼を見せるムルナを、ヘッセンは静かに見下ろしていた。




◇ ◇ ◇




早朝。

まだ月が光を失っていない頃、ムルナは抱き上げられ、柔らかな草の上に運ばれた。

薄く目を開ければ、ここ数日、気に入って座っていた、大樹の側の下生えにいた。


「ムルナ。今から話すことをよく聞きなさい。……ここで、お前の従属契約を破棄する」

ムルナを運んできたヘッセンが、下生えに膝をついて言った。

その固い手の平が、ムルナの頭を撫でる。




ヘッセンの話を聞いて、ムルナはわずかに頷いた。



はい、主様あるじさま


ああ、ワタシを初めて褒めてくれた時も、こうして頭を撫でてくれましたね。

あの日からずっと、主様の役に立てることがワタシの喜びでした。


……ありがとう、主様。



ムルナは気持ちよさそうに目を閉じた。




∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷∷


次話で第一章完結です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る