第10話 痺れ

数日後、切り出した石塊いしくれから魔石の採掘を終え、とうとうこの地から引き上げようというタイミングで、もう一度岩壁を確認するとヘッセンが言った。

ラッツィーが岩壁から、魔力の微弱な流れを感知したのだという。

ここの岩壁からは、既に質の良い魔石を幾つも採掘出来ていたが、取りこぼしがあるのかもしれない。


テオドルには良くわからないが、まだ作業をすると言われれば、護衛を続けるだけだ。



定位置に立ち、テオドルは周囲に視線を向ける。

今日も穏やかな天気だ。

他の人間や獣など、特に気になる気配もない。



カサ、と葉擦れの音がして視線を上げれば、直ぐ側の枝の上にムルナが止まっていた。

その栗色のくちばしには、以前投げてくれた柑橘よりも二回りほど小さな白い実がくわえられている。


目が合った途端、ムルナは首をしゃくるようにして、その白い実をテオドルに向けて投げ落とした。

彼が難なく受け止めるのを見届けた後、右足に掴んでいた同じ実を、カツカツと突付いて食べ始めた。

「……くれるのか?」

テオドルが聞けば、ムルナは僅かに頭を上げてから、再び足下へ嘴を向ける。


まるで頷いたように見えて、テオドルは軽く笑った。

ムルナの怒りは、もう収まったらしい。


どうやら嫌われてはいないようだと思いながら、手にした白い実を嗅いでみる。

食べたことのない実だと思ったが、その匂いは馴染みのあるものだった。

携帯食として持ち歩く干し果実、ラッカスに良く似ている。

良く見ればその形状も、これを念入りに干せばになるだろうと想像できた。


「生で食べたことなかったが、美味うまいのか?」

顔を上げれば、ムルナは既に半分を食べ終わっていた。

食べてくれるだろうかと気にするように、そっと目線を向ける鳥の仕草が可愛らしく、テオドルはふっと笑って白い実に齧り付いた。

青みの残る若い味だが、確かにその風味はラッカスのもので、少々渋みを感じたが食べられない程ではない。


何より、ムルナが再び自分に気持ちを向けてくれたことが嬉しく、テオドルはその実を一つ、きれいに食べきったのだった。





昼の休憩に、テントの所まで戻ったヘッセンは、普段よりも幾分か顔色の悪いテオドルを見て目をすがめた。

「どうしました?」

「……手足の先に痺れがある」

絞り出すような声でテオドルが答えた。

護衛として雇われている以上、体調に問題があるのなら隠すことは出来ない。


「朝食後に何か食べたり、見慣れないものに触れたりしませんでしたか?」

朝食には同じものを食べたが、ヘッセンに異常はない。

原因があるのなら、その後だろう。

すると案の定、テオドルは軽く顔をしかめて言った。

「……生のラッカスを食べた」

「それですね」

ヘッセンは軽く首を振る。

「生のラッカスには、神経に作用する成分が含まれます。加熱後に乾燥させることで、渋みと共にその成分が抜けるのですが、……もしかして知りませんでしたか?」

呆れの混じる声音で言われて、テオドルはより顔をしかめた。

「現地調達の食材は注意するように言ったはずですが?」

「……悪い」



ヘッセンは、下生えの上に座るムルナをチラと見た。

普段は羽根を膨らませてそこに座っているはず

の鳥は、今は緊張したように羽根をすぼめ、細かくふるふると震えて見える。


ラッカスの実は、背の高い木の上部に実をつける。

下に落ちるのは、落ちた衝撃で潰れて散る程にれてからだ。

果たしてテオドルは、なぜまだ熟れていない若い実を食べることが出来たのか。



大きく息を吐いて、ヘッセンは座り込んだテオドルを見下ろす。

「一般的な毒消し薬でも症状を緩和できます。手持ちは?」

「ある」

「では、すぐに飲んで。……午後で探索は終わりです。明朝にはここを引き払います。夜はベルキースが護衛に就けますから、それまで我慢できますか?」

テオドルは荷物から薬剤を取り出しながら、真剣な顔付きで言う。

「当然だ。剣は握れるんだから、午後の護衛には就く。……これ以上の迷惑はかけない」

「何かあったら、戦えるのですか?」


黒い薬粒を口に放り、奥歯で噛んでその苦みに顔をしかめたテオドルは、勢いよく水を煽り、口元をグイと手首で拭いて立ち上がる。

「……出来る限りのことはする」


その決意は、何度も生命のやり取りをしたことのある戦士のもので、誤魔化しはないように思えた。

『出来る限り』と彼が言うのなら、本当にいざとなれば戦うつもりなのだろう。

体を張って戦う術を持たないヘッセンには、その様は正直に言って頼もしくも見える。


―――勿論口には出さないが。


「早目に作業を終えるようにしますから、それまで頼みます。……でも、休憩してからですから、貴方も少し休んで下さい」

ヘッセンが携帯食を取り出すのを見て、テオドルは安堵の息を吐いて、再び腰を落とした。




「それで、どうやってラッカスの実を手に入れたのです?」


不意に掛けられた問いに、テオドルはバツが悪そうに薄く笑んだ。

「落ちてたのを拾ったのさ。意地汚く拾って食って、この様だ」

「……そうですか」




◇ ◇ ◇




柔らかな草の上で、ムルナは狼狽うろたえていた。


主人の邪魔をしたことを申し訳なく思っていたし、何かと構ってくる傭兵を怒ったりもしたが、彼が魔獣であるムルナのことを気にかけてくれたのは分かって、感謝の気持ちもあった。


だから、ラッカスの実を投げた。

お礼のつもりだったのだ。


魔獣のムルナには、あの実の毒素は効果がないし、そもそも人間に害のある食べ物だなんて知らなかった。




……どうしよう。

なんて物を食べさせたのだと、怒っているだろうか。

ううん、それよりも、あの人を苦しくさせてしまった……。


地面に胡座をかいて座り、左手を握ったり開いたりしている傭兵を見つめ、ムルナはふるふると震え続けていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る