第5話 渇き

太陽の光が弱まり始めた頃、ヘッセンは本日の作業を終えて、テントの所に戻って来た。

背負っていた荷袋をそっと下ろすと、金属が触れ合う固い音がする。

採掘道具は、その日の作業を終えれば毎日必ず持って戻り、夜の内に手入れを欠かさない。




「血抜きすれば、美味しく食べられたのに」

テントの側に並べられた、二体の魔獣の亡き骸を見た途端、ヘッセンが口にしたのはそんな台詞だった。

テオドルは盛大に顔をしかめた。

「近くに水場がないんだから仕方ないだろ!…っていうか、『美味しく』って、どうせ料理するのは俺だろうが」

「ただ客観的意見を述べただけですが?」


半眼になったテオドルを気にせず、ヘッセンは従魔達に顔を向ける。

「食べるか?」

ヘッセンの隣にいたベルキースは、魔獣を一瞥いちべつして、やや不満気に鼻を鳴らした。

しかし、仕方なさそうに側に寄り、口を開く。


普段、物静かにヘッセンに付き従っているベルキースだが、剥き出した牙は鋭く獰猛どうもうなものに見えた。

力強いあごの動きで、易々と魔獣の肉にかぶり付き、肉を引き裂く。

咀嚼そしゃくなどほとんどすることはなく、そこそこの大きさに引き千切った肉を、次々と丸飲みしていく。


軽く跳ねて寄ったラッツィーに、ベルキースは食べかけの魔獣をくわえて放った。

ラッツィーもまた、小さな手で爪を立てて肉を掴むと、猛獣さながらに歯を剥き出した。

木の実にかじり付く前歯は角ばっていたはずなのに、肉にかぶり付く瞬間に尖った牙となった。

地面に座り、両手に持って噛じる姿は、木の実をカリカリと可愛らしく食べる時と変わりない。

しかし、口端からしたたる赤黒い液体は、どこか禍々しさが感じられ、テオドルは頬を強張らせた。



グル、と小さくベルキースが唸ったのが聞こえて、テオドルは視線を向ける。


ベルキースの側には、ムルナがいる。

ムルナは、側に落ちている肉片を静かに見下ろしていた。

ベルキースが血の付いた口で、肉片をムルナに寄せる。


おずおずといった様子で、ムルナは肉片を突付いた。

足で押さえた肉片が細く引き裂かれるのを見て、テオドルは思わず呟いた。

「やっぱりムルナも…食うのか……」

名を呼ばれて、ムルナが顔を上げた。


つぶらな瞳は変わらないのに、その深紅が普段よりも深い血の色に見えて、テオドルはゴクリと喉を鳴らした。


「当然でしょう。ムルナは愛玩動物ではなく、魔獣ですよ。肉も喰らえば、魔獣同士同族で取り込みもしますし、血もすすります。場合によっては、人も襲うかも」

最後の部分は、わらうかのように言ったヘッセンを、テオドルは軽く睨む。

「探索魔獣なんだから、人を襲うなんてことはないだろう」

「それは私が探索用として使っているだけで、従魔だって結局は魔獣です。私が襲えと命じれば襲うでしょうし、命じなくても、飢えれば獲物として人間も狩るでしょうね」


テオドルが強く眉根を寄せる。

“命じなくても”という部分は、テオドルにとっては衝撃的だった。


「従魔は、あるじに対して完全に服従しているんじゃないのか」

「……さあ? 魔獣に関しては、未だに未知の部分が多いですから」

ヘッセンは三匹の従魔の方を見たまま、テオドルの隣で言った。

普段、その厚い眼鏡の奥はよく見えないが、横顔では従魔を見詰める瞳が僅かに見えた。


しかし、色素の薄い水色の瞳に、今どんな感情が滲んでいるのかは、テオドルには分からなかった。




◇ ◇ ◇




〔もうちょい鮮度が良かったら、もっと美味うまかったのにね〕

ラッツィーが小さな手の平をペロペロと舐めながら言った。

〔確かにな。まあ、奴は魔術素質皆無なのだから仕方ない〕

ベルキースも、ベロリと長い舌で口の周りを舐める。


今は土の季節に入ったばかりで、一年の内で一番熱い火の季節を過ぎたとはいえ、日中の気温はなかなかのものだ。

生の肉を一刻以上常温で放置したのだから、それは鮮度も落ちるというものだ。


魔術の使える者なら、冷気をまとわせるなり工夫が出来ようものだが、あいにくテオドルに魔術素質はないのだ。

まあ、魔術が使えても、そんな気を効かせられるかどうかは別の話だが。



〔……ムルナ、どうした?〕

茂った下生えの上に座ったムルナが、草の上に首を伸ばすようにして、荒く呼吸しているのに気付き、ラッツィーは素早く側に寄った。


ハ、ハ、と荒く息を吐いているこの状態は、喉の渇きに苦しんでいる証拠だ。

〔水がいる? ちょっと待って、すぐにあるじを…〕

言って振り返ると、すぐ側にヘッセンが来ていた。

膝をつき、深い器に水を注ぐと、ムルナの頭を持ち上げ、器にくちばしを浸す。


ムルナは我に返り、急いで冷たい水を喉に流し込んだ。

しかし、飲んでも飲んでも、喉は灼けるように感じる。


「血は症状を悪化させるのか…?」

呟くヘッセンを見上げ、ムルナは申し訳無さで小さくなった。


今日、魔獣の血肉を前にして、何だか嫌な予感がした。

でも漠然とした予感だったので、ベルキースに勧められるままに口にしてしまい、この有り様だ。


また主様あるじさまの手を煩わせてしまった。

あの時、ちゃんと〔やめておく〕と言えば良かったのに……。


〔ごめんなさい、主様〕

細く呟いてみても、ヘッセンの耳には聞こえない。

不甲斐無さで悲しくなるのに、それでもムルナは、目の前に与えられている水を飲むことはやめられなかった。



器の中の水がほとんどなくなった時、頭上から固い声が降ってきた。

ムルナそいつ、もしかして病気か何かなのか?」

水を夢中で飲んでいる間に、テオドルが側まで来ていたのだ。

上から覗き込むテオドルをチラと見上げ、ヘッセンは軽く首を横に振った。


「ムルナは、呪われているんですよ」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る