応援コメント

苦い思い出」への応援コメント

  • 辛い…

  • 全俺がにゃいた

  • 主人公修正!死んだ!

  • 鬼畜エロゲーでやりたい放題をしたプレイヤーのツケは周りが払うお話だった、として見れば興味深いですね

  • 最初とか母親救った時に勇者56すとか物語が破綻するから仕方ないけど、救いが無いのは辛いな


  • 編集済

    そもそも5話の時点で主人公がなんか動く前から手遅れだったっぽいしなー……
    大前提として主人公の最優先課題は「自身の生存」、次いで「勇者被害者の最小限化」なので、
    そもそも手遅れだった人間の救出は困難な上に自分の生存が確保できないタイミングでの勇者の排除は論外
    加えて言うなら主人公補正がある限り「アルスを殺せる」実績のある存在じゃないと排除が失敗する可能性もあるし、
    なんならその人物が取り込まれる危険性すらある辺り基本ムリゲーだよなぁこれという
    「特定の誰かが特定のタイミングでしか殺せない上にその特定の誰かが裏切らない確証が無い」って感じだった訳で
    (メルトリクス領戦でタイミングは無視できた可能性が示唆されてはいるけど結果論)
    フィーナ達も助ける機会があってそれが成功したから結果的に助かってるだけですしね

    だったら確実に奴の影響受けてない+バッドエンドで殺せてる実績がある自分がそのタイミングで確殺できる能力を身に着けて殺す、が確実だよなとなっても当然と言えば当然
    (それっぽい事をⅡのストーリー終盤辺りの回で独白してるし)

  • いや、もう胸糞すぎるわ。
    シドルもはよ殺しとけよ

  • お前はアイテム貰っとったやろが。

  • 作者さんの真意がどこにあるのか先でわかるかもしれませんが、現時点では持てる強者が持たざる弱者を責めて優越感に浸ってる様に見えます。

  • フィーナは王家のスキルと主人公の庇護があって、ルーナは奸計に嵌められて無理矢理で絶望からの陥落。立場違うのにフィーナに抵抗出来たはずとか言わせるのは、悪手じゃないかと。

  • うーん、救われねぇ
    全員が精神的に強いわけじゃないからなぁ
    ステータスがある世界だから精神力に下駄を履かせることは出来るけど、強制力が強い能力に知らない間に抗えってのもな

  • 首に剣突き立てても静かに逝ける精神力があれば多分クソスキルをレジスト出来るんじゃないか?


  • 編集済

    シドルは結局の所自分の命とアルスの洗脳下にないもしくは殺される可能性のある身内を救うのが目的だったんだからこの結末は想定内では?獅子身中の虫を抱えてまで助ける理由がないし、ソフィは自身の行動力ゆえに勝手に救われただけでw
    ゲームでもイヴは戦って殺されて、フィーナは四肢をもがれて犯されても心だけは許さないとシドルが拠り所でもその生死に関わらず洗脳には打ち勝ってるのは紛れもない事実。ルーナは最初からアルスに近すぎてシドルの追放殺害計画にも関与してるからどの道救済の余地は無く、生き地獄を味わい続けることなく自決出来たのはある意味救いといえる。
    結局一番の戦犯はルーナの父であるファウスラー公爵ドランと聖女。ドランはシドル殺害計画もしくはサレアが寝取られた時点で貴族としてアルスを殺す正当性があり被害を抑えられた。聖女はアルスに与さなければ被害が急速に拡大せずアルスが誰かを無理矢理犯して殺した段階で処罰対象になっていたはず。

  • 確かに記憶が残ってると地獄ですね…
    そりゃ自ら命断つわ。
    確かに精神支配されなかった人が居る分言い訳にもなりませんわな。
    ただ…アルスに捨て駒にされてった人達は本当に気の毒だわ…

  • 56しちゃダメでしょ〜
    4は救いってよく言うし

  • 一番のゲスは当然アルスだけど、多くの悲劇が起きるのが分かってて放置した主人公もだいぶ酷いよね。
    最初期に処すのが難しくてもその後いくらでも試す機会はあったはず。
    魔王は勇者しか倒せないから胸糞悪くても生かしておく必要があったとかなら話は別だけど、原作の描写を見る限りそういう訳でも無さそうだったしな……

  • 誰一人善人がいないという点ではリアリティがあっていい作品だと思った。ご都合主義タグもついてないし、人間ってこんなもんでしょ

  • 結局ヒロイン2人も主人公の擁護があったから洗脳されなかっただけで、無かったらやばかったんだよね。
    だから気持ちが弱いから洗脳されたって言うのは酷いと思う。


  • 編集済

    うーん、主人公が見捨てたがらこの展開になったとも言えるので、胸糞ですね。

    完全な洗脳入る前に一度主人公がアルス始末にいって、強制力とやらで倒せなかったとか、主人公が死にかけたとか言うエピソードあれば、全然有りなんだけど。
    この主人公、強制力がなんたらかんたらと言い訳ばかりして直接戦わなかったから、なんかすっきりしない。

    、、、と思ったけど、姫さんの言動見直すと、主人公サイドは被害にあった市民も心が弱かったから洗脳されたんだ、自業自得って考えなのか、納得。
    そんな人達が王の国ができるのかぁ


  • 編集済

    ゲームに対して関係ない人は助けられた以上ルーナは見殺しにしたみたいなもんだよね
    父親は戦争イベントのために無理だったけど母親と妹とはどうでもいいキャラだったから救えたしね
    姫様も色々言ってるけど結局耐えれた奴って★持ちと役割終わった奴や物理的に距離取ってた奴だけだし無理ゲーじゃね

  • なんだこの展開は・・・

    前話で「玉座は渡さないッ!俺は、この国を俺の思うがままに変えるんだ!もう俺のものだ!」
    と言ってましたよね?

    これが主人公の思うがまま?

  • 糞なままの母娘だったな

    ・最後まで「自分は悪くない」の立場で人として終わってる。
    ・「(もう私のもとにシドルは来ないのね)」と、自分に未練があると思って逆転を考えている、女として終わってる。
    ・なんで「平民一生遊んで暮らせるだけの金を受け取ったまま自殺」した?その金税金だぞ?貴族が経済をまわす事を考えないの?自殺するなら受け取るな、後で考え直したなら送り返すなりなんなりしろ。自分たちで国を壊して荒れてる状態なのに多額の税金持ったまま。「動かない金」を作り復興のための財源食いつぶしたまま。貴族として終わってたけど、「底」をぶち抜いて落ちていった。

    本当に終わってる…


  • 編集済

    これがIFルートじゃない事を願う

    発狂しないあたりファウスラー親娘は後悔が少ないんだろうな

    あと旧邸で死ぬあたり不貞働いた上でまだ家名に縋っていられるのすごいですねぇ

    地獄で勇者と会ったらどんまいな

  • というか、タイトルってクリア後の世界を快適に生きたいですよね

    この胸糞結末を迎えた後に快適に生きられるとしたらもはや狂人でしょう。
    シドルの行動によって巻き込まれた人物がいる訳で。好き勝手やるという意味ではアルスという主人公補正のクズと同類じゃん?規模が違うだけで

    実際今でも考えてるのは自分が死なない事だけだし、国から出ても良い訳なので自分が気に入った人以外がどうなっても知りませーん、は笑っちゃいましたね。シドルの糞さに

    自分が一番なのは当然なのでそこは仕方ないにしても、この結果で快適さを得ていたら怖いですね。今でもゲーム世界だと誤認しているシドルでは普通の感性は無理でしょう。

  • 勇者アルスもここまで好き勝手に生きて満足だったろ。ある意味勝ち組み人生だったな。未来だと平民から王にまで登り積めた偉人になってるだろうな。


  • 編集済

    駄エルフについては自業自得としか。己れのしでかした事の報いを受けたとしか思えません。
    サラは脳筋ビルドだろうから抵抗出来ないと思うので哀れ。むしろ両親がギルティでは?領内に被害者が大量に居るなら、性加害を見逃したと思われるのですが。
    サレアは心が弱い=MNDが低いのでしょう。夫を愛していてもMNDの低さが原因で抵抗出来なかった。その結果が自決。夫を裏切った事が耐えられなかったんでしょうね。
    ルーナはシドルへの想いが強いけれどMNDが足りてなくて抵抗しきれなかった。それでも関係は拒否してたのが強制力に屈して、心が折れて諦めた。ルーナはシドルの立ち回り次第で救えたのかもしれないと思いました。

    そして何よりも問題なのは聖女。聖女ならば恐らくはMNDは激高でしょう。だから抵抗出来ていた。それでも放置していたのは社会に対する報復?幸せな者達を壊したかった?そう考えれば主人公補正★は最強の駒だったと思いました。

  • なるほど、これが本来のゲーム内でラスボスになったシドルとの戦いに負けた時の結末か

  • 結局のところ、それは集団自殺事件でした…当然のことです。そしてフィーナにしてみれば、彼女とイヴより以外の人間が突然シドルをゴミ扱いしたのは記憶に新しいですね。…あのクソ野郎に対する更なる永遠の懲罰を今も推し続けている (⌒‿⌒)

  • 逆賊アルスが罪深すぎましたね
    稼ぎ続けたヘイトの割にあっさりした死に際だったせいで死後もヘイトが消化不良感があります

  • キッツ
    面白い

  • クリア後の世界を快適に生きるためにアルスとアルスの被害者がまとめていなくなる感じかー

    アルスの子供とかいたらもっと大変になりそう感

  • 正直フィーナ達はルーナの事あまり責める謂れはないと思う。自分たちはシドルに救われたから今があるのに自分たちが救われたのが原因でリリアナとかルーナとかがアルスの被害にあったのにそこを把握してたらこんな事は言えないし言っていいことではないだろ。結果的にこの親子が自○してしまったのだし正直フィーナたちがアルスと同等の畜生にしか見えない。自分たちが救われたのはシドルの事前の準備あってこそなのに自分たちは自力で抗いましたよって態度があまりにも滑稽すぎる。シドルが用意したアレが無ければ自分たちだって普通にアルスに傾倒してたのに流石にこれはない。正直フィーナたちには失望しかない…。改めて述べるのだけど今の自分たちがいるのはシドルがいてこそで自力ではないのにこの態度はない。

  • 元々シドルにルーナや他のキャラを救う意思がなかったんだから、この結末もシドルにとっては予想の範疇じゃないかな。
    シドルも結局ゲームである前提で動いてるからどこか冷めきってるし。

  • 被害の大きさに比べて、クズが受けた罰が小さすぎる。
    永遠に地獄で苦しみますように。

  • シドルも主人公の思考誘導されてた疑惑が有るけどな…ウミベリ村での女性大量の死体、目の前での母親を犯されそうになってるのを見ても、殺す程じゃないとか言ったりね。それでもルーナぐらいは助けるべきだったなぁ。婚約者だし。

  • もうこれバットエンドだよね…
    被害者たちが、バタバタ死んでいく…

  • いくら強くても主人公補正で覚醒してシドルが負ける可能性があったからある程度はストーリーを進める必要があるし、レベルも上げないといけないわけで仕方がないことだと思う。
    めちゃくちゃ可哀想だけど( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


  • 編集済

    あれ、ルーナって不感症じゃなかったっけ?
    なんかの伏線かと思ったら、未回収で行くんか、、、
    主人公が助けたい人助けたせいでルーナ犯されたんじゃなかったっけ?
    弁明も聞かずにこれかぁ、、、
    助けられたとは言わんけど、許すことはできたと思うけどねぇ、、、、

    まぁ、主人公が処女厨だから仕方ないか、、、、、、、
    これだからユニコーンはクソ

  • 物語の進行上もう無理なんだろうけど、ルーナが救われる世界線も見たかったな

  • 自分のお気に入りキャラクターは運命(シナリオ)の隙を利用して助けたのにそれ以外は放置(に見える)その気になればもうちょいネームドキャラ助けられたんじゃないかと思ってしまう

  • あの首切りで終わりならまさにアルスのやり逃げ大勝利な終わりですね…償いもまともな断罪もなく好き放題やった上で苦痛なく死亡なら勝ち逃げと言えるくらいの終わりでしょう
    そして被害者への救済も特に無し…ルーナはそこそこ抵抗してたのにそこへの言及もなし
    なんかリリアナは被害者みたいな言い方してますがそれこそリリアナも引っかかってる以上洗脳に抵抗しなかった者と言えるのだから責められてる二人と同じでは?正直この辺りダブスタな言い方でフィーナの株も下がったなと…
    シドルについては婚約者であるルーナを見捨てたり(イヴ生存でストーリーの流れを変えられることはわかってたのに)大きな被害が出ること承知でアルス放置してた時点でいい印象はないかな…この後起こるだろう大量自殺放置でいちゃつき始めたらアルスと然程変わらんなとしか…結局この世界の人をゲームのキャラとしか見てないから出るであろう被害も気にせず見過ごせたのかなと…

  • こういうのを見て「主人公も加害者に思える」人達が、助けるのは力を持ってる人の義務とか言い始めるんだろうな。

  • ここまで来ると、主人公も加害者のように思えてきた

  • 主人公も加害者って言ってるけど、どうしようもないだろうに国全部が敵に回って勝てるだけのステータスがないと下手したら殺されてたし、被害がないとどうしてそんなこととをしたのかっていう話になるんだから

  • クズの罪は余りにも重い、精神を歪められて人生を壊された被害者が多すぎる
    主人公補正があったとしてもわかってて放置したシドルも加害者だけどな