応援コメント

第71話 文芸部にて 10」への応援コメント

  • 71話読みました。ようやく11章入り。
    章タイトル見てついに来たかと感慨深い。満華や姉崎の劇団関係、演劇部に"ばんじょう会"の学校設定と、学校を離れ芸能界上のエピソードがいつか来るだろうと思ってました。い・ち・お・う、心して読みたいと思いますw

    > 体育祭振り返り
    鈴木子の予想は当たっていて良かったですw 被害者は柏木以外にも多数は当然でした。オクラホマミキサーあたりのCDを使ってると20ペアでやるとペアチェンジ1周できなかった記憶(黒歴史)。ぐぐってみました。ヤフー知恵袋です。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171264806
    ここ参考にすると1ループ12チェンジ。A組のように偏るクラスもありますが1クラス18ペアとしてD組までいくならA組最後尾ペアから初めてD組頭ペアまで行くには3ループは必要ですね。太一は教師が無駄に気を利かせたと思ってるようですが、たぶん鈴木子からマルチメディア部知人へ依頼があったんではと思います。4ループくらいやってくれとw CDの単純ループだと出だしとか複数入っちゃうのでスムーズに行くようにマルチメディア部で編集もしてそうです。
    >> 七虹香、そういうトコがクラスの男子から引かれてるんだぞ……
    太一、それは親戚のおじさん目線だw 直接言うと、『太一に責任取ってもらうから大丈夫!』と帰って来そうである。
    >> 動画のタイトルは『鈴木王子』
    女装なのだから鈴木プリンセスがと思ったけど、出で立ちはプリンスだな。気を惹かれた男子の冥福を祈る。章タイトルもあって、鈴木をヅカに放り込んでみたいw
    >> 今朝も渚と同じ時間に早起きしてジョギングしてきたところだ
    目標タイムもあった方がイイね。信号機なところなら2km走で最終7分目標、当面9分目標とか。
    >> いやそんな仇討はいらないし勝手に殺すな
    負けないけど、だらだら絡まれるの鬱陶しいから、ちょうど良いのでは。主人公属性が死んでくれればなお良しw

    > 文芸部への道程
    >> 鈴代先輩! こんにちは――そう言って頭を下げてすれ違った一年生の男子
    渚がうっかり助けた新一年生の彼かな。あれからひと月ちょいか? 影薄い間男役だったなー。ファンクラブ騒動に隠れちゃった。柏木のせいで忘却の彼方へw

    > 文芸部
    園芸部の鶴田さん来訪。ニンニクのおすそ分け。ありがたがる渚と。
    パスタ中心によくニンニク調理に使ってるの知ってる読者からは今更だけど、小岩さんや十川たちには驚きになっちゃうね。坂浪さんは洗礼を受けたばかりで、まだ戸惑いが見られるw
    >> えっ、女子会でそんなことしてるんだ。いいなあ
    プチ収穫祭とかいって、畑の傍でホイル焼きとかしてそうなんだけどねー。サツマイモとか食べ応えのある作物の時ぐらいするのかな。調理は家庭科部の領域で、園芸部に来た娘たちは育てる楽しみが中心なのかも。次の機会には鶴田さんも女子会お呼ばれする?
    >> いや、顧問はやめちゃったんだ。ほらアイツ
    あの体育教師は根っからのスケベイか。鈴音が言ってたプールを向いてるやつ、ほぼ体育教師だったのかねー。
    >> まさかあの先生、学校ではヤってないよね?
    太一、曽根先は最右翼だと思うぞ。今年は不作の雰囲気だけど。
    >> 仮の顧問で東條先生が面倒見てくれてるの
    顧問は家庭菜園の予行目的らしいですが、ここの園芸部の機械化はどの辺でしょう? 一反の畑ともなれば耕すところから人力だと退職後からでは身体きついでしょうし。小型耕運機は欲しいところです。おばあちゃん先生にあてがあるのだろう。
    >> うん、私も東條先生は綺麗だなって思う
    太一口を滑らせましたがセーフw 嫉妬より、気が早いですが素敵な年の取り方と渚は思ったのでしょう。
    >> 今のアニメは絵が綺麗だねって
    リアルで語ってみるなら白黒の魔法使○サリー世代にあたりますね~。カラーになって今では微細化して。自身の子供と一緒に見て、今は孫と見てるのでしょうね。
    >> 東條先生、スマホだとちょっと文章硬いんだ。生徒にもこんな感じ
    文章書きが学校教育からってのと、今どきの会話代わりメッセージ書きとでは、隔世感はさもありなん。ビジネス文書をこれから覚える作中の学生たちの方が大変だと思うよ。
    >> ――素敵なキスのお話もよかったです
    ノノのキスの作品もあったような、渚は何だっけと記憶をたどり、アザミだと思いだした。この回ちょこと、過去話入ります。終演が近づいてる雰囲気です。
    >> さすがにニンニク食べてキスの話にはなりませんよね
    何調にするつもりだったかはともかく、図星でしたね。パターンを読まれ出したようですw

    > 成見と柏木
    >> ――祐希くんに何とかいってやってくんない?
    ”――”は手前の会話文とのつなぎですけど、柏木の呼称を脳内のをまま発言するのでなく変更してきた空気を感じます。昔はユウくん、近年の平時は祐希。今の怒ってる時はアイツとかなのでしょう。それだと外聞悪いと思ったかな。
    >> 渚の説得もあってかお兄さんの肩を持つ
    そっか必要だったか説得。脊髄反射で肩持ちすることなくなればOK。
    >> あいつ、人のことさんざん浮気だなんだとか言っておいて、違うって説明したのに謝らないの!
    結局あいつ呼びです、怒りテンションMAX。体育祭が終わってから成見を責めるとは。最初の目撃からどれだけの時間発酵させてから責めるのだろう。謝らないのは柏木の人間性だから。成見の説明も説明になっていたかもあるけれど。もう喧嘩別れで良いんじゃね? ギスギスは周囲も悪くする。
    >> 先輩の頭に触ろうとしたのはシメときましたから!
    十川たちも辛辣w 雫も兄の実態をよく学んだことでしょう。太一も渚も名前も聞きたくない雰囲気を雫も察したでしょう。文芸部では兄のことは持ち出さないのが賢明です。
    >> (A組の)ボーイッシュな背の高い女の子だって
    鈴木子ェ。相馬から説明が始まったが、まま任せると正体も言いそうなので、すかさず太一も誤魔化していく方向で被せてきた。うん、太一も成長してます。ノノまで頷くぐらい、柏木の嫌がられ方ェ。
    >> 今までは向こうから寄って来るだけかと思ってましたけど
    これは事実なんだよね。ただ居残るか嫌気さすかは、寄ってきた女子次第だから。後方でネームド登場の雫親友も実際この枠でしょ? 嫌気差した方ですが。
    >> そう! あいつまた女の子引っ掛けてるの!
    >> あいつホント!
    ええと、成見さんを文芸部からは遠ざけないであげてね。この間の流れが、うるさいから誘導して部屋出てもらおうって思えた。
    >> 雫は最近、お兄お兄言わなくなったもんね
    雫親友の水橋奏さん、初セリフおめでとう? 親友には遠慮がないです。ついでに恋の遍歴披露だけど、親友の恋心(過去形)も雫は初めて知った感じかな。

    > ニンニク試食
    >> 鈴音ちゃんにも声を掛けていたけれど、用があるから無理と断られていた。
    身内ではなく、気をつかう相手との用事だね。引き続き見守らせていただきます。

    作者からの返信

    ご感想、たくさん頂きありがとうございます!

    初期から仄めかしてはいましたけど芸能界ネタですね。まあいつもの本作なので構えなくても全然大丈夫です、きっと。

    >鈴木子の予想は当たっていて良かったですw
    A組で似たタイプの女子居ませんしねw 背の高い女子でボーイッシュ……みたいな表現使ったことないと思いますし。
    >20ペアでやるとペアチェンジ1周できなかった記憶
    そうなんですね。うちはこの話の通り、3-4周(?)やらされました。
    >D組頭ペアまで行くには3ループは必要ですね。
    あ、じゃあそのくらいですね。
    >マルチメディア部で編集もしてそうです。
    無限オクラホマミキサー(必殺技
    >『太一に責任取ってもらうから大丈夫!』と帰って来そうである。
    藪蛇にもほどがありますねw
    >気を惹かれた男子の冥福を祈る
    ラブコメでカッコいい女子はプリンスって呼ばれるみたいなので、一周回って鈴木王子ですねw 課長王子は鈴木じゃなく田中さんでしたっけ。
    >目標タイムもあった方がイイね
    なるほどー。ちなみに私は走るのが苦手なので専ら自転車です。
    >主人公属性が死んでくれればなお良しw
    そうですね、太一にはどうでもいいかもしれませんがw

    >渚がうっかり助けた新一年生の彼かな
    岸本君ですね!
    >影薄い間男役だったなー
    彼は太一がもうちょっと弱い段階ならいい間男になったんですけどねー。

    >読者からは今更だけど
    イタリアンの基本ですしね。生ニンニクのレシピまで在るくらいですから。ちなみに今の時期(3月)は収穫したニンニクが尽きる時期なのです……。実際、今日尽きました。
    >小岩さんや十川たちには驚きになっちゃうね
    まあ女子のパーティでニンニク使いまくったパスタとか普通はw
    >畑の傍でホイル焼きとかしてそうなんだけどねー
    流石に学校でニンニクは食べないかもしれませんw サツマイモとかはしてそうですね。
    >次の機会には鶴田さんも女子会お呼ばれする?
    一応、アーティチョーク試食会が予定されてますね。まあ、そっちは家庭科室ですが。
    >鈴音が言ってたプールを向いてるやつ、ほぼ体育教師だったのかねー。
    一応、男子が畑耕すのに手伝いには来てました。報酬? 焼きイモ?w
    >太一、曽根先は最右翼だと思うぞ
    謂れの無い誹謗中傷が!w
    >小型耕運機は欲しいところです。おばあちゃん先生にあてがあるのだろう。
    予算で欲しいですね。東條先生は退職後は学校ではなく知り合いの休耕田の一角を借りるつもりです。
    >気が早いですが素敵な年の取り方と渚は思ったのでしょう。
    そういう年の取り方をした女性は素敵ですね。
    >リアルで語ってみるなら白黒の魔法使○サリー世代にあたりますね~
    そのくらいですかね。どちらにしてもこのくらいの世代って結構若い人居ますね。うちはさらにもうひと世代上くらいのおじいちゃんがアニメ大好きでしたw
    >今どきの会話代わりメッセージ書きとでは、隔世感はさもありなん
    お喋りは若い人との会話で覚えますけど、文字はしっかりしてる人いらっしゃいますね。
    >この回ちょこと、過去話入ります。終演が近づいてる雰囲気です。
    やっぱり終わりが近づくほど初期の話の回収が入りますね。特に本章は初期に考えた話ですし。
    >何調にするつもりだったかはともかく、図星でしたね
    渚はそんな話ばかり書いてますから仕方ありませんw

    >”――”は手前の会話文とのつなぎですけど
    割とダッシュ使うの好きですw 繋ぎの他にも間を取るみたいな感じでw
    >柏木の呼称を脳内のをまま発言するのでなく変更してきた空気を感じます
    あいつ!――ってときどき言いますからね、成見はw
    >そっか必要だったか説得
    以前、渚が兄の態度を良くないと思うと雫ちゃんに伝えたのがそれですね。
    >結局あいつ呼びです、怒りテンションMAX
    そうですねwww
    >最初の目撃からどれだけの時間発酵させてから責めるのだろう
    わりとねちっこいのでずっと覚えてますw あと、体育祭中は成見忙しそうでしたし。
    >十川たちも辛辣w 雫も兄の実態をよく学んだことでしょう
    霧が晴れた的なやつですね。渚の拒絶が大きかったと思います。
    >鈴木子ェ
    フォークダンスと聞いて鈴木の出番だなと思いました!w
    >ノノまで頷くぐらい、柏木の嫌がられ方ェ。
    ノノちゃんは正体が男と知られたら色々たいへん! って思ったんだと思いますw
    >これは事実なんだよね
    そうですね。今までは意外にも受け入れられただけで。
    >成見さんを文芸部からは遠ざけないであげてね
    ノノちゃんがいるから大丈夫ですw 成見がちょっぴりエキセントリックなだけで。
    >雫親友の水橋奏さん、初セリフおめでとう?
    脇役キャラはちょっと派手めの名前になりますw
    >親友の恋心(過去形)も雫は初めて知った感じかな。
    これは一応知ってたけどいつの間にか興味を失くしてるのに気付いた的なやつかも。

    >引き続き見守らせていただきます
    続報はまたいずれ!

    次回もお楽しみいただけますと幸いです!


  • お疲れ様です
    更新ありがとうございます

    フォークダンス太一と渚の
    イチャイチャだけではなかったんですね

    鈴木王子…鈴木子…汗

    子供の頃学年で背が一番高かったため
    また男子が人数的に余ってるため
    フォークダンスでは
    女子側に回された事があったけど
    子供ながらに男とのフォークダンスは
    嫌だったのを覚えています…笑
    ノリとは言えわざわざ…


    祐希…そっか鈴音ちゃんじゃなくて
    鈴木子だったか…爆笑ザマァ
    スッカリ勘違いしてました

    雫ちゃんも祐希兄の呪縛からだいぶ逃れてきて…喜

    後は成美ちゃんに
    祐希をシメてもらうだけ…笑




    作者からの返信

    おつありです!
    こちらこそいつもお読みいただきありがとうございます!

    鈴木子の見せ場としてフォークダンスは取っておきました!
    それはさておき、ミヤさんのフォークダンスのトラウマを思い出させてしまうとは! すみません! 鈴木、謝れ!
    太一の学年は女子の方が余りそうです。私の学校も女子が余りまくってましたが、足りない所を先生が入ったりしてましたね。

    祐希はまあいろいろシメられてるのでこれ以上手を出してくることは無いと思います。渚には。鈴木はしらん……。成見には一発殴られてそうですね。

    次話も昨日書いてましたが完全に脱線してるのでまた長くなりそうです……。
    ご感想たくさんありがとうございました!

  • 祐希っち、本性がどんどん周りに露わになっていってるね!(笑)
    妹ちゃんはだいぶ目が覚めてるみたいですし、成見さんもどうなることやら…
    まあ、行く末はかなり気になりますが、この作品的にダメ男は使い切りタイプの役なので、多分今後、直接は絡んでこないんでしょうね~いやぁ残念😁

    作者からの返信

    ご感想頂きありがとうございます!
    彼も女の子の扱いが分からない状態での突然のモテ期到来で混乱した部分もあるでしょうし、成見がしっかり手綱を握って、せめて拗らせ治せば成長できる部分もあるでしょうw

    鈴木の例もありますし、実のところ相馬だってそうなので、どのような結果になったかくらいはわかるはずだと思いますが、渚と太一にはまず絡んでは来ないでしょうね。