応援コメント

第54話 バースデイ・イヴ 1」への応援コメント


  • 編集済

    太一はたくさんのクラスメイトに愛されてると思う、9章の2話目。

    出だしは太一視点から。口の悪い物書きに近づいてます。
    > 太一宅訪問の約束
    4~5月の連休前半には太一の誕生日。鈴木からその前日に訪問させて欲しいとの話。話を受けるとなれば瀬川ご両親に通す必要があるから、特に鈴木。なので許可出てのは相馬ペアだけ。山崎田代は鈴木が面倒を見る条件付きになるのかな。太一が男友達来訪の約束、鈴木以外でご両親に喜ばれそうです。彼女だけでなく男付合いも親目線では欲しくなりますし。ただノノが来れそうな状況は男だらけじゃないよね……
    >> 見てはいけないモノなんか出てきた日には――
    田代が溶けちゃう?

    ここから山崎視点。
    > 太一宅訪問の日の待ち合わせ
    先に来てたのは鈴木と――鹿住。早速山崎にカレカノと勘違いされてます。当然否定、鈴木の物言いから滝川も彼女でないらしい。今はまだ信者だから?(松本伊代)
    地の文から山崎のファッションセンスは並みらしい。服装が想像しやすかったですが、わさわさしたスカート=プリーツかな。表現が難しいのもありますね。自分で書く時の課題だなぁ。
    鈴木から鹿住を紹介。文芸部1年です。山崎は田代との会話したかわいい1年生らのことで聞き覚えたのだろう。ただ山崎が約束した時点での参加者女子は渚とノノぐらいだろうから、何故に?となるの分かる。偶には男同士のみで語り合いたい、けど雲行きが怪しい。置いてきた田代が正しかったかと思って不思議でない。でも田代の行きたくないは太一×渚の眩しすぎる新婚ぷりだと思う。女子多めはウエルカムでは。
    鈴木の服装は女子っぽい。体形が女子に近いので似合うと。先日の女装で味はしめたし、昔からしてそうではある。山崎は体形大違いだろうから無理に比較しなくてもと思う。山崎の服装は男子だけつるむなら可だけど中二に見られそうね。次に女子がいそうなときは清潔感重視で!

    > 太一宅の玄関にて
    出迎えは渚。田代には刺激的な服装の女子に新妻は草。田代はいたらやっぱ溶けそうね。
    >> 完全に太一の奥さんだな——否定せずに恥ずかしそうに笑う
    傍目にはそうよね。太一爆発してw
    鈴木からは焼き菓子の手土産。何も入れてないに苦笑いは定番に。山崎が女子かよと言えば女子のような笑みを返す鈴木はちょっとホラー。山崎には憐れみに見えたようで。横では鹿住×渚の挨拶も終わり家の中、リビングへご案内。部屋の説明をしたりする渚はホーム試合のような雰囲気を感じます。
    その間鈴木には別な人物の声が聞こえてたのか質問すると、七虹香と佳苗が来てると。山崎は香苗だれ?から三村と目が合いばつが悪い。七虹香の服装にはヤバイ連発。三村は渚に似た服装、ただし透けてない分おとなしめ。
    七虹香は鈴木に釘を刺し、させる貴重な人材です、鹿住も覚えていた。顔覚えは特技と行って良いレベル。山崎には女子の多さが疑問で問えば、まだ奥村もくると言われ、理由がわからない。太一向き矢印の多さは勘づいてないようです。だから渚に聞いてしまうわけで。もちろん友達だから大丈夫と。松島じゃないけど遠くへきたよね。でも田代はいないんだ、溶けちゃうから(多分)

    > 太一のパスタ
    来てくれた山崎鹿住とりあへず鈴木へ太一は感謝。振舞われる太一特製パスタ。七虹香、言い方ぇ。それぞれ美味しい感想でるが——
    >> ん~~~~~~!
    三村かわゆす。デレ三村いいよね。山崎には全くデレナイケド。太一はイケメン。そう山崎がぼやくだけで、喧嘩中の渚鈴木が声を揃えるの草2。鹿住は感極まってます、プレゼントを私だと思って食べて——え?——ヤンデレの予感。デレが集まっておるw 七虹香が鹿住の贈り物を開けようとするので鈴木が自分の菓子を推薦も断られ渚も食べたといえば山崎は普通に美味しいと食べていた。山崎慣れたみたいね。渚がお茶を入れ、鈴木お菓子組はソファへ誘導、太一はキッチンへ。

    > 山崎のプレゼント
    鈴木に状況を愚痴る山崎。希望を叶えたいならそう言えばいいと鈴木。どうやら場違いなプレゼントで——同人エロゲのクーポン——太一も遊んでる、の? ガチャ100連みたいな? まぁエロゲは18才からで。鈴木もコメント投げやりw 山崎目線ではダイニングでリアルハーレム開催中。

    > 奥村到着
    近くに来たとで渚はお迎えに。太一は再度キッチンへ行くので山崎同行。そしてパスタの作り方を教えてもらい——最中に奥村到着もまっすぐ太一の部屋へ連れてく渚に訝し気な顔の太一。太一の部屋に入れていいか疑問の山崎に太一も同調。ただ理由は違ってそうで。山崎は自分の部屋と同じようにエロゲおいてると思ってる。山崎は見られたら終了かもだけど、太一はどうだろ。渚の新たな扉が……

    > 太一の部屋では
    パスタの伝授終了。渚が戻らない。七虹香は上行ったままというので、太一は様子を見に。山崎も階段下まで行くと——二人してベッドで寝ていた。ああ寝落ちね。何してたかは言わぬが華。太一の慌てる声に山崎パニック。興奮しすぎて眩暈。限界きたかー。戻った太一に場所を聞いてトイレへ。下手なすっきりはしないように、ね。

    > 洗面所の惨劇
    ああ、覗いてはならぬと言われたごみ箱を見てしまう山崎。実物でござる、開封済みで。好奇心はお風呂場へ。大きく膨らんだアレが口を縛って転がされ——こんなことするのは一人だけだがw

    > 水濡れパニック
    犯人はヤス——じゃなくて七虹香。頭ぐりぐりの刑。山崎はリビングでゲームに逃亡。鹿住が付き合ってくれました。七虹香は罰に清掃されられるが——水に濡れて周囲を巻き込みてんやわんや。奥村もシャワーで被弾、いやわざと?彼シャツゲットは奥村に。こんなときに相馬ペア到着。そういえば鈴木が静か。生き生き?としてる太一でも眺めてたか。

    > 山崎の天使登場
    風呂場を治めて疲れた太一。ゲームのコントローラーを握り、鈴木がその横で最後のコントローラー奪取。太一がやるなら鈴木も参戦と。ようやく山崎の望むシチュに。帰らずに残って良かったね山崎。でもね耐えた先に幸福は訪れるものさ。最後に訪れたのは山崎の天使、渡辺さん。ケーキ屋さんの娘さんだったかー。フレグランス同盟では太一宅に来るのは遠慮しそうだから、ケーキ配達も兼ねたのは名案だと思う。
    相馬ペアはプレゼント置いてすぐ帰った? 一応彼ら入れて11人かな。それならケーキは7号およそ直径20cm。かなり重そう。お家前までは車かな。徒歩や自転車だと崩れそうだしね。

    > 前話コメ返
    >> 胸がチクリ
    胸がチクリ(胸が痛い)は嫉妬や失恋などさまざまなマイナス方向の感情表現で使われるようです。今回は仰るとおり嫉妬の表現と思います。同時に始まったばかりの恋の早々の失恋の可能性という不安も内包としてると解釈したので、こちらを取り上げました。また恋の結果を知っているので先走りですが失恋をチョイスした次第です。

    >> 自由恋愛の観点
    あんぜ様の生のお考えであることに思い至らず否定的なコメントをしていまい申し訳ありませんでした。あんぜ様を否定する意図はありませんでした。
    私のコメントを解説すると、実行動に乏しい噂話頼りの黒葛川が、黒葛川の心内で作り出した"渚"像とその"渚"へアプローチするための黒葛川の持論についてコメントしたつもりでした。"渚"は(大学生からクラスメイトへ)乗り換えが早いとか(大学生とクラスメイトの)二股もOKとか緩めの恋愛観を持っている像です。"胸がチクリ"で取り上げたように、黒葛川には失恋の不安があり不安も日増しするので、"渚"と持論に縋って恋心を維持したのではないかと思ったのです。
    黒葛川はこのような子ではないのであれば、私の読み間違えです。
    こちらも黒葛川はマイナス方向にしすぎたので、次の機会にはプラス方向でコメントしたく思います。

    >> 今井
    間違えました。すみません。糸井であってます。40話で出てなかったの今気づきました。IN判明が鈴木、黒葛川で、男子1減だから最低3名の男子が更迭?!

    作者からの返信

    ご感想たくさんありがとうございます! いつも楽しみにしてます!
    というか、本文より文字が多いこともあるので申し訳ないですw

    太一は作品を通してクラスメイトたちに大事にされてきました。ぼっちというなかれ!

    >口の悪い物書きに近づいてます。
    素がこれだったんでしょうね。多分、慣れ合った友達と楽しくなると素になるんでしょう。

    >山崎田代は鈴木が面倒を見る条件付きになるのかな。
    それなら安心ですね。学校でも仲いいですし。

    >太一が男友達来訪の約束、鈴木以外でご両親に喜ばれそうです
    ああ、これは確かにそうでしょうね。両親もニッコリです。
    あまりに嬉しくて両親だけでハッスルしてそうですね(?)

    >田代が溶けちゃう?
    一周回って進化しそうですw


    >鈴木の物言いから滝川も彼女でないらしい
    ここ重要ですね。滝川がどんな立場なのか。信者ではないと思いたいですw

    >服装が想像しやすかったですが
    そんなお声を頂いてますね。読者様から。

    >わさわさしたスカート=プリーツかな
    ティアードかなあと思います。

    >自分で書く時の課題だなぁ。
    何か書くんですか!? 宣伝しますからぜひ教えてくださいw なろうに平行投稿されたら校正くらいはしますよ!w

    >参加者女子は渚とノノぐらいだろうから、何故に?となるの分かる
    普通そうですよね。彼女持ちの男友達の家にお祝いに行くのは男ばかりだと。

    >田代の行きたくないは太一×渚の眩しすぎる新婚ぷりだと思う
    仮にもかつて好きだった相手の新婚ぶりなんて見たくありませんねw 結婚後に出産報告とかしたら魂抜けそう。

    >女子多めはウエルカムでは。
    瀬川・田代・山崎はおそらく、カーストがあった場合に女子と話すのが苦手な底辺なんだと思います。まあ、その割には女子の情報集めるの好きですけどw

    >先日の女装で味はしめたし、昔からしてそうではある
    普段からフェミニンな恰好なんでしょうね。細いですし。丸みが無いのが欠点なので盛るためのグッズとか持ってたんじゃないかと思われます。

    >山崎の服装は男子だけつるむなら可だけど中二に見られそうね
    山崎に何てことを!ww

    >次に女子がいそうなときは清潔感重視で!
    山崎が山崎じゃなくなっちゃう!


    >田代には刺激的な服装の女子に新妻は草
    田代のライフがゼロになりますね。というか、田代居たらいちいち反応がうるさいので自宅待機していただきました。

    >傍目にはそうよね。太一爆発してw
    クラスのみんな思ってると思います。太一以外w

    >女子のような笑みを返す鈴木はちょっとホラー。山崎には憐れみに見えたようで。
    惚れてしまうのかと思いましたw

    >部屋の説明をしたりする渚はホーム試合のような雰囲気を感じます。
    たぶん、渚的にはがんばって話題を出しているんだと思います! ホストとしてしっかり歓迎しないとと奥さんアピール。

    >山崎は香苗だれ?から三村と目が合いばつが悪い
    三村怖くてノーマークだったんでしょうね。

    >七虹香は鈴木に釘を刺し、させる貴重な人材です
    そうです、歯に衣着せずに喋れる貴重な人材です。

    >顔覚えは特技と行って良いレベル
    こういう特技はリア充感、陽キャ感ありますね。接客とか得意そうです。

    >太一向き矢印の多さは勘づいてないようです
    奥村はクラスメイト誰から見ても謎過ぎるでしょうねw 三村もですけど。

    >松島じゃないけど遠くへきたよね。でも田代はいないんだ
    山崎のアウェイ感が計り知れないです。未来はあるのか!


    >三村かわゆす。デレ三村いいよね。山崎には全くデレナイケド
    ですよね! 山崎視点じゃないと見られません。

    >喧嘩中の渚鈴木が声を揃えるの草2
    そこの意見は一致してますからねw 渚も何だかんだ鈴木を受け入れてきてると思います。

    >プレゼントを私だと思って食べて??え???ヤンデレの予感
    鹿住は既に何を言っているか分かりませんねw ただ、鹿住も山崎と同じく、周りにあまりに太一好きが集まっていてアウェイ感があるのかもしれません。

    >デレが集まっておるw
    意図せずしてハーレムになってしまうのは作風なのか!

    >山崎慣れたみたいね
    たぶん、普段から親しい鈴木こそが山崎のこの場での拠り所なのでしょう。

    >同人エロゲのクーポン
    たぶん100%オフのプレゼント用ダウンロードチケットかなんかなんだと思います。値段が手ごろそうだし、箱のエロゲとか持ってくるわけにもいかないので勝手に創造です。

    >まぁエロゲは18才からで
    この辺次回言及ですけど男子ですからw


    >奥村到着もまっすぐ太一の部屋へ連れてく渚に訝し気な顔の太一
    帰るなり渚の行動が不振過ぎますw

    >疑問の山崎に太一も同調。ただ理由は違ってそうで
    まあ、渚が頻繁に部屋に来てるので理由は違うでしょうね。太一はエロ関連全部処分したので……。

    >ああ寝落ちね。何してたかは言わぬが華
    お花畑の香りに包まれて眠る二人の少女みたいな

    >下手なすっきりはしないように、ね。
    流石にそんなことはしていないと思いたいですねw


    >ああ、覗いてはならぬと言われたごみ箱を見てしまう山崎。
    どうして覗いてしまったのか。

    >実物でござる、開封済みで。
    山崎のライフもゼロになりそうです。

    >こんなことするのは一人だけだがw
    既にバレているところがw


    >山崎はリビングでゲームに逃亡。鹿住が付き合ってくれました
    たぶん、山崎だけじゃなく鹿住も限界なんじゃないでしょうかw

    >水に濡れて周囲を巻き込みてんやわんや
    七虹香はトラブルメーカーなのでいたしかたなし!

    >奥村もシャワーで被弾、いやわざと?彼シャツゲットは奥村に。
    奥村流石、流石さかしい! キャラを完全に理解しての行動!

    >こんなときに相馬ペア到着
    相馬があまり早いと収集つけてしまうのでw

    >鈴木が静か。生き生き?としてる太一でも眺めてたか。
    はい、その通りですw 困る太一を眺めるのも一興。


    >ようやく山崎の望むシチュに。帰らずに残って良かったね山崎。
    よかったですね。男同士はやっぱ黙ってゲーム(?)
    鹿住さんはゲーム上手いですきっと。

    >ケーキ屋さんの娘さんだったかー。
    今そうなりました! 腹ペコキャラですし!

    >遠慮しそうだから、ケーキ配達も兼ねたのは名案だと思う。
    太一の名采配ですね。

    >相馬ペアはプレゼント置いてすぐ帰った?
    一応まだ帰ってませんね。

    >それならケーキは7号およそ直径20cm
    足りるんですかね? でもいろいろ食べるものあるからいいんでしょうね。

    >お家前までは車かな
    はい、そうなっています。渚が表に出て誘導と。


    >恋の結果を知っているので先走りですが失恋をチョイスした次第です。
    なるほどなるほど。了解です。


    >あんぜ様の生のお考えであることに思い至らず
    あ、いえ、ぜんぜん大丈夫ですw ちゃんと理解していますのでw
    黒葛川にはマイナス方向で何の問題もありません!
    高校生のNTRなんて縛りもないし自由恋愛だよね、諸行無常~くらいの感覚ですw

    >間違えました。すみません。糸井であってます。
    よかったですw 新キャラ出したっけ? って忘れることは割とあるので。

    >男子1減だから最低3名の男子が更迭
    結構減ってるんですよね。ただでさえ女子多いのに。
    ネームド女子が多いのが原因だと思われます。
    未確定のモブはある程度居ないとコントロールし辛いので。

  • カオスっぷりが楽しすぎましたw

    作者からの返信

    お楽しみいただけてよかったです!
    こういうドタバタな話が割と大好きですw
    ご感想ありがとうございました!

  • 太一&渚リア充爆発証明発行です

    中々コレだけの友人が誕生日イブ(笑)に
    集まらないよね

    しかも
    ほぼ見目麗しい女性が多数って
    渚が居るからもあるが…

    七虹香…鈴木子って  苦笑
    あと水玉風船って♪
    相変わらずイタズラ大好きですね

    全体的にファッションの説明も
    頭にイメージ出来て良かったと思います
    薄いや透けてって…
    煩悩がぁ…笑

    イチャイチャ無かったけど
    洗面所のアルミの四角い開封済みの袋からの
    お風呂場に視線が行くシーン…
    いやぁ 
    めっちゃ濡れ場を想像して
    煩悩爆発しました 
    ご馳走様でした 笑笑

    作者からの返信

    いつもたくさんコメント頂きありがとうございます!
    書いた甲斐があります、嬉しいです!

    >中々コレだけの友人が誕生日イブ(笑)に集まらないよね
    ラブコメなのでやっぱりこのくらい賑やかじゃないと? ですね。普通は頑張っても山崎の想定レベルでしょう。

    >渚が居るからもあるが…
    微妙に太一に気のある女友達ばかり集まってますけど、みんな渚との仲を認めてるので……。

    >七虹香…鈴木子って  苦笑
    七虹香くらいじゃないと鈴木いじれないですしね。逆に橋渡しにもなりえるという。

    >相変わらずイタズラ大好きですね
    悪戯は七虹香ならではですけど、やられる方はたまったもんじゃないですw

    >全体的にファッションの説明も頭にイメージ出来て良かったと思います
    太一視点だと飛ばし気味になりますし、あまり渚以外を詳しく書くと移り気に見えてしまうので書き辛いんですよね。渚の服の説明については前回述べたとおりです。

    で、山崎視点くらいが着てるものを噛み砕いて説明できますし、興味を持っててもおかしくないからちょうど良いんですよね。

    キャラ毎に視点はもちろん用語や呼び方を変えるのって私個人としては結構重要なのですが、あまり気にしない方も居られるようなので割と無駄な労力なのかなあとも思ったことがあります。自分で読んでいて引っかかるのでこの先も方針は変えないと思いますが。


    >めっちゃ濡れ場を想像して煩悩爆発しました 
    ありがとうございますw
    山崎の立場になったらドキドキで何もなくても覗いてみたくなりますよねw
    ここであんなことやこんなことが!

    >ご馳走様でした 笑笑
    次回、太一のターンなのでお楽しみに!