第87話 新たな君主

「なるほど……愚かな娘だな、人間」


 やれやれ、と紅さんの返事を聞いた人型モンスターはため息を吐く。


「こちらの味方にさえなれば殺されずに済んだものを……」


「なんでアンタが勝つこと前提なわけ? 今のところまったくあたしの相手になってないじゃない」


「それは手加減をしているからだ。それに……小生は別にあなたに勝つ必要はない。どうせあなたは勝とうが死ぬだけだ」


「は?」


「誰だろうと、今のあの方には勝てない。あの方こそが……新たな闇の君主なのだ!」


 人型モンスターは叫び、魔力を解放する。


 黒い風が紅さんの周りを囲み、鋭い刃を縦横無尽に生やして襲い掛かった。


 しかし、そんな攻撃で倒される紅さんじゃない。全身から放出された炎が、風を吹き飛ばして対応する。




「新たな……闇の君主?」


 俺の後ろで、男の言葉を拾ったシロが驚愕に目を見開く。


「どういうこと? 闇の君主がもう生まれたの?」


「? 普通じゃないの、それって?」


 君主っていうのは言わば国を治める王様のことだ。王様が死ねば、その次に後継者が出てくるのが当然だろう。


 俺はそう思っていたが、彼女は違うらしい。首を左右に振って否定する。


「ありえない。そう簡単に君主が出てこれるなら、あの世界はとっくの昔にどこかの君主のものになっている。ということは……不完全な君主が玉座に座った?」


「不完全な君主?」


「うん。本来、君主っていうのはかなり平等な立ち位置にいる。闇の君主以外は力が拮抗していた。だからこそ、闇の君主に対抗して戦争をやめたの」


「闇の君主っていうバランスを崩した存在がいるなら、別に新たに強者が出てきても不思議じゃないと思うけど……」


「闇の君主が死んでからまだほとんど時間が経っていない。その上で君主が決まるなんて……まるで、最初から君主を用意してたかのように思える」


「あ、たしかに」


 そいつが強いかどうかは置いといて、新たに君主を決めるのはそう簡単ではない。


 長子制みたいに跡取りの子供がいれば話は別だが、シロの言動から闇の君主に跡取りはいなかったことがわかる。その上で短期間に君主が変わるなんて……たしかに、最初から考えられていたとしか思えない。


 明確な裏切り行為だな。


「くくく。あの方を見れば君も喜ぶと思いますよ? なんせ、今のあの方は……闇の君主にもっとも近い存在だ」


「ありえない!」


 珍しくシロが声を張り上げた。怒っているのがわかる。


「ではその時を楽しみにしていなさい。すぐに再会できるでしょうね」


「その前にあんたは殺すけどね!!」


 紅さんが果敢に攻撃を繰り返す。


 人型モンスターは風を操りながら距離を離して時間を稼ごうとするが、俺の展開した結界に阻まれて十分なスペースが確保できない。


 結果、徐々に紅さんの攻撃を受けて劣勢になっていく。


 片や紅さんは、どんどん魔力総量を上げて強くなっていった。


 思ったより簡単に人型モンスターに勝てそうだ。


「チィッ! 想像以上に厄介な方ですね……まだ魔力が増えるんですか? まるで炎の君主のようですねぇ」


「その炎の君主っていうのは、あたしよりも強いのかしらぁ?」


 巨大な拳が人型モンスターを打ち抜く。


 地面を何度もバウンドしながら、男は俺の展開した結界にぶつかって倒れた。


「ぐ、うぅ……ええ。強いですよ。あなたとは比べ物にならないほど、ね。小生ごときを殺せないようでは、所詮はこの程度。君主には遠く及ばない!」


「ははっ。だったらさっさと殺してあげるわよ。あたしはスロースターターだからね!」


 紅さんを中心に魔力が急激に集まる。まるでエネルギーを溜めているかのように見えた。


「また吐息ブレスですか?」


「いや……あれは……ッ! 明墨くん! 我々を君の魔力で閉じ込めてくれ!」


「え? あ、はい!」


 闇の魔力を使ってその場の全員を閉じ込める。


 直後、——凄まじい熱と衝撃が押し寄せた。


 闇の魔力をやや貫通して紅さんの魔力を感じる。あらゆる衝撃を吸収し崩壊させるはずが、それですら追いつかないほどの威力だとわかる。


 汗をかいた剣さんが、


「まったく……紅のやつ、逆鱗まで使いおって……」


「逆鱗?」


「君はまだ見たことがないんだね。紅の技の中でも特に範囲が広い攻撃だ。あの姿にならないと使えないがな」


「ってまさか……」


「うむ。事件を起こした際に使用された技だ。最高で一キロ範囲は灰になると思ったほうがいい」


 な、なんだそのでたらめな技は!?


 そりゃあそんな攻撃を街中で使ったら事件にもなるよ。むしろよく被害者が出なかったものだ。ゲートが開いてて住民が全員逃げたからかな?


 俺の結界もかなりギリギリだったとだけ言っておく。


 熱が消えたので結界を解くと……。




「——なんだこの状況は。実に面白いことになってるじゃあないか」


 なぜか、俺の結界内に新たな人型モンスターが増えていた。


 黒く、どこまで黒い……。


「な、なんでアイツがここに!?」


 一番敵の出現に驚いていたのは……シロだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る