第85話 黒騎士、魔法をぶつける

 京都にあるS級ゲート攻略の日。


 ゲートの前に立つと、突然、ゲートが帯電を始めた。


 これはモンスターがこちらの世界にやってくる合図。慌てて俺たち三人はその場から飛び退いた。


 少しして、ゲートから複数のモンスターが姿を見せる。




「おやおやおやぁ? これはこれは……小生たちを歓迎してくれる——わけではありませんよね?」


 ゲートから出てきたのは、日本語を話す人型モンスター。


 それに、他にも数体のモンスターが現れる。


「ハッ! まさかゲートに入ろうとした直前に、人型モンスターが出てくるなんてね。あんた、こっちの様子でも見てたの?」


「まさかまさか。偶然ですよ、偶然。しかしタイミングがよかったみたいですね。あなた方の妨害ができたなら幸いです」


 にぃっ、と男は笑う。


 不気味な男だ。不吉なオーラをまとっているように見える。


「——あなたは……」


「おや? おやおやおやぁ? これはこれは……探す手間が省けましたねぇ。こんな所でアナタに会えるとは」


「シロの知り合い?」


「うん。闇の君主を裏切った奴」


「裏切りとは酷い。あれは犠牲を最小限にするための努力と言ってほしいですね」


「ありえない。あなた達はたしかにあの人を裏切った」


「冷たい言葉だ……事実、たくさんの者が救われたというのに」


 やれやれ、と男は肩を竦める。


 態度から気にしていないことがわかった。


「まあいいでしょう。あなたに理解してほしいとは思ってもいません。それより……あなたが奪った君主の魂を寄越しなさい。それはあなたが持っていてもしょうがないもの」


「断る。誰があなたなんかに……」


「殺されますよ? それを持っているかぎりは。逆に言えば、それさえ手放せば許される程度の罪です」


「断る」


「命より惜しいと? 本当にあなたは忠臣だ。ムカつくほどに……!」


 男の体から魔力が放出された。どす黒い闇色の魔力だ。


 コイツも俺と同じ系統の魔法を使うタイプっぽい。


 闇の君主の手下っていうのは、全員が黒魔法の使い手なのか?


 いや、でも……前に戦った姉弟きょうだいは緑魔法を使ってたな。黒魔法の比率が高いってだけか? それとも姉弟のほうは別の君主の仲間?


 疑問が増えたが、考えている暇はなかった。男が周囲に黒い粒子のようなものをばら撒く。


 ——あの手の攻撃は……!


「紅さん! 剣さん! あの黒い粒はウイルスだ! 吸い込むと状態異常になりますよ!」


「ウイルスぅ? 侵略者らしい攻撃ね! 燃やしてやるわ!」


「まあ待て、紅」


 手のひらに炎を浮かべた紅さん。それを、剣さんが止めた。


「ここは私に任せなさい。お前がやると視界が悪くなる」


「……チッ。ならさっさと飛ばしなさいよ」


「もちろんだとも」


 そう言って、剣さんを基点に風が吹く。


 強い風だ。こちらへ流れてきた黒い粒子を、いとも容易く吹き飛ばした。


 空の彼方へと消えていく。


「ほう? ほほう。そちらの老いぼれは風を使いますか」


「相性が悪い、などとくだらぬ言い訳はしないだろうな? 人型モンスター」


「しませんとも。むしろ……これで終わりだと?」


 さらに男が魔力を放出した。今度は黒色の光線が放たれる。


 狙いは剣さんだった。その攻撃を半身になって避ける。


 光線は斜め下に向かい、地面を穿って深々と削った。見ればわかる。あれは……、


「庵と同じ攻撃!?」


 俺の使う魔剣グラムと同じ、吸収と崩壊に見えた。


 いや……厳密には、風の魔法と闇の魔法を組み合わせているのかな?


 光線というよりも、回転した刃が迫ってくるようなものか。


「ちょっと違いますね。むしろ剣さんの魔法に近い」


「あの一瞬で小生の魔法を見抜きますか。体から感じる魔力といい……あなたも小生と同じ魔法を使うらしい」


「試してみるか? どっちの魔法がより威力が出るか」


「いいでしょう。それも一興」


 再び男が高速回転する闇色の刃を放つ。


 俺は魔力をまとった。深淵の帳を展開し、同時に手のひらに小さな盾を形成する。


 相手の攻撃力を測るためにあえてそれを受け止めた。


 すると、


「ぐぅっ!?」


 凄まじい衝撃と連撃が発生する。


 ガガガガ、と俺の魔法を相手の魔法が削っていた。


 本来なら威力を完全に吸収するはずの盾が、吸収しきれずに防御に回っている。


 だが、攻撃面は崩壊のほうが上だ。


 盾が壊されることはなく、逆に相手の攻撃を呑み込み消し去る。


「……なるほど。このくらいの威力なら、直撃しても問題ないな」


「手加減してますよ? まだ」


「それでもいいさ。どうせ防げる」


 俺だって本気じゃない。盾の強度も範囲もまだまだ拡張できる。その時点で、心配事はひとつ消えた。


 そして、


「じゃあ次はこっちの番ね!」


 紅さんが一気に攻撃に転じる。


 全身に炎をまとって男に体当たりを決めた。


 ブーストされた一撃が、男の防御を貫通する。拳が腕にあたり、そのまま後ろにある神社へと男を吹き飛ばした。




「紅さん……神社を壊さないでください」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る