第73話 黒騎士、再会する

「話はついたわ。最終的に、シロの身柄は私が預かるってことになる」


 電話を終わらせた紅さんが部屋に戻る。


 告げられた言葉はわずかに俺の不安を撫でた。


「紅さんが預かるってことは……」


「安心しなさい。別にその子に何かするつもりはないわ。それに、心配なら庵もしばらくここで生活すればいい。部屋は余ってるしね」


「いいんですか?」


「ええ。その子も庵がいたほうが落ち着くでしょうし、暴れられても困るわ」


「シロに戦闘能力はありませんよ」


「それでもふとしたきっかけで何かされたら困るのよ」


 くすりと紅さんが笑った。


 シロが少しだけ不安そうにこちらを見ている。


「……まあ、そういうことならお言葉に甘えて」


「イオリ、一緒にいてくれるの?」


「もちろん。近くにいればそれだけ守れる」


「やった。イオリがいるなら私はどこでもいい」


「おーおー、妬けるわね。こんな光景見たら東雲ちゃんなんて思うかしら」


「東雲さん? 東雲さんがどうかしましたか?」


「……可哀想」


 なぜか哀れみの篭った視線を紅さんからちょうだいした。


 俺は首を傾げるものの、彼女はそれ以上は何も教えてくれない。


「ひとまず着替えとか日用品は部下に用意させるわ。適当にリストアップしといて」


「わかりました」


 これから俺とシロのギルドホームでの生活が始まる。


 別に家に帰らなくてもいい。


 両親たちにも変に心配をかけるだけだ。


 シロが見つかったら大変だし、絶対に会いに来ないであろうギルドホームのほうが安全だ。


 一応、両親にメールで、「しばらくギルドホームに泊まってるから心配しないでくれ」とだけ連絡しておく。




 ▼△▼




 俺とシロのギルドホームでの生活が始まった。


 服は購入したばかりの物があるが、それ以外の日用品はすべて紅さんに用意してもらった。


 正直、飯まで出てくるので居心地はかなりいい。


「ほら、今日の朝食だよシロ」


 届けられた料理をシロに渡す。


「今日も美味しそう……! この世界の食べ物はどれも美味しいから困る」


「困るの?」


「食べ過ぎて太る」


「それくらい別にいいんじゃ……」


「女性には譲れないものがあるの」


「なるほど」


 深くは詮索しないでおこう。


 俺の本能がそれ以上先へ進むことを拒んだ。


 シロと一緒に朝食を摂る。


 基本的に俺とシロの生活は平凡だ。


 家にいたときと何ら変わらない。


 俺は学校に行き、シロは自室に残る。


 適当にテレビを見て過ごしているらしい。


 ゲームなども与えられているため、恐らく暇になることはないだろう。




 そんな日々が数日も経つと、すっかりこの暮らしにも慣れた。











「あ」


「あ?」


 ギルドホーム内で偶然にも火口と顔を合わせた。


 お互いに体が固まる。


「て、てめぇ! 明墨ぃ! 前はよくも俺の——うごっ!?」


 言葉の途中で火口の後頭部が叩かれる。


 後ろに控えていた男性の仕業だ。


「なにしやがるこの野郎!」


「ギルドマスターの指示です。もうお忘れになったんですか? 頭を叩くと人は馬鹿になるらしいですが、火口さんはそれがより顕著なんですね」


「あ!? 喧嘩売ってんのかごらぁ!」


「また叩きますよ。ギルドマスターから許可が出ているんですからね」


「ぐっ……!」


 悔しそうに火口が体を震わせた。


 握り締めた拳が色を変えるほど苛立っている。


「火口は何かあったんですか?」


「アナタを襲った際の罪でギルドマスターから保護観察処分を受けているんです。罰金とか降格とか、ギルドマスターから痛めつけられたとかありますけど、それに加えて監視が入り、余計な言動をしたら殴ってもいいと言われています」


「それはまた……大変ですね」


 ぷぷっと火口を見て笑う。


 火口の額に青筋が浮かんだ。そのまま拳を振り上げる。


 しかし、火口の拳が俺のほうへ振り下ろされることはなかった。


 それより先に後ろから殴られる。


「あなたも懲りませんね、火口さん。それをやめろと言われてるでしょう?」


「うるせぇ! 俺はコイツを一発殴らないと気が……!」


「自業自得じゃないですか。ギルドを追放されなかっただけでも温情ですよ。きっとギルドマスターは、火口さんに期待しているんでしょうね」


「……期待?」


 あ、火口の心が揺らいだ。


 コイツ単純だな。


「ええ。改心し、立派に成長することを祈っているのでしょう。でなきゃあの人の性格上、あなたを許すとは思えません。殺されててもおかしくありませんよ?」


「た、たしかに……そうか、俺はあの方に期待されていたのか!」


 乗せられているとも知らずに喜ぶ火口。


 シロに悪影響とか出そうなので彼女の目元を隠した。


「イオリ?」


「目の毒だから我慢してね~。それじゃあ俺たちはこれで」


 火口の返答も待たずにその場から立ち去った。


 そのタイミングで、たまたま通りかかった紅さんにビッグニュースを伝えられる。




「あ、庵じゃない。ちょうどよかったわ。今日時間あけておいてね」


「時間ですか?」


「ええ。爺とかが来る予定だから」


 爺……剣さん!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る