第69話 黒騎士、シロを守る

 人型モンスターを倒した矢先に、新たな人型モンスターが現れる。


 しかも相手は二人。


 好戦的な笑みを浮かべて、男のほうが俺の眼前に迫った。


 腰に下げている鞘からナイフを引き抜き、それを恐ろしい速度で振るう。


 シロごと体を下げて攻撃を回避した。


「ッ! 邪魔だ!」


 足に力を入れる。


 左手を握り締め、最速で反撃を行った。


 しかし、その拳を男が受け止めてガードする。


 衝撃によりやや後ろに吹き飛ぶが、ダメージはなかった。


「ふんふん……なるほどね。今の反応速度といい、膂力といい、やっぱり強いよ、コイツ」


「ならいつもみたいに二人で殺しましょう。私たちは最強よ」


「そうだね、姉さん」


 姉と弟、両方から魔力の反応を感知した。


 その瞬間、俺も魔力を発動する。




「————深淵の帳」




 黒騎士モードへ移行した。


 それを見て、人型モンスターたちは驚愕する。


「今の魔力……それにこの気配……闇の君主?」


「いいえ、似てるけど違うわ。あの化け物が相手だったら、今ごろ私たちは殺されてる。ただ似てるだけよ。心配いらないわ」


「了解! じゃあいこうか!」


 人型モンスターが同時に地面を蹴る。


 二人で俺とシロを挟んでいた。


 咄嗟にシロを後ろに突き飛ばし、同時に、彼女に魔力をまとわせる。


 これで防御完了。あとはコイツらを蹴散らして終わりだ。


「そらそら! 僕にそんな鎧は通用しないよ! ————不浄共鳴!」


「盛大に響きなさい。————崩壊音波!」


 同時に人型モンスターたちが俺の鎧にナイフを当てる。


 すると、ナイフから凄まじい振動が伝わってきた。


 ——これは……音か!


 何倍にも増幅された音波が俺の鎧を揺らす。


 生身の状態で受けていたら、恐らく体が内側から吹き飛んでいたかもしれない。


 それほどの魔力量を感じた。


 幸いにも、二人の攻撃は俺の防御魔法を貫くほど強力ではない。


 鎧の魔力が攻撃を吸収し終え、深淵の帳のカウンターが発動する。


 二人が攻撃を加えた箇所から、大量の闇が溢れて人型モンスターを襲った。


「なっ!?」


「離脱!」


 素早く姉のほうは地面を蹴って後ろに下がった。


 反対に弟のほうは反応が遅れる。


 わずかに闇の魔力が体に付着した。


「くっ! なんなんだこれ!」


 慌てて後ろに下がるがもう遅い。


 俺の弱体化魔法が作用する。


 効果は、身体能力の低下に魔力の制限。


 一瞬だったからこんなものか。効果もさほど高くない。


「姉さん、体が少しだけ重くなった。この魔力、間違いなく弱体化だよ!」


「厄介ね……防御能力も馬鹿みたいに高いし、これを突破するとなると……」


「もっと魔力が必要だね。僕に任せて」


 そう言うと、弟の魔力の放出量が増加する。


 しかし、直後、一定ラインで止まった。


「……え? どうして魔力が……!?」


「さっき自分で言ってただろ。弱体化を受けたって。体が重くなるだけだと思ったのか?」


「お前ッ!」


 ギリリ、と弟のほうが奥歯を噛み締める。


 悔しそうだ。


「魔力の制限? そんな弱体化まで使えるのね、あなた。本当に厄介……」


 ちらりと姉のほうが黒い鎧をまとったシロを見る。


 残念ながら彼女に与えた魔法もまた、今の俺と同じ防御能力を持っている。


 効果の性質上、鎧をまとっている間は魔法が使えないが、シロはそもそも魔法が使えないからデメリットにはならない。


「しょうがない、一旦ここは退いて——」


「逃がすと思ったか?」


 闇の魔力をさらに放出する。


 周りが俺の魔力で覆われていく。


「お前らはここで殺すか捕まえる。諦めろ」


「チッ!」


 姉のほうが地面を蹴ってこちらに肉薄する。


 俺を一時的に無力化して逃げるつもりかな?


 判断は悪くないが、そう簡単に負けてやるつもりはない。


 刃渡りを短くした魔剣グラムを構える。


 後ろからも弟が迫っていた。


 ——同時に斬れるか?


 思考は一瞬、すぐに行動に移す。


 ——が。


 俺が動くより先に、空から炎の塊が降ってきた。


 俺のそばに着弾、激しい爆発を起こす。




「きゃああああ!」


「ぐあああああ!」


 人型モンスターが二人揃って吹き飛ぶ。


 俺も足に力を入れておかないと吹っ飛ばされそうになった。


 爆発はすぐに止む。


 辺りをさらにめちゃくちゃにしておいて、煙から姿を現したのは——、


「セーフ。間に合ったわね、庵。ナイス足止め」


 ドヤ顔の紅神楽だった。




「紅さん……いま、俺ごと攻撃しましたよね?」


「鎧着てるから平気でしょ? ナイスガード」


「一歩間違えたら普通に危険なんでやめてください。ひやっとしましたよ」


「まあまあ。それよりなんだか面白い状況ね。まさか人型モンスターが二体もいるなんて……庵、引き強すぎない?」


 立ち上がった二人の人型モンスターを見て、紅さんは獰猛な笑みを浮かべた。


 どんどん魔力の放出量が上がっていく。


 やる気まんまんだ。




———————————

あとがき。


新作

『原作最強のラスボスが主人公の仲間になったら?』


現在、総合週間ランキング6位!

応援してくれた人、ありがとうございます!!

よかったらまだの人も応援してね⭐︎


作者のモチベーションに繋がりやす!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る