第68話 相反する気持ち

「……こうして顔を合わせるのは久しぶりになるかしら」


 倒れた老人を見下ろしてシロが口を開く。


 老人もまたシロのことを見上げた。


「チッ! まさか貴様を殺すのにここまで苦労するとはな……この裏切り者めが!」


「私は裏切っていない。あなた達が闇の君主を裏切ったんでしょ」


「裏切りだと? 我々がどんな想いであの方を切り捨てたと思っている! 仕方がなかったのだ! あのままでは多くの犠牲が生まれ、我らは滅ぼされていた! それともなんだ? 貴様は君主と共に滅ぶ道を選ぶべきだったとでも言うのか!?」


「当たり前じゃない! 私たちは君主の部下なのよ!? 王を差し出すなんて臣下のすることじゃない!」


 シロが怒りの感情を剥き出しにする。


 しかし、老人は喉を震わせて笑った。


「くくく! お前は何もわかっていない。王たる者は下の者たちを助ける義務がある。ひとりでも生き延びれば我々の意思は潰えないのだ! それを貴様は……!」


 二人の話は平行線だった。


 どちらも自らの主張を取り消そうとはしない。


「……それで、シロはどうしたいの? コイツを生かして尋問するか、殺して終わらせるか」


「個人的にはさっさと殺してほしいところだけど、情報を得ないといけない。だから、イオリには悪いけど……」


「そうだね。今のシロじゃコイツの防御力を突破できない。やれるとしたら僕か」


 覚悟はしていた。


 モンスターの一種だと思えばそこまで抵抗感もない。


 ゆっくりと魔剣グラムを下ろし、老人の体に近付ける。


 この剣は小さなブラックホールのようなものだ。


 触れただけであらゆるものを吸収・崩壊させる。


 その威力は男も先ほど体験したばかりだろう。


 剣が近付くと途端に老人の表情が曇る。


 しかし、


「くっ! 舐めるなよ、猿が! 私は何も話さない。私の忠誠心がそこの女より低いということはないのだ!」


「だとしたら、あなたはあの男を殺すべきだった」


「それはエゴだ。必要なのだよ、あの男は。新たな国の君主として」


「だから私はあの地を去った。あなたたちの計画を妨害するために」


「その果てが今の貴様だ。残念だったな! その状態では何もできまい」


「いずれ必ず力は取り戻す。そしたらあの男を真っ先に殺すわ」


「できるのか? 今のあやつは……貴様が敬愛する闇の君主そのものだぞ?」


 にやける老人にシロが鬼のような形相を向ける。


 低い声が出た。


「一緒にするな! あいつはただの……薄汚い裏切り者だ!」


「くくく……ならば精々頑張ることだな。お前がどのような道に進むのか、どのような絶望を味わうのか……私はあの世で見守ってるとするさ」


 老人はそう言うと、勢いよく起き上がった。


「ッ!?」


 コイツ!


 僕の反応が間に合わない。


 老人はそのまま真っ直ぐに魔剣グラムに突き刺さった。


 自分から魔剣グラムに突き刺さりにきたのだ。


 その能力により、肉体が吸収・崩壊を起こす。


「ぐあああああ!」


 慌てて魔剣グラムを解除するが、その時にはすでに致命傷を受けていた。


 心臓部分をごっそりと削られ、老人が力なく倒れる。


「はぁ……あぁ……」


 もはや虫の息だった。


 俺の白魔法では治療できない。


「ふ、ふふ……待っている、ぞ……地獄で、な」


 そのまま男は息を引き取る。


 呼吸が止まり、魔力の流れも消える。


 体が動くことはなく、瞳から生気も消えた。


「……悪い、シロ。殺しちゃった」


「ううん。イオリは悪くない。私が余計なことを言ったせいで休む時間を与えちゃったの。むしろごめんなさい」


「じゃあ両方悪いってことで終わりだ。やっちゃったものはしょうがない。切り替えよう」


 今はシロが守れたことを喜ぶ。


 向こうの世界の事情はまったくわからないが、少なくともシロを守ることで何かしらの意味があるのはわかった。


 素直に敵の望みを叶えさせはしない。


 魔力を解除して闇を消す。


 周囲は瓦礫の山と化していた。


「それにしても……あのおっさん、ずいぶんと壊してくれたもんだな」


 近所にあるスーパーがめちゃくちゃだ。


 割と品揃えがよくて気に入ってたのに、しばらくは営業停止だな。


「どうするの、イオリ。とりあえず帰る?」


「そうしたいのは山々だが、たぶん、事情聴取されるからその後で食材を買って——」




 言葉は途中で止まった。


 目の前にゲートが開く。


 ぴくりと体が無意識に反応した。


 シロを守るように前に出る。


 すると、ゲートから二人の男女が姿を見せた。


 よく似ている顔の人型モンスターだ。


 きょろきょろと周囲を見渡したあとで、地面に倒れている老人のほうへ視線が移る。


「あら? あのお爺ちゃん倒されちゃってるじゃない」


「ほんとだ。あの男かな? 相当強いね」


「……のようね。無傷みたいだし、この世界でもトップクラスの実力者かしら」


「面倒だなぁ……もう少し早く来れればよかったのに」


「しょうがないわ。それより、あの男の後ろにいるのが例の女よ。殺しましょう」


「了解。頑張ろうね、姉さん!」


 突然現れた謎の双子の人型モンスター。


 一通り話が終わると、勢いよく地面を蹴ってこちらに迫った。




———————————

あとがき。


予約投稿の時間が一時間ズレてました……ごめんなさい!



新作

『原作最強のラスボスが主人公の仲間になったら?』


現在、総合週間ランキング9位!

応援してくれた人、ありがとうございます!!

よかったらまだの人も応援してね⭐︎


作者のモチベーションに繋がりやす!



※本日、重大発表あり!近況ノートを出します!よかったら見てね!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る