第66話 黒騎士、断る

 シロと一緒に上層に上がる。


 三階より上は、やはりモンスターの数が多かった。


 どれも人間を見つけるなり襲っている。


 そこへ俺が割り込む。


 武器を振り上げたモンスターを闇の魔力で撃退した。


「——っと。これで何匹目かな」


 数えるのやめるくらい敵を倒した。


 顔面を粉砕されたモンスターが倒れ、負傷した一般人を診る。


「……うん、これくらいなら平気ですね。少し治療しておきますので、すぐにこの建物から離れてください。下に行けばここより安全なはずです」


「あ、ありがとうございます……」


 俺の下手くそ——でもないけどね? ちょっとだけ自信がない——こともないけどね? まあ少しだけ他の人より劣る白魔法を受けた女性が、お礼を言って階段を下りていった。


 これで十人くらいは助けた。


 中には、現れたモンスターに殺された人もいる。その人は助けられない。


 だが、俺にできることは精一杯やった。責任に潰されることはない。


「イオリ……あれ」


「ん? ……ああ」


 シロが指で正面の奥を示す。


 そこには動かぬ死体があった。


 これで五人目だ。


 基本的にモンスターに殺された人は、食べられるかグチャグチャにされる。


 シロが見つけた人は後者だった。


 まるで激しい怒りをぶつけられたかのように、無残な状態に成り果てている。


 内心で両手を合わせて冥福を祈った。


 そして、この異常事態の元であるゲートの前にやってくる。


 どうやらゲートが開いたのは、屋上のひとつ下、六階フロアの中だった。


 それまでの階とは異なり、六階にいた人は全員が殺されている。


「惨いことをするな……奴らには捕虜っていう概念がないのか?」


「私たちの世界にもそれくらいはある。けど、異世界の人間には適用されない」


「どうして?」


「殺して全てを奪ったほうが早い。世界そのものを狙っているから、そこに住んでいる人はどうせ邪魔になる。だから殺すの」


「なるほど」


 シンプルな答えだ。


 胸糞悪くなる。


「なら俺たちも手加減する必要はないね。他の探索者の人が来たら、さっさとゲートを攻略して——」


「イオリ!」


 話の途中、シロが叫ぶ。


 その声には強い警戒心が込められていた。


 ゲートから何者かが姿を現す。


 ゆっくりと別次元の膜を超えてきた。


 黒いローブを羽織った……老人?


「——よもやよもや。お前のほうからこちらに来てくれるとはな……会いたかったぞ、裏切り者」


「……裏切り者?」


 老人がそう言ったのは、シロのことだ。視線が真っ直ぐに彼女へ伸びている。


「そこの異世界の人間。貴様に猶予をやろう。その娘を大人しく私に差し出すなら、その命は見逃してやる」


「勝手にゲートを開いておいてよく言うな、おい」


 そんな提案呑めるわけがない。


 俺はきっぱりと拒否を示す。


「断る。この子は俺の仲間なんでね。悪いが、仲間に手を出す奴は——倒すぞ」


 足元から漆黒の魔力があふれ出す。


 ——深淵の帳。


 黒騎士モードと呼ばれる状態になった。


 目の前の老人は、恐らく前に戦った人型モンスターと同じタイプだ。


 それ即ち、通常のモンスターより強いことを示している。


「やれやれ……臨戦態勢とはな。お互いの力の差を知らない若者はこれだから……」


「おじいちゃんはさっさと自宅に帰ったほうがいいよ。若者に泣かされることになる」


「ほざけ!」


 老人の体内から魔力があふれ出す。


 驚くことに、俺と同じ闇色の魔力だった。


「その魔力……俺と同じか」


「ふぉっふぉっふぉっ。果たして同じかな? 見た目で判断すると痛い目に遭うぞ?」


 老人の魔力が集束していく。


 なんだか嫌な予感がした。


 咄嗟に闇の魔力で盾を作ると、老人が巨大な球体をこちらにぶつけてくる。


 それをガードした。


「——ッ!」


 凄まじい衝撃が発生した。


 球体が俺の生成した魔力に触れた途端、なぜか周囲が一気に重くなる。


 この現象の正体は……!


「じゅ、重力……か」


 あの人型モンスター、黒魔法の中でも弱体化に分類される重力使いだ。


 それも割と離れているのに効果範囲に巻き込まれた。威力はともかく、効果範囲は馬鹿みたいに広い。


「ご名答。そういう貴様は……忌々しいことに闇の君主と似た性質を持っているようだな。私の魔力がどんどん吸収されている」


「貪欲なもので」


 深淵の帳をまとっている状態でも重さを感じるほどの魔力。


 重力の塊であるあの球体は防御できているが、周辺に放たれた余波までは防ぎきれない。


 恐らく、深淵の帳がなかったらヤバかったな。


 みしみしと床が悲鳴をあげる。


 俺は問題ないが、建物のほうが先に崩壊を始めた。


 天井も壁もすべてを巻き込んで壊れる。足場がなくなってシロと共に下へ落ちた。




「シロ!」


 あわてて彼女を抱きしめる。


 闇の魔力でお互いを包むと、重力に従って建物の真下に消えていった——。




———————————

あとがき。


新作

『原作最強のラスボスが主人公の仲間になったら?』


現在かなりいい調子でございます!応援してくれた人、ありがとうございます!!

よかったらまだの人も応援してね⭐︎


作者のモチベーションに繋がりやす!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る