第2話 黒騎士、乱入する

「ハアッ————!!」


 光によって編まれた細く鋭い剣が、眼前に迫った巨大な『牛鬼ミノタウロス』の皮膚を切り裂く。


 大量の鮮血が中空を舞い、逃げるように剣を振るった女性が後ろへ飛んだ。


 数度の斬り合いですでに、ミノタウロスの体力は限界に達していた。


 甲高い叫び声を上げるなり、二メートルを超える巨体が地面に倒れる。


 わずかな振動を感じながらも、ホッと彼女はひと息ついた。


 後ろを振り返って、空に浮かぶドローンへ手を振る。


「みんなー! 見てくれた? B級上位のミノタウロスも倒せるようになったよ!」


 そう言ってポケットからスマホを取り出す。


 ドローンにはカメラが搭載されており、ソロでのダンジョン配信をサポートしてくれる。


 映像や配信のコメントなどを手元の携帯でも確認できるため、彼女は液晶画面を見つめた。


 次々にコメントが流れていく。




【さすがゆきちゃん! あれだけ凶暴なモンスターでも簡単に倒しちゃう】


【簡単ではなかっただろ。でもすごい。これで高校生ってマジ?】


【千ちゃん大好きいいいぃぃ————!! ずっと応援してるよ!】


【もう大手ギルドも放置できないレベルまで強くなったな。スカウトワンチャン?】


東雲しののめゆきは配信メインなんだから所属するわけないだろ! ギルド側もそんな条件呑みたくないっての】


【はぁ? これだけ強いならそれくらいの条件別にいいだろ! 勝手に千ちゃんの将来を狭めるな】


【喧嘩しない喧嘩しない。どうするかは千ちゃん次第じゃん】


【てかおまえらの指示とかどうでもよすぎてワロタ】


【俺としては千ちゃんに配信活動してほしいわ~。千ちゃんだけが俺の癒しだよ】


【気持ち悪いおっさん現る】


【俺は女だあああぁぁぁ————!】


【などとネカマが申しております】


【ネカマニキ好きだわ】


【ホモもいますと】


【ていうか、ギルドに所属したら変な男とか寄ってきそうでなんかやだなぁ】


【自称イケメンとかすり寄ってきそう】


【我らが千ちゃんに狼藉を働くとは! 拙者、許さんでござるよ!】


【侍もいるじゃん。でも気が早すぎ】


【とりあえずは千ちゃんのソロ配信を応援しようぜ。まだ潜るでしょたぶん】


【最初からみんなが千ちゃんを応援してるでございるよ!】


【はいはい、ござるござる】




 コメント欄の速度は速い。いま人気沸騰中の美少女ダンジョン配信者、東雲しののめゆきの配信ともなると尚更だ。


 もはや配信者である千が追える速度ではない。


 それでもいくつものコメントを見てくすりと笑うと、視聴者たちのためにも彼女は前を向いて言った。


「もちろんまだまだダンジョン攻略は続けるよ! 中層に入ったばかりだしね!」


 天真爛漫な笑みを浮かべると、彼女はゆっくりと前方へ歩き出す。


 薄暗いダンジョン内を、独り言のように視聴者たちへ話しかけながら進む。




 やがて大きな縦穴が見えてきた。


 あれはダンジョン内の移動をショートカットできる便利なもの——ではない。


 下手すると駆け出し冒険者を殺しかけない危険な罠だ。


 より下へ潜りたい冒険者はたまに利用するらしいが、よほど身体能力が高くないと、縦穴から落ちた衝撃でかなりのダメージを受ける。




 覚醒者たちはみな強い。


 六階建てのマンションから飛び降りようと即死しない。


 長らく魔力を肉体に馴染ませた者なら、魔力がなくても骨すら折れない。


 そういうバケモノたちでも縦穴は利用しない。


 ダンジョンの攻略において、下手すると初手からダメージを受けてスタートするからだ。


 それこそ、最前線の『下層』を攻略する大手ギルドのメンバーくらいだろう。


 あとは、か。


 どちらにせよ、上層から中層へ続く縦穴は、東雲千には関係なかった。すでに縦穴が続く限界まで降りているし、ソロなので危険も冒せない。


 ちらりと縦穴を一瞥したあと、その横を通り過ぎていく。


 だが、数歩歩いてから敵の気配を探知した。


 咄嗟に足を止めて腰を屈める。


 コメント欄が、敵の出現に気付く。


【次のモンスターか】


【千ちゃん気をつけて!】


【危険になったら拙僧が助けにいくよ!】


【ござるはどうした一般人侍】


 どこか和気藹々とした雰囲気を切り裂き、東雲千が睨んでいた前方奥から、複数の——ミノタウロスが姿を見せた。


 その数、およそ五体。


 東雲千の表情が一気に青くなる。


「み、ミノタウロスが……五体」


 あまりにも絶望的な数だ。


 いまの東雲千では、一体一体を相手するのが精一杯。


 全力で魔力を使えば二体くらいは倒せるだろうが、残りの三体が厄介すぎる。


 じりじりと汗を滲ませながら後ろに退いていく。


 逆にミノタウロスたちはずんずんと彼女に向かっていった。


 目に見えて危険だとわかる状況に、視聴者たちも阿鼻叫喚だ。


【ミノタウロスが一度に五体!? や、やばすぎる!】


【逃げて千ちゃん! 縦穴から脱出するんだ!】


【とにかく上に逃げて! 少しでも地上に近付けば他の冒険者がいるから!】


【馬鹿! それをしたら擦りつけになるだろ! 冒険者としてのルール違反だ!】


【でも、このままじゃ千ちゃんが……】


【だ、大丈夫。千ちゃんの成長速度なら、ミノタウロス五体くらい……】


【中堅冒険者が敵う数じゃないだろ! いい加減にしろ!】


【じゃあ諦めて死ねって彼女に言うのかよ!? そっちのほうが残酷だろ!】


【どの道、視聴者でしかない俺たちには、彼女を見守ることしかできない……くそっ!】




 誰もが容易に想像してしまった。大人気美少女配信者、東雲千の最期を。


 当の本人とて、腰に下げた鞘から剣を引き抜く余裕がないほど焦っていた。


 どう考えても負ける、殺される未来しか浮かばない。


「嫌……嫌ッ! こんな所で死ぬなんて……!」


 剣を抜いた。


 覚悟を決める。


 意地汚くなって戦う。全員殺して必ず地上に戻るんだ。


 鋭く目を細めて、薄く、強固に白魔法を全身に巡らせた。


 白魔法による強化にて、極限まで身体能力を底上げし、彼女は地面を蹴————。




 ——る直前。


 すぐそばで凄まじい轟音が響いた。


 地面を砕き、砂煙を巻き上げてなにかが縦穴から落ちてきたのだ。


 ミノタウロスも臨戦態勢だった東雲千すらも、落ちてきたに視線を向ける。




 砂煙の奥、パッパッと煙を払いながら出てきたのは……見に覚えのない、フルプレートのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る