3-2

「……こんにちは」


 昼間、池の水が日に照らされてきらめくのをフェンスから見ていた時、声をかけられた。


「……学校は?」


「今日はね、気分じゃなかったんだ。それは君もでしょ?」


「まあね。っていうか、そもそもうちの学校、今日創立記念日だから」


「創立記念日……あ、そういえば、うちもそうだった」


「忘れてたの?」


「うん、忘れてた。でも、まさか同じ学校だったんだね」


「ただの偶然じゃないの?」


「だとしても、いい偶然でしょ?」


 少女は僕に倣ってフェンスに腕をかける。


「何してるの?」


「生まれ変わったら、カモになって自由に泳ぐのもいいかなって」


「人間は嫌?」


「どうだろう。もうちょっと幸せで、楽な環境もあったのかもね」


「……」


「何、禁忌に触れたみたいな顔して」


「べっ、別に気まずそうになんてしてないし!」


「まあいいけど。あ、ちなみにここでは死にはしないよ。カモがかわいそうだもんね」


「……あのさ、君って、死にたいんだよね」


「うん」


「なんで?」


「……前も行ったけど、言ったら引き留めないでいてくれるの?」


「それはっ」


 少女は食い気味に反応する。


「……分かんない」


「分かんない、か。まあいいや。別に暇つぶしにはなるし」


 僕は踵を返してベンチまで歩き、そこに座った。


「座りなよ、ベンチ」


「……うん」


 少女がベンチに座ったのを見てから、僕は語り始めた。


「うち、片親なんだ。母は早くに家を出て行って、父親と暮らしてる。でも、事故に遭って、介護が必要な状況になって。家事も、勉強も、介護も、全部してる。周りの子に何も言われないようにするために、外ではいい子ぶってる」


「あれ、前おじいちゃんいたよね?」


「うち、二世帯だから。でも、おじいちゃんしかいないし、そっちの介護も最近はしてる」


「嫌に、なったの?」


「嫌になったのかな。どうなんだろうね。実際自分でもよくわかってないんだ」


「よくわからないなら、君は生きるべきだ」


「まーた無責任。前言われたこと、全部自分にブーメランだよ?」


「……」


「まあ、いいや。じゃあね」


 僕は立ち上がり、ベンチの裏に歩いていく。後ろから気配が迫る予感はない。


 でも、なんでじゃあねって言ったんだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る