第3話 合理的配慮
世の中には自分と少しでも違うと
気持ち悪いものを見るように人を
見る人がいる。
日本の社会福祉の水準は低い。
最近、話題になってきた発達障害の人達。
見た目にはわからない事が多い。
そのために、障がいが理解されにくい。
学習障がいの子供にとって、文字と言うものの見え方は定型発達脳の人とは違う。
日本語はとても難解である。
ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字。
特に漢字になると画数も多い。
テストでひらがなで回答をする。
答えは正解なのに、ひらがなだから
❌がつく。
漢字を一緒元命に書く、止め、ハネ、書き順が違う❌。
黒板を書き写すことは至難極まりない。
iPadを使ったら可能性は広がる。
合理的配慮である。
前例が無い。
他の生徒は使っていない。
今、ここが前例になればいい。
それだけのこと。
他の生徒に世の中にはこうした人が
いて、共生していく事を話せばいい。
校長の朝礼のくだらない長い話など
より、その方が余程意味がある。
私が25歳の頃にやっと
就学免除と言う教育を受ける権利を
放棄させることが許されなくなった。
世の中の人達は自分は障がい者にはならないと信じている。
そうだろうか?
交通事故にあったり、病気になり、
障がい者になることなんて誰にもわからない。
まして、歳をとれば認知も悪くなるし、
歩けなくなり、排泄もひとりで出来なくなるではないか。
みんな、いずれは障がい者になるのだ。
目の見えない人になんで本が読めないの
耳の聞こえない人に合唱に参加しなさい
手の無い人に足で物を触らないで汚い
知能が低い人に何度言ったらわかるの
今もそんな声があちこちでする。
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