第14話「フリーの日」

 まだゆずチューブのメインチャンネルが復活していないその週の土日は、久々に配信のない休日となった。

 昼ごろに目を覚ました海流かいるは、少し湿気しけったポテチを食べながら、ベッドの上でゲーム『ドラゴンファンタジー18』を始める。

 しかし、デイリーミッションをこなしただけでコントローラーを放り出し、ゲームの電源を切った。

 スマホを取り出し、ゆずチューブのおすすめ欄を指先で飛ばしてゆく。

 ふと目に留まったのは『しんかい公式まとめ』のショート動画。

 今にもスカートがめくれそうな玲菜れいなのアップに『暗いダンジョンで大胆ポロリ』とキャプションが貼られた動画だった。


「にゃんぴ、あからさまな釣り動画じゃないかこれ」


 自分の部屋の中なのに、一応キョロキョロと周囲に誰もいないことを確認する。

 ショート動画を再生したとたん、スマホが『ぽきぽき』とRAINレインの通知音を発した。


「うわ、おっと」


 あわててゆずチューブアプリを閉じ、RAINを開く。

 画面には『玲菜』の欄に赤いマークが出ていて、タップすると『海流ヒマなんでしょ? ちょっと付き合いなさいよ』という文字が表示されていた。

 そういえば、アドレス交換してたなと時計を見る。

 もうすぐ11時30分。シャワーを浴びてもお昼前には家を出られるだろう。

 そんなことを考えながら、返信しようと文字を入力し始めた。

 しかし、そのわずかな間に『ちょっと! 既読無視?!』だの怒った犬のスタンプだのが次々と送られてきた。


『落ち着け! 昼前には家を出る!』


『あ、そう。じゃあ事務所で待ってるね』


 サムズアップした犬のスタンプが表示され、海流は大きくため息をつく。

 しかし、玲菜の顔を思い出すと自然と笑顔がこみ上げ、シャワーを浴びに向かうのだった。


 ◇ ◇ ◇


 地下鉄を降りて5分で、いつもの『プロダクションZUN-DA』のあるビルにたどり着いた。

 ビルの前、ひさしの下に隠れるように、キャップをかぶり、サングラスとマスクで顔を隠した玲菜がしゃがみこんでいる。

 事務所の中で待っているものと思い込んでいた海流は、あわてて駆け寄った。


「わりぃ。外で待ってると思わなかった」


「え? どうしてあたしだと分かったの?」


「どうしてって……玲菜以外の何に見えるってんだよ」


「ウソ? めっちゃ変装して来たのに!」


 このいかにもお忍びの芸能人という姿が『変装』だというのなら、変装のレベルもだいぶ下がったものだ。

 しかし、そんなところもまたかわいい。

 海流はニヤニヤを押し殺した顔で、玲菜がサングラスとマスクを外すのを眺めながら、「で?」と話をつづけた。


「付き合えって、どこに行くんだ?」


「え、うん。別にどこでもいいんだけど……静かにお話しできるところがいいな」


「話しするだけなら、いつもの会議室でいいだろ」


「だって事務所閉まってるんだもん」


「……じゃ、ハラも減ったし、駅前のアーケードで飯でも食うか」


「ファミレスとか無理よ。あたし芸能人だし、男と二人で食事なんかしてたら写真週刊誌に載っちゃう」


「いいよ、どっか個室のレストランでも予約しようぜ。たまにはおごるよ」


 花壇に腰掛け、スマホを取り出して、今から予約できる店を探し始める。

 ちょっと驚いた顔をした玲菜だったが、嬉しそうに微笑んで、肩越しに海流のスマホをのぞき込んだ。


「なによ、羽振りいいじゃない、人気ゆずチューバーのしんかいさん」


「そうでもないけどな。でもスパチャが振り込まれたからさ、あれだいたいお前のおかげだし――」


 頬をさらりとなでる玲菜の髪。

 華やかな香りに、海流は頭がくらくらするような感覚を味わった。

 なるべく視線だけ動かすようにして、玲菜の顔を見る。

 一瞬目が合うと、あわててスマホに視線を戻した。


「――あ、こ、このへんでどうだ?」


「うん、いいんじゃない?」


「あ、でも14時からしか席空いてないな」


「いいよ! それまで買い物つきあって」


「買わねぇぞ?」


「なによ、失礼ね。たかったりしないってば」


 玲菜は座っている海流に手を差し出し、立ち上がらせる。

 にぎった手を放さないまま、二人は駅へと向かった。

 駅前のアーケード、ウインドウショッピングや、ゲーセンのクレーンゲームに、玲菜は普段以上にはしゃいでいるように見えた。

 海流はあちらこちらと連れまわされ、レストランについたのは、予約した時間ぎりぎりになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る