第五回 發矯詔諸鎮應曹公 破關兵三英戰呂布
第26話 0026 第五話01 曹操の挙兵
『私は報国の為に彼に従ってここまで来た。ここで殺すは…不義。そのまま捨て置くべきか…』
そして陳宮は刃を収め馬に乗り、夜明け前に東郡を目指し去って行った。
起きた曹操は陳宮の姿が見えないので、
『私の言に、不義を感じ私を捨てましたか、まあいいでしょう。早く行かねば…長くは留まれないでしょう』
そして曹操は夜を通し陳留へと至る。
曹操は父親と再会し、事の次第を話し、家財を使い募兵したいと告げると、
「資金が無くば事は成せぬ。陳留には孝廉の
曹操は酒宴を設け衛弘を招く。
「今の漢朝には主君がおらず、董卓が専権を揮い、帝を欺き民を虐げてます。社稷を扶けるための力が欲しいですが、私には無いでしょう。貴方は忠義の士、どうか助けて下さい」
「私も永く同じ思いを秘めておりましたが、未だ英雄に出会えなかったのです。孟徳殿は大きな大志を抱いております。是非、私が援助を致しましょう」
曹操は喜び、まず
そして数日後、勇士達が曹操の元へと馳せ参じる。
一人は性は楽、名は進、字は
また沛国譙の者、
彼は十四の頃より槍術を学んでいたが、師を侮辱した者を殺害し、逃亡していた。この殺人犯は曹操の挙兵を聞き、弟の
また数日後、曹氏の族弟、
曹仁、字を
曹操は大変喜び、村内で練兵をする。
衛弘はその財を全て投じ、武具や旗を用立てる。四方より糧食を送る者も数え切れなかった。
袁紹は曹操の檄文を受けその麾下、文武併せて三万の兵を率い、曹操と合流するため渤海を発つ。
その曹操の檄文は。
『私は謹んで天下に大義を布告したい。董卓は天地を欺き、国を滅ぼしては主君を
第一鎮、後将軍南陽太守、
第二鎮、
第三鎮、
第四鎮、
第五鎮、
第六鎮、陳留太守、
第七鎮、東郡太守、
第八鎮、山陽太守、
第九鎮、
第十鎮、北海太守、
第十一鎮、広陵太守、
第十二鎮、徐州刺史、
第十三鎮、
第十四鎮、北平太守、
第十五鎮、上党太守、
第十六鎮、
第十七鎮、
その軍勢は諸々、ある者は三万、ある者は一万、二万の軍を。
各々が文官武将を引き連れ、洛陽へと向かう。
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用語解説
※孝廉(こうれん)
郷挙里選(漢代の官吏登用制度)の科目の一つ。父母への孝行・物事へ
の廉正さを測る。つまり孝廉に受かるくらい衛弘はイイ人。
※衛弘(えいこう)
演義のみの架空の人物だが正史での
※この殺人犯は
どっかで聞いたような話である。
※仗義(ちょうぎ)
義。正義。
※矯詔(きょうしょう)
偽りの詔。偽詔。この時、既に可氏が滅び献帝劉協は幼いためこの詔を
本当に帝から下された詔と考える者は居ない。勝てば官軍、嘘も方便。
※帳前吏(ちょうぜんり)
帳下吏に同じ。帳下の吏とは、記録係。つまり下っ端。三国志とはこ
の楽進が、天下の大将軍へと成り上がる物語である。(ウソである)
※夏侯嬰(かこうえい)
約四百年前、前漢建国の元勲。
※檄(げき)
対象を非難し、同士を集めるための文書。檄文。本来檄の一字のみで
その意がある。
※華夏(かか)
華とは
華夏とは漢へと続く中華文化とその主体である現在の漢民族のこと。
中原・黄河流域に居住した漢王朝以前の漢民族を華夏族と称する。
檄文中では文脈として董卓に汚された華夏を正すという意味合い。
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