動き出した世界

 八王子某所。


 数種の機械端末、通信機器、そしてモニター。


 中央には机。


 脚が折り畳み式の物を四つ合わせて、一つとして使用している。


 この部屋に窓は無く、閉鎖感がある。


 外界へとアクセスする事が出来るのは、対戦車ミサイルジャベリンにも耐え得る設計の扉が付いた出入口のみだ。


 もう一つある扉からは通路が伸びていて、厨房、トイレ、武器庫、各隊員私室と移動が出来る。


 籠城を想定した、地下施設だ。


 現在この作戦指令室には、男性三人・女性一人の計四人。


 大きな正面モニターに視線を伸ばしながら、机を囲んでいる。


 モニターには各局が中継している、八王子高校で発生したスタンピードの様子が映し出されていた。


 「おやおや、困りましたねぇ。殆どの際ですら出動しないお気楽部隊と聞いていたから引き受けたのにのに、起きちゃいましたねぇ。唯一私達が対応しなければならないが……」


 モニター前の席の白髪交じりの男性。


 この隊の隊長、宇津見才人うつみさいとは、自慢の鼻下の髭を撫でながら残念そうに言った。


 因みにこの髭は胡散臭いと隊員達からは不評である。


 「ワァオ!スゴイヨ!!アノ子達!!!モンスターヲ銃火器無シデ殺シテイルネ!スッゴク強ソウ!!――オリバー、イツモ玩具スグニ壊シチャウカラ、今度ノハ楽シミネ!!!」


 続いて。


 歩兵でヘリコプターの操縦手でもある、オリバー・ジャック・杉下すぎしたが、眼を輝かせながら無邪気に映像を指さした。


 スキンヘッドで大柄、ボディビルダー体型の英国の血が流れるハーフだ。


 「おい!やめろよオリバー、ふざけるな」


 そんなオリバーを、唯一の女性隊員で観測手の花山院萌香かさんいんもかが注意していた。


 頭髪の一部には反り込みが入っている。


 規律の上に成り立つ部隊でも無いのでその辺は自由だった。


 「えー。――でも皆さん、ボクにこういうキャラ期待してますよね?」


 叱られたオリバーは片言を止め、流暢な日本語を話し始める。


 かれこれ10年は日本で暮らしている、“外郎売ういろううり”だって披露できた。


 「してねーよ。――お前は、せいぜい裏切りそうで裏切らない面白外国人枠だよ。図に乗るな!」

 「ムキー!シツレーネ、ソレ!!オリバー怒ッタ!激オコプンプン丸ネ!!コノオンナ!!」

 「はぁ……。おい誰だぁ!?オリバーに変な日本語を教えたのは???」

 「オリバー君、花山院さん、その辺にしときなさい。お仕事中ですよ」

 「うーっす」

 「すみませーん」

 「――もう、緊張感がないのだから……」


 宇津見の威厳はこの隊の中ではほぼない。


 「で、オッサン、いつ出動するんだよ?――アレだろ?俺らがぶっ殺すってのは??」


 机の上に足を投げ出している金髪の男は、狙撃手の板垣完治いたがきかんちだ。


 腕は確かだが普段の素行が悪く、自衛隊では扱いに困っていた人材だ。


 「ぶっ殺すって……、板垣君、貴方本当に元自衛官なんですか?」


 宇津見は、板垣の乱暴な物言いに飲みかけの紅茶を零した。


 「……んん、それはまぁ置いといて。――まだ彼が魔王だと本部は断定していません。それに魔王だとして、本当に我が国の脅威になるかもわからない。の世界の情報は我々には未だ不足しているのです。――問題はそれよりもと思われる存在が、世界中に認知されてしまった事の方です。これで彼らは注目の的、がこれからわんさか日本へとやってきます。先ず我々がするのは、すると事でしょう」

 「へへ。どの道、人狩り専門の俺達にはぴったりってわけだ」

 「……。その通り。その為の“第零師団”なのですから」


 第零師団。


 自衛隊員の間でも噂レベルの実在するはずの無い部隊。


 正式部隊名、対ダンジョン特殊戦闘部隊“第零師団”。


 ダンジョン関連に対する軍事行為は認められないという国連の決定の為、やむを得ず政府が秘密裏に組織した、自衛隊とは分離され秘匿された、世界に知られてはいけない部隊の名だ。


 軍上層部は政府の要請で仕方なく組織したという面が強く、小隊規模なのに師団並みの予算を持っていく事から、となじられて、それがそのまま正式な部隊名になってしまったという経緯がある。


 存在を知られてはいけないという都合上、少数精鋭の能力重視。


 その為、個性が強い人材が自衛隊から引き抜かれて集められていた。


 主な任務内容は、有事の際のダンジョンへの攻撃。


 国益を害する可能性のある継承者の捕縛、排除。


 他国からの継承者への接触行為への介入行動だ。


 必要であれば、先制攻撃もする。


 ダンジョン大国になってしまった日本を、万が一の際に生き残るために生み出した。


 専守防衛の枠組みから外れた、独立愚連隊なのだ。


 そして、彼らの仮想敵として設定されているのが魔王なのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る