第6話

「よっし」


 正樹まさきは、自室の姿見でスーツの裾を正した。


 今日から立派な社会人となり、長い長い労働が開始する。


 男は敷居を跨げば七人の敵ありなんて諺があるほどに、社会人とは鬼や蛇が闊歩する場所だろう。と、言い過ぎかもしれない。


 ネクタイを整えると、正樹はリビングに向かう。


 そこには先にまいが支度を済ませていた。


 窓から差した朝日が舞の髪を照らす。後ろで纏めてポニーテールとなった髪型の毛先が天使の輪を描く。


 舞も同じくスーツ姿だ。


 食事を済ませた二人は、それぞれの自室で着替えて、今に至る。


「なかなか似合っているな。まるで仕事が出来るみたいだ」


「みたいじゃなくて、できるんだよ! これでも私は記憶力も、対応力も、それから体力もバッチリあるからね」


 仮面ライダーみたいに、両手を右に伸ばす舞。


「それもそっか。テストも赤点なかったし、スポーツも男子顔負けだったし」


「逆に私は、まさ君が心配。まさ君ってのほほんととしてるから、上司に目をつけられてパワハラされるかもしれないよ」


「穏やかって言ってくれ。それとパワハラはまあー心配ないと思う。職場政治学とは言わないけど、物事は周りから埋めてしまえば大抵何とでもなる」


「なにそれ、怖っ……」


 舞は一歩後ずさりし、白歯を見せて苦笑いを浮かべる。


「…………」

「…………」


 沈黙した二人の影響を受けて、室内全体が静まり返った。


 お互いの瞳に相手の顔が映る。


 目を瞬かせて時を挟む。


「ふ、ふふふ」

 先に笑い声で出したのは舞だった。


「なんだよ」

 ジト目で応じる正樹に舞は答える。


「いやいや、緊張してるでしょ」


「もちろんしてるよ。初めての職場だよ? 学校の入学式だって毎回心臓が飛び出すぐらいだった。舞は…………してない?」


「実はこのスーツには、あらゆる状態異常を無効化する優れ物。緊張、ストレス、威圧もどういうこともないのさ。ってのは冗談だけど、緊張は微々たるものだよ」


 笑顔の帯びた顔からは、彼女の言う通り緊張の気配はなかった。


「とても舞らしいね。大学でも舞が緊張してるところなんて、見たことないかもしれない。あ、サークルで心霊スポット行った時は緊張してたな」


「違うよ⁉ それは緊張じゃなくて恐怖だよ!」


 頬を膨らます舞を見て、正樹は微笑した。


「そろそろ時間だし、行こうか」


「うん。今日はどんな仕事をするんだろうね」


「入社式だから、仕事はしないかもしれないぞ」


 玄関で靴を履いた二人は、扉を開けて日光が降り注ぐ外に出た。



🥄🥄



 正樹と舞が借りた物件から、最寄り駅までは徒歩十五分かかる。近いか、遠いかを聞かれると微妙なラインだろう。中間距離というにも、小学生の二十分休みをほとんど使ってしまう距離なのだ。とてもじゃないけど、形容しがたい道のりである。


 歩道は細く、車道も車が横に二台でギリギリ。白線を越えればすぐそこで自動車が走っている。


 学生が通学する時間でもないため、歩道はたまに高齢者が通りかかるだけだ。


「おー! まさ君あれ、桜だよ、桜」


「ほんとだな」


 向かいの歩道に設置されたガードレールの奥に、桜の木が並んでいた。花びらが春風に戦がれるにつれて舞い散る。


 正樹が足元に目線を下ろすと、ピンク色がちらほらと彩られる。春の始めだけに許された光景が広がっていた。


 新しく会社に勤める人々の背中を押すみたいに花びらは漂う。


 腕を組んで頷く舞は正樹に言う。


「あと春を見られるのは、六十回くらいかな」


「六十回くらい? あー、そういうこと。じゃあ八十二歳まで生きるわけだ」


「平均年齢はそれぐらいでしょ? もちろん、まさ君も頑張って生きてね」


「当たり前だろ。六十年後もこうして肩を並べてるよ」


「まさ君、私好き過ぎ」


 頭に乗った花片を払い落すため、正樹が舞の髪を撫でた。


「そうだよ。舞のこと、愛してる」


「ふ、ふーん」

 舞は頬を桃色に染めて面映ゆく俯く。


「…………」

「…………」


 正樹の手が頭から離れた後、数秒の沈黙が走る。


 その間、二人の跫音きょうおんだけが鳴り響く。


 何とも言えない雰囲気に耐えかねたのは、舞だった。彼女は活発な気風で、元気や活気が溢れている。黙っていられなかったのだろう。


「まさ君、ちょっとしゃがんで」


「いいけど」


 正樹は立ち止まって姿勢をかがめた。

そこに舞が近寄り、正樹の頭を撫で返す。髪に乗っていた桜の花びらが正樹の目下にパラパラ振る。


 舞の身長的に、屹立した正樹の頭部に手は届かない。だから彼にかがむよう指示を出したようだ。


 頭から手を離した舞は、正樹の耳元に口を近寄せて囁く。

「私もまさ君のこと、愛してる」


「なっ⁉」


 急な告白に正樹は瞠目する。普段の元気溌剌な声ではなく、甘美な砂糖水のような艶めかしい声色だった。


 硬直する正樹。


 悪戯に笑った舞は正樹の肩を叩くなり、走り出す。


「駅まで競争だ!」


「…………はっ⁉ フライングはズルいだろ!」


 飛び出した舞を追いかけるため、正樹も駆けだした。


 二人だけの歩道は一定のリズムで踏まれるのだった。



🥄🥄



 最寄り駅まで来ると人の数が一気に増える。


 付近に住む人はみな、この駅を利用するので必然的に人口密度が高くなるのだ。朝の時間帯は社会人や学生がほとんどを占める。


「ゴール!」


 見えないゴールテープを切った舞が振り返る。


 正樹は息を切らしながら、やっとのことで舞に追いついた。


「はぁ……はぁ……速い、な」


「まさ君が遅いんだよ」


 彼女は右手を腰に添えて、ポニーテールを揺らす。疲労感のない顔は嫌味を越えて清々しさが照らされていた。


 呼吸を整えながら正樹は背筋を伸ばす。


 まだシャッターが閉まった店が並ぶ町。現時刻だとコンビニぐらいしか営業されていないが、昼間になれば賑わう場所のようである。


 正樹は駅の方を見る。


 数人が改札口をくぐっていく光景を。


 すると正樹の横腹を舞が突いた。


 目線を下げた正樹から、舞は一歩離れて拳を前に出す。


「へい社会人。頑張れよ」


 意図を読んだ正樹も拳を突き出し、舞の拳に合わせる。


「そっちもな、社会人」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る