第14話 「儂は四天王筆頭じゃ」

 え? 凄く弱そうに見える? 直前に戦った奴の方が明らかに強そう? 本人を前に不遜な奴じゃな……。

 まぁ仕方がない、戦った事はないが奴は儂よりも遥かに強いじゃろうからな……え? じゃあ何で儂が筆頭かじゃと? 単純に年功序列という奴じゃ。儂は魔王軍に入って長いからな。


 本来ならほれ、魔王城の番兵をやってた奴……あ奴の方が多分に四天王処か魔王様より遥かに強い筈じゃぞ。あ奴は若くて体力もあるしな、魔王軍体力測定でもそこそこの成績じゃった。

 ……四天王をやるには、まだ入軍したてじゃしな……現場で実績を積み、衛兵から衛兵曹、衛兵曹長、衛兵少尉、と出世をしていけばもしかすると四天王の近衛兵位にはなれるかもな……。

 何? 四天王にはなれないのかじゃと? 奴は衛兵学校を出ていないブルーカラーじゃからな……出世も限られるじゃろうよ。

 じゃあ魔王にもなれないのかじゃと? いやそもそもお主ら人の国でも、一般兵が王様になれるのか?

 幾ら武功を積み上げた所で、無学・かつ王族じゃないのなら良い所最終職歴は軍の実行部隊長程度じゃろう?


 魔王を倒した英雄が王になる? いやいや、魔王様を倒したとして、何故最後に止めを刺した者だけがそこまで優遇されるのじゃ?

 貴様らの様な実行部隊よりも、この魔王城に辿り着くまでの計画を立てたり、各所に其処までの旅路の物資を用意させた者の方が余程大変で、その知略と人望からして王に相応しいわい。

 むしろ仕方ない場合ならともかく、貴様らの様に王を生け捕りにせず殺そう等愚行をしでかしそうな兵士など避けるべきであろう? カッザーフィーを殺害した兵士が出世して王になったか?

 儂ら四天王等幹部をも根こそぎ倒してしまっては戦後の保証やら魔王軍の残党やらの交渉・処遇はどうする?

 魔導兵器の一部なぞ幹部しかパスワードが判らない物があったりもするのに……儂ならある程度戦力が減ったのなら書面で説得し降伏させるがな。

 そもそも戦乱の世でもなかったのに毎回力が強い者が王様になれるとか、それは国家の主じゃなくただの格闘技世界チャンピオンとかじゃろう? スパイダーマッ! 駄目だお前はっ!

 現に魔王様も、まぁ若い頃はそれなりに力はあったかもじゃが、儂より確か100歳ほど上じゃしな……この間は度が合わないのか老眼鏡を頻繁にずらして書類を拝見なさってたわ、おいたわしや……。


 まぁ儂の元まで辿り着いたという事は、どうせ儂と魔王様以外の魔物は全て虐殺したのじゃろう?

 儂はやり過ぎじゃと思うがな……儂等は人類を絶滅させるウィルスとかではないのじゃぞ?

 軍という物は3割の損傷があればもう軍として成り立たぬ筈じゃ。そもそも魔王城の人員で兵士は半分にも満たぬしな。

 ……おいおい、これだけの規模の城なんだし当たり前じゃろ? 人間の城は王の身の回りの世話や食事の用意まで全部戦闘要員がするのか?

 メイドや侍従の他、物資を搬入する作業員や書類・書籍を整理する要員、また掃除要員やドラゴン等の世話をする奴もいる。

 むしろ王族と兵の数よりもそれらと、その家族の数を比較すれば城のほとんどは一般人、いや一般魔物じゃよ。


 ……どうした? 頭を抱えて……これらの事は魔王城に入る前に5秒立ち止まり考えるだけでも判る筈じゃがな……。

 嗚呼、まぁそこまで悲観的になる事はないぞ、魔王城のほとんどは儂や魔王様、今言った一般魔物も含めほぼ自動攻撃人形を身代わりに退避済じゃしな……そりゃそんな殺人集団……殺魔物集団が来ると判ってたら退避するじゃろ。

 既に別天地で別の会社ゲフン! 組織を作っておるよ……嗚呼、今回の敗北を機に魔王様は引退し、息子に跡目を継がせるとか。

 彼はそれまで別の組織でそれなりの役職についていたらしいからな、軍関係ではなくアパレル関係じゃったらしいし心配じゃが。


 まあ儂は既に退職金を貰って引退済の身じゃしな、後は年金が出るまで悠々と過ごさせて貰うよ……。

 おっと、ではそろそろ通信を切るぞ、孫がじいじ遊んで遊んでと煩いからな……こ奴は儂が名付親になったんじゃ、今度会う事があれば写真を見せてやろう……。


 ※近況ノート掲載時は気付かなかったけど、1,700文字とかあったのか……^p^

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る