クランクイン

「そういうことなら、早速撮ろっか」


 木染がマイクの前に移動して、煎餅を手に取った。


「えっと……これは、普通に食べればいいんだよね……?」


「え? ああ……挨拶? そういえば。ああー……でも、さっきの動画みたいに字幕でいれておけばいいんじゃない?」


「確かに……私の声が入ってた方が弟は喜ぶかも。また難癖つけれらても可哀想だし」

「はあー……じゃあ、挨拶からやろうか」


 木染はしばらく悩む声をあげていた。

 やがて「うーん……まあ、いっか」と呟いて、小さく咳払いをいれた。


「よし、じゃあはじめるからお願い」


「はい、それじゃあお煎餅のASMRをやっていきたいと思います」


 淡々とした声でいい、そのまま煎餅を口に入れようとしたため思わず制止した。


「カット? 何かだめだった?」

「声が怖い?」

「うん、別に怒ってないけど……」


「そうだよね、ごめん。私、いつも話し方が怖いって言われるんだ」


「……」


「……ねえ」


「私、かわいい声とか出せないんだけど、どうしたらいいかな。やっぱりASMRに向いてないよね」


 落ち着いたいい声だと伝えると、珍しく木染がうろたえた。


「え? そ、そう? ……ありがとう」


「もう、分かったから。いいってば」

「あ……ごめん。嬉しいは、嬉しいんだよ。いつも怖いって言われて、声を褒められたことってなかったからさ。なんか……恥ずかしい」

「でもASMRに向いてるなら良かったよ」


「うんうん、もっとゆっくり囁く感じだとASMRっぽい。確かに」

「弟にやってみせたやつ? ああ、あの『右耳でーす』のやつか。なるほど、あんな感じね」


 木染は小声で「みぎみみでーす……ひだりみみでーす」と呟いた。


「ん、あともうひとつある?」

「……さっきのは挨拶じゃなくて説明……?」

「……」


「いや、あんたが言ってることは分かるよ」

「でも私、配信者になりたいわけじゃないし、別に名前とかもないんだけど」


「そりゃ動画投稿してもいいかなーとは言ったけど……」


「投稿しないなら本名でいいし、するならあった方がいい……」

「あんたは、どっちの方がいいと思う?」


「どっちでもって……なるほど、実名ならプライベート感出てプレゼントっぽいけど、動画投稿されてると弟が自慢できるかもしれないか」


「なるほどね……うーん……」


「動画投稿にしようかな。やっぱり検索でお姉ちゃんが出てくる、みたいな方が喜びそうかも」


「うーん……じゃあ名前考えないとダメか。あんた、何かいい名前思いつかない?」


「こぞめチャンネル? そのままじゃん」


「嫌に決まってんじゃん。学校の人にばれたらどうすんの。もし誰かが気まぐれで名前検索したら一発だよ」


「葉月……木染月の別名だからね。それならいっぱいいそうだから、ばれなさそうかも。というか、木染月のこと、あんたよく知ってたね?」

「昨日から考えてくれてたの? ふふ、準備いいね、あんた。ということはひょっとしてもっと候補あったりする? せっかく考えてくれてたなら、教えてよ」


「なに? いいじゃん、教えてよ。聞きたい」


「うん、馬鹿にしない」



「『ASMRな夏休み』……」


「あー……うん……」


「あ、そんな言い訳しないでも。何かすごくマジに考えてくれたんだなって思って、驚いたっていうか。木染月が夏で、だから夏のなんかいい感じの探してってことでしょ」

「ああ、もう……ごめん、ごめんってば。本当に悪くはないと思ってるって。というか、その名前にしようと思ってるくらいだから」

「ううん、いいんだ。その名前がいい。嬉しかったから」

「ほら、じゃあ撮ってみようよ。私たちのはじめてのASMR」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る