左耳にASMR。右耳にブラコン。

「じゃあ今日から動画を撮るわけだけど、何からはじめればいい?」


「リスト……こんなの作ってくれたんだ。ふーん……耳かき、スライム、炭酸、咀嚼音……確かに、どれも調べて出て来たやつかも」


「弟? 咀嚼音とかスライムのやつ見てたかな。画面が何か禍々しいのが多かった気がする」


「そっか、そうだよね。好みがあるのか。じゃあまずはそれからやった方がよさそうだね」

 そこまではふんふんと頷いていた木染が急に表情を暗くした。


「咀嚼音か……」

「いや、咀嚼音って、ものを食べるときの音だよね?」


「……ハズくない?」


「くちゃくちゃ食べるなってお母さんに育てられてきたし、少し抵抗あるんだよね」


「あ、だからいいってこと? ちょっと悪いことだから逆にみたいな」

「違う? ふーん……難しいんだね」


「聞いたことは……実はないんだ。他は勉強のために聞いてみたけど、咀嚼音はなんとなく避けちゃって。弟が聞いてるのは知ってるけど、イヤホンだから、どういう音かは知らない」


「……そうだね。聞かなきゃはじまらないよね。……うん、大丈夫。いつまでも逃げられないとは思ってた」


「思ってる感じではない? うん……それだったらいいんだけど」


 動画を検索して、イヤホンを木染に差し出す。


「準備ありがとう。はい、あんたのイヤホン。かたっぽ」


 木染が自然な態度でイヤホンを片方渡してきた。

 左耳のイヤホンだった。今はひとつのパソコンを並んでみている。

 木染は右側。


「何してんの? あんたも聞かないと分かんないでしょ」

「あとごめん、もう少し寄ってもらっていい?」


 ただでさえ詰めていた距離をさらに詰める。

 木染の髪が頬にあたる。

 何も気にしていない木染が言う。


「私、もうイヤホンつけたから、再生していいよ」


 誘惑に負けて、そのままイヤホンを耳にいれ再生を押した。

 流した動画は情報をテロップで説明して、淡々と咀嚼音を流すというもの。


「んん……」


 緊張しているのか、やはり嫌なのか、木染が不安げな溜め息を時々漏らす。

 動画はすぐに実際に咀嚼音を鳴らすところまで進んだ。


「海老の天ぷら……。んん、うわ……あ。んんん? ……うう!」


 木染は自分が声を漏らしていることに気づいていないのか、相槌のように反応し続けた。


 左からは再生された動画の音、右からは木染の声。


 十分ほどの動画だったが、木染はリアクションをしながら最後まで聞き終えた。

 どうやら慣れるまで時間がかかったようだが、最後の方は少し楽しそうだった。

 動画が終わると、木染は何かを成し遂げたかのように息をついた。


「ふー……なるほどね。確かに思ってたようなのではなかったかな。天ぷら系なんかは、うん、結構好きな感じだったかも」

「ねえ、あんたはどれがよかった?」


「ねえって。……どうかした? なんか怒ってる?」


「え、なに。急にあやまって」


「イヤホン? え、ふたりで聞くなら、普通左右逆……? あーそっか、なるほどね。何か変だと思った。だからか」


「えっと……それで? なんであんたがあやまってんの」


 ピンと来ていない様子の木染に理由を説明すると、おかしそうにくすりと笑った。


「ラッキーだと思ってつい黙っちゃったって……ふふふ、そうなんだ」

「そんなの怒らないよ。んー……まあ、あんたなら別にいいかなあって感じ」


「まあ悪いと思ったなら、張り切ってASMRの録音手伝ってよ」

「それで? まずははじめに咀嚼音から録ってくの?」


「……うん、大丈夫。やってみる。……あ、でも出来れば食感がぐちゅぐちゅしてないものの方が嬉しいかも」


「ふんふん……ぐみとときゅうりとお煎餅の中なら……じゃあお煎餅ときゅうりで今日のところはやってみようかな」


「え、あ、もう機械の準備も終わってるんだ」

「急いでるけど、昨日の今日でこんなに? ふーん……あんた、やっぱいい奴だね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る