第七話 マギサ

「はぁはぁはぁ……。ねえ、君、大丈夫?」


 肩で息をするジェサーレが、絞り出すように声を掛けると、女の子もやはり息を切らせながら返事をする。


「だ、だ、大丈夫よ。ぜぇぜぇ……。ありがとう、助けてくれて」


 そう言って、腰に巻いた革エプロンについた土を、手で払いながら顔を上げた女の子は、ジェサーレとほぼ同じ身長だった。服は白いワンピースで、職人が使っていそうなふくらはぎまである革のエプロンは、その服とちぐはぐで似合っていないようにも見えた。

 そして、改めてその女の子の顔を見ると、短くつややかでサラサラとした黒髪に、あおい大きな目。つい先ほどまで恐ろしい目にっていたというのに、はっきりとした眉毛はキリリとしていて力強い。


「僕の名前はジェサーレ。こっちのフワフワモコモコした可愛い犬はジャナン。僕たち、旅をしているんだ。君の名前は? どこから来たの? 何があったの?」

「わふ!」

「ジェサーレに、ジャナン。犬にジャナンだなんて鏡花きょうかの魔女に失礼だと思わないのかしら。……まあいいわ。私の名前は――」


 そのとき、再びあの大男の声が聞こえてきたのだ。


「こら待てクソガキ! 逃げるんじゃねえ!」


 ジェサーレの倍ほどもあるのではないかという大きな体が、怒鳴りながら大変な速さで駆け寄ってくる。恐ろしい形相もあって、ジェサーレは人ごみで見せた勇気も萎えて、たちまち足がすくみ、動けなくなってしまった。

 一方で女の子は、ここぞとばかりに、あかんべえをしてジェサーレを余計に恐がらせた。


「ちょ、ちょっとジェサーレ。さっきみたいに助けてよ」


 恐ろしい形相で迫ってくる大男が、もうあと何秒かで自分たちのところまで辿たどり着きそうなとき、女の子はようやく膝をガクガクと震わせるジェサーレの様子に気が付き、慌てて彼の背中に隠れた。

 あと十歩、九歩、八歩……、残りあと二歩ばかりの距離まで迫られ、それでも動かないジェサーレに女の子がもうダメだと目をつぶったそのとき、辺りにゴツンと大きな音が響き渡った。

 女の子が恐る恐る目を開いて音のした方を見ると、大男は気を失って地面にし、その前には革の鎧を来た男が立っていたのだ。


「デミルさん!」


 ジェサーレは目に涙をにじませて、今にも泣き出しそうにその男に声を掛ける。


「よーう、坊主。大丈夫か?」


 ジェサーレが無言で何度か頷いて無事を伝え、そしてデミルの話は続く。


「それにしてもこいつはいったい誰なんだ? それにそっちのお嬢ちゃんも。坊主がナンパしたようには見えないが……」

「まあ、それについては、どこかでゆっくりと座りながら話せばいいじゃないか」

「タルカン様の言う通りですね。ほら、坊主、嬢ちゃん、歩けるか?」

「はい、なんとか……」

「私は平気です」


 デミルの後にタルカンも姿を現し、大男を衛兵に引き渡した四人と一匹は、手近なベンチに腰掛ける。

 さて、女の子の身の上を聞き出すのかと思うところ、まずはジェサーレと女の子に、タルカンからハチミツがかかったドーナツが差し出された。


「おいしい」

「うん、おいしい」


 疲れ切った表情だったジェサーレも女の子も、甘いお菓子の前には頬っぺたが緩み、幸せいっぱいの表情だ。


「さてと、儂の名前はタルカンだ。訳あってジェサーレ君と一緒に旅をしておる。こちらは護衛のデミルだ。お嬢ちゃんはなんていうお名前かな?」

「私の名前は、セダ・ソ……、セダです」

「セダと言うのか。いい名前だ。ところでワンピースのその草花の模様だが、ここから南、ボシ平原のチョバン族のものではないかね? どうしてこんなところに一人で? 家族は?」

「……家族はもういないんです。一人になっちゃったから、こっちに出てきたの」

「……ふむ。そうか。一人でウロウロしていたから、さっきの男に目を付けられてさらわれかけたと。そういうことかの」


 タルカンにそう言われたセダは、何故か嬉しそうだとジェサーレは思った。


「ところで、あなた!」


 そこへ、セダが突然ジェサーレを見て言うものだから、いつも以上にジェサーレはドキドキしてしまう。


「さっきの大きな光、あなた、マゴスよね!?」

「え? ち、違うよ」


 アイナの住民たちの態度から、ジェサーレはつい嘘をついてしまった。自分でも分からないのだから、嘘なのかどうかも本当は分からないのだけど。

 けれど、あからさまに声は上ずり、視線をらしているのだから、自分のことをマゴスだと認めているようなものだった。


「それは嘘よ。あなたはきっとマゴスに違いないわ」

「違うけど、ぼ、僕がマゴスだったら、君はいったいどうするの?」


 セダが鼻息荒く話す様子にジェサーレは半分諦め、デミルとタルカンがどうにかしてくれるのではないかと、交互に二人を見たが、二人とも特に表情も変わらず、助けてくれそうな気配はない。


「あなたがマゴスだったらどうするのかって? 決まってるじゃない! ついて行くのよ!」

「え? え? どうして?」


 アイナの人たちからはあからさまに暴力を振るわれ、追い出される気配があった。けれど、目の前の少女はついてくるという。ジェサーレはセダが何をしたいのかが理解できなかった。


「私、マギサになりたいの。でも、どうすればマギサになれるのかさっぱり分からないのよ。だから、さっきひらめいたのよ。マゴスのあなたについていけば、マギサになれるんじゃないかって」

「マギ……サ?」

「魔女のことだ」


 マギサがいったいなんのことか分からない顔をしているジェサーレに、タルカンがそっと耳打ちをした。


「魔女なんて、そんなダメだよ。マギサになったら、みんなに恐がられて暮らすことになるんだよ。それでもいいの? そもそもついてきたってマギサになれるかどうか分からないのに」


 ジェサーレに言われたセダは、それでも決意が変わる様子がなく、真っ直ぐな目でジェサーレを見る。


「そんなことないわ! だって鏡花きょうかの魔女はみんなを助けたのよ。それって、とってもかっこいいじゃない! それに、恐がられたっていいの。どうせ……。あ、だから旅についていってもいいかしら。タルカンおじ様に、デミルお兄様」

「俺は、いいと思うぜ」


 お兄様という言葉で、真っ先に賛成したのはデミルだった。


「儂も別に構わんよ」


 タルカンも賛成したことで、ジェサーレも渋々しぶしぶ賛成し、旅に出て早々、身元の分からない少女が加わることになった。

 マギサ、あるいはマゴスをかっこいいという気持ちは、ジェサーレにもきっと届いただろう。



『ねえ、ジャナン。このまま僕たちを慕ってくれる人たちを受け入れ続けたら、すぐに住む場所がなくなってしまう。だから、みんなで力を合わせて周りの土地もどんどん開拓しよう。

 村の名前ならもう考えてあるよ。ユズクっていうんだ。いい名前だろう?』

〔英雄王マリクの冒険・最終章より〕



< 第2章 マゴスとマギサ > ― 完 ―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る