第43話 何の変哲もない遠足 その2

 道の駅で食材を買い込んで再び揺られること30分。バスはようやく目的地へとたどり着いた。


 山の中。森林と調和していますと言い訳するみたいなデザインの巨大なコテージと、できることはやりましたと諦めの声が漏れるコンクリートの駐車場。


 まだ先に道が続いており、車をしばらく走らせるとキャンプ場がある。これから夏休みになれば子連れ客でにぎわうことだろう。


 僕たちが使用するのは、コテージからしばらく歩いたところにある調理場。今日はこれからすぐに昼ご飯を用意して、それから自然公園を散策する。


 

「文明の否定だよ、こんなの」



 僕はくそ重いまきを運びながら呟いた。



「火を起こすのがたいへんだから、ガスコンロが生まれて電気ヒーターが生まれたんだ。それなのに、どうしてわざわざ退化して薪で火を起こす必要があるんだか。先人達の努力をあざ笑う行為だよ。理解しがたいね」


「……」


「実際さ、キャンプで作る料理なんてさほどおいしくないじゃないか。ろくに自炊もしない学生が、加減のかない火元で調理した料理がおいしいわけもないしね。コンビニ弁当の方がマシだと思うよ。少なくとも衛生的だ。君はどう思う?」


「……何で話しかけてくるの?」



 この暑さと、重労働でまいってしまいそうになる心と雰囲気をなんとかまぎらわしてやろうと、話題を提供しているというのに、立花律子はひどくそっけない態度をとった。



「それはどういう意味かな? 同じ班の同級生と作業中に無駄話をするのは普通のことだと思うけれど」


「そうじゃなくて!」


「カリカリしないでよ。この暑さだ。イラつくのはわかるけれど、他人にぶつけるのはよくないよ」


「違う! 私は! ……誰にも話していないし、普通にしているでしょ? あなたの言ったことを守っているのに」


「僕の言ったこと? 何のこと?」


「え? あ、いや、違うくて」


「そもそも普通とは思えないね。君はもっとコミュ力が高いはずだ。僕のつまらない話だって、君ならかろやかに打ち返せる。そういう意味ではちょっとおかしいね」


「違っ! ごめっ! 私は、そのぉ」


「熱中症の可能性があるね。少し休んだ方がいいかもしれない。薪、持とうか?」


「……、いい。自分で持つ」



 立花律子たちばなりつこは、極力こちらを見ないようにして速足で進んだ。まぁ、その気持ちは理解する。できるならば僕と会話などしたくないだろう。


 祐太郎に恋をしたために、六条飾に生き埋めにされたあわれな女。死ぬことはなかったものの、あの事件に僕が関与していると勘づいている。


 そのことを忘れたように立花は自然に学校生活を送っていた。まことに賢明。僕はそれを尊重して合わせてあげていた。だけど、こうして同じ班になってしまっては彼女も平常心をたもっていられないらしい。


 立花は、前を行き、それから一つ深く息を吐いて、一滴汗いってきあせをぽとりと落として、一度ごくりとのどを鳴らした。



「いかにも陰キャの考え方で気持ち悪い。レクリエーションに意味なんてないでしょ。みんなでやって親交を深めるのが目的なんだから」


「大事なのは結果じゃなくて過程だと」


「そういう小難しい言い回しが余計に気持ち悪い。みんなが純粋に楽しもうとしているんだから、あなたもそうすればいいじゃない。何でそれが普通にできないの?」


「まったくもってその通りだね。君が正しいよ」



 精一杯に平常をつくろう立花に向かって、僕は笑みを返してあげた。笑うのは得意ではないから不細工だったかもしれない。まぁ、笑顔に美醜びしゅうはあっても貴賤きせんはないだろう。

 

 普通。


 慣れ親しんだ言葉だ。慣れ親しんだ言葉だった。僕という人間を表す言葉だったし、この言葉の中から出ることを出ることなどなかった。そういう人間だった。


 いつからだろう。普通という言葉が、こんなにもしらじらしく感じられるようになったのは。いつの間にか、ずいぶんと遠くに来てしまったような気がする。


 後悔はない。


 だって、普通の二文字の中から飛び出なければ、彼女に出会えなかったのだから。


 さて、立花律子の正しさを確認したところで、僕は話を進める。僕がただ単に彼女に嫌がらせするためだけに話しかけたわけがない。僕はそんな無駄なことは嫌いだ。


 立花律子には、今回も今回で負担をかけてたいへん申し訳ないのだけれども、六条飾のために働いてもらう。いや、大したことではない。見方によってはプレゼントにもなるだろう。僕からのプレゼントなんてどんなものでもあっても受け取りたくないだろうけれど、今の立花に断ることなどできやしない。


 僕は、なるべく、できるかぎり、普通に話題を振った。



「立花さん、実は午後の散策で行ってほしいとことがあるんだ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る