第41話 将来と今

「ん~! やっぱり甘くて美味しいね」

「そうだね」


 今日2本目となるチュロスを交互にかじりながら、春也と秋葉はネズミーシーの園内を歩いている。

 竜馬と蘭が絶叫に次ぐ絶叫の絶叫はしごを始めたので、今は2人きりだ。

 2組のカップルでダブルデートも楽しいけれど、せっかく遠出してきているのだから、それぞれのカップルで2人きりになる時間も大切だ。


「いつかスタビャで光ちゃんに会った時、ダブルデートとか恋愛弱者とかいろいろ言われたよね」

「……そんなこともあったなぁ」


 遠い目をしてみせる春也。

 なんだか2人は懐かしく語っているが、ほんの1、2か月前の話である。


「もう光ちゃんに弱者なんて言わせないもんね」

「もちろん。ちゃんと胸張って言えるよ。ダブルデートだし、恋愛してるしって」

「そうだね」


 ゆったりと会話をしながら、2人は園内の雰囲気を楽しみつつ歩いていく。

 笑い合う度に、秋葉の頭についた耳付きのカチューシャが揺れる。

 そんな些細なことでさえも、春也からすればたまらなくかわいく感じるのだ。

 初々しい幸せオーラをまき散らしながら進んでいると、前方に1組のカップルが見えた。

 竜馬と蘭ではない。

 全く見知らぬ、それでも春也たちと同じくらい幸せそうなのは分かるカップルだ。

 ハートマークが描かれた壁の前で、彼女の方がカメラを構える。


「撮るよ」

「うん」


 カップルはスマホのインカメにぎゅっと身体を寄せ合い、記念の写真を連写する。

 写真を撮り終えると、彼氏の方がぼそっと言った。


「4年目かぁ」

「うん、4年目。始めて2人できた時も、ここで写真撮ったよね」

「まさかこんなに続くと思わなかったわ」

「えー、うちは一生一緒にいると思ってたけど」

「まじ? まあ、俺も今はそう思ってるけどさ」

「いぇーい。じゃあまた1年後も、ここで写真撮ろうね」

「おう。改めてよろしくな」

「よろしくね」


 カップルは腕を絡ませて、仲睦まじくフォトスポットを後にした。

 その後姿を見送った後、春也と秋葉は顔を見合わせる。

 まだ付き合って日の浅い春也たちとは、また違った甘さのあるカップルだった。


「4年……4年かぁ」


 カップルの会話を思い出して、秋葉が年数を口にする。


「4年後って言ったら、俺らはもう大学卒業してるよね」

「うん。社会人」

「どうなってるんだろ、4年後の俺たち」

「春也は何か将来にやりたいこととかあるの?」

「うーん……」


 少し考えた後、春也は首を横に振った。


「思いつかないや。大学に来たのも遊び半分、何かやりたいこと見つかればいいなっていうの半分だし」

「じゃあ、これから何か見つけるんだね」

「見つかるといいな……まあ、見つけなきゃいけないんだけど。秋葉は? 将来の夢ってあるの?」

「私もないんだ~。私たち、夢のないカップルだね」

「言い方な?」


 秋葉の軽口に2人で笑い合って、カチューシャを揺らす。

 壁に描かれた大きなハートマークを目の前に、秋葉はそっと春也の腕に抱きついた。

 夏の暑さと、手を繋ぐよりもはるかに縮まった2人の距離が、春也たちの体温を上げていく。

 そんななかで、秋葉は春也の顔を見上げて言った。


「今はまだ、将来自分が何になるかは分からないけど……」

「うん」

「春也と絶対に一緒にいるから、何になっても楽しいと思うんだ」

「俺も……秋葉が一緒にいてくれたら、何があっても楽しく暮らせそう」

「だよね! 大変なこととか、疲れることがあっても、家に帰って春也がいると思ったら頑張れちゃいそう。あ! 私、なりたいものちゃんと見つかってた」

「何?」

「えへへ。春也のお嫁さん」

「……っ! さすがにかわいすぎるし色々とずるいだろ……」


 暑さのせいか、気恥ずかしさのせいか。

 ほんのり顔を赤くして、秋葉が嬉しそうに楽しそうに幸せそうに笑う。

 もしかしたら、付き合う前の春也は目を逸らしてしまったかもしれない。

 でも今の春也は、このかわいさを目に焼き付けておきたくて、自分だけのものにしたくて、秋葉のきらきら輝く目をまっすぐに見つめた。


「さっき、結婚式は洋風って言ってたよね」

「うん。秋葉のウェディングドレスは見てみたい」

「蘭ちゃんたちがスピーチしてくれて、カメラマンは光ちゃんかな。夢が膨らむ……!」

「花音さんとか、すごいテンション上がって逆に泣いてそう」

「お姉ちゃんは泣くかも。私も、お姉ちゃんの結婚式とかなったら絶対に泣くもん」

「仲良いよな。光の結婚式……うん、まだ何もイメージできないわ」

「ふふふっ。光ちゃんにはまだ早いよ」

「間違いない。でも将来のこともいいけど……」


 春也は少し間を置いて、にっこり笑いながら言った。


「今も楽しまなくっちゃ」


 きっと大好きという気持ちは永年変わらない。

 でも付き合う前にしか、付き合ってすぐの時にしか、結婚してからしか、味わえないその時々の大好きがある。

 だから将来に思いをはせつつも、今抱いている大好きを大事にしなくちゃいけない。


「もっちろん」


 秋葉は百点満点の笑顔で答えると、ハートを背景にスマホを構えた。


「はい、チーズ」


 この夏も、出番を待ちわびている秋冬も、そして1年後も2年後も10年後も、今しかない大好きを抱き締めて手を繋いでいる。

 そんな今と将来に、幸せと期待を膨らませてピースする春也と秋葉だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る