第21話 光、分からせられる。

「お兄ちゃんは、キノコカートやったことあるの?」


 キャラ選択をしながら、光が春也に尋ねる。

 春也もまたキャラを選びながら答えた。


「あるよ。俺は持ってなかったけど、友達の家でやったことは何度かある」

「じゃあ経験者だ。秋葉ちゃんは?」

「私もやらせてもらったことはあるかな~。でもだいぶ小さい頃の話だから、もうあんまりどんな感じだったか覚えてないかも」

「でも一応は経験者なんだね。そうすると、初めてやるのは私だけかぁ」

「ボコボコにされて泣くなよ?」

「ボコボコにされないし! 泣かないし! “びぎなーずらっく”ってやつ、見せてやるし!」


 意気込む光はかわいいお姫様のキャラに、マシンもかわいらしいピンク色のものを選択する。

 コントローラーから何からピンクだらけだ。

 そして春也はキノコカートの名のままにキノコの見た目をした軽量級のキャラを、秋葉は光とはまた違うお姫様キャラを、それぞれ選ぶ。


「負けないぞ~」


 光が気合を入れてコントローラーをぐっと握ると、レース画面に切り替わり出走までのカウントダウンが始まった。


“ふっふっふ~。いきなりびゅーんって飛ばしてお兄ちゃんたちを置き去りにしてあげる!”


 戦術『大逃げ』を選択した光は、カウントダウンが始まるなり即コントローラーのボタンを強く押した。


“えーっと……確か2の時に押し始めるとロケットスタートみたいなのがあった気が……。”


“あんまりどんな感じか覚えてないけど、ロケットスタートっていうのがあったのは覚えてる! 2の時に押すんだったよね?”


 一方の経験者2人は、きちんとロケットスタートのやり方を覚えていた。

 画面の数字が「GO!!」に切り替わった瞬間、春也と秋葉のキャラは勢いよく飛び出して行く。

 対して光の車は、派手に煙を吹いてその場にとどまった。

 まるでどこぞの芦毛の不沈艦のごとく、スタートで盛大につまずいたのである。


「えー! 何でなんで!」

「もしかして、ずっとボタン押しっぱなしだったんじゃないか? タイミングよくやらないと、そうなるんだよ」

「先に言ってよー!」


 焦る光をよそに、お姫様を乗せたピンクの車体はのろのろ加速してようやくスタートラインを超える。

 初心者の光のために、他のCPUは弱いに設定してあるし、排気量も低くして操作しやすくなっているので、出遅れたもののじわじわ順位を上げていくことができた。

 コースも一番簡単なサーキットだから、コース外に落ちる心配もない。

 しかしCPUではない春也と秋葉は、熾烈な1、2位争いを繰り広げながらコースを突っ走っていく。

 小学生相手に容赦のない大学生2人である。


「行くよ春也! 赤甲羅!」

「バナナでガード~。からのバナナ投下!」

「へっ!? ああっ!」


 春也の落としたバナナをもろに踏んで、秋葉の操作する車体がくるくるとスピンする。

 そのすきに差を広げようとする春也だったが、もちろん秋葉も黙ってはいなかった。


「ふふっ。赤甲羅、もう1個あるもんね~」

「は!?」

「行け~!」

「だあっ!」


 秋葉が投げた赤甲羅が直撃して、今度は春也の車体がスピンする。

 バナナで開いた差は、一瞬で埋まってしまった。

 2人は並んで最終ラップへと突入する。


“むむぅ……。お兄ちゃんたちだけイチャイチャ盛り上がってる……。”


 先頭から引き離された4番手まで来ていた光は、キラキラ光るアイテムボックスに触れる。

 そして手に入れたのは、トゲの生えた青い甲羅だった。


「行け! 青甲羅~!」

「へ……?」

「え……?」


 光の言葉に、少し前に出ていた春也が減速する。

 しかし秋葉も前に出ることはなく、やや減速した。


「秋葉、1位譲ってあげるよ。このままどうぞ~」

「だ、大丈夫かな~。春也こそ行っちゃっていいよ」

「いやいや、そう言わずにさ」

「そんなそんな急に譲らなくていいって」


 2人が擦り付け合いをしている間に、トゲ甲羅がやってきて頭上で旋回を始める。

 ロックオンされたのは1位にいた春也だったが、減速したことで秋葉も巻き込み不可避の状況になっていた。


「ああっ!」

「巻き添えじゃん!」


 大爆発を食らって、春也と秋葉の車は派手に吹っ飛ぶ。

 その隙に3番手まで上がった光がじわじわ差を詰めてきた。

 だがしかし、さすがに経験者と初心者の間にある開きは大きかったようで。


「よーし、1位~」

「あ~! 負けちゃったぁ2位!」

「むむぅ……3位……」


 春也が1位、秋葉が2位、初心者ながら光が3位に食い込む。

 始まる前の威勢はどこへやら、完全に分からせられてしまった状態の光は、口をとんがらせて言った。


「ふん! いっぱい練習して、お兄ちゃんにも秋葉ちゃんにも勝ってみせるもん!」

「やりすぎてお母さんに没収されないようにな」

「隠れてやるもん」

「おい」

「でもね」


 レースのリプレイが流れるなか、光は悔しげな表情から変わって、パッと明るい笑顔を浮かべた。


「すっごい楽しかった! お兄ちゃん、買ってくれてありがとう!」

「はいはい、どういたしまして」

「秋葉ちゃんも遊びに来てくれてありがとう!」

「こちらこそ、呼んでくれてありがとうね」


 春也と秋葉は顔を見合わせて笑うと、優しく光の頭を撫でる。

 2人によしよしされてご満悦の光は、コントローラーを強く握り直すと言った。


「もう1回やろ! もう1回! 次は煙吹かないから!」


 そしてキノコカート大会は、やや手加減した春也と秋葉に光が勝つまで続くのだった。








※ ※ あとがき ※ ※


いつもお読みいただきありがとうございます!

あとがきでちょっとした告知なんですが、息抜きで書いた連載とテイストの少し異なる短編を投稿しました!

タイトルは『元カノと同窓会を抜け出した。』です!

3000字ちょっとのサクッと読める作品なので、もしよろしければチェックしてみてください!

引き続きこちらの作品もよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る