勇気

結局それから何も出来ずに、数日が経って。

この間にも、新たに下僕になった生徒への処遇は、酷くなっていく一方。

そしてまた敦也も、今回のことでカースト順位を落とされ、最下位になろうとしていた。


あれから、俊は何も変わることなく、いつも通りに過ごしていて、これと言った行動は、本当に何も起こさないでいた。

しかし圭は、まだ俊は何かを隠していると感じていて。


放課後になり、生徒達のほとんどが帰宅した頃になってから、俊もまたプリントを職員室へ持っていって、帰路に着いた。

それを見計らって、圭は美沙都に相談を持ちかけた。


「俊の奴、なんか変わった感じはない?」

「何かって…?」

「う~ん…上手く説明出来ないんだけど、何かまだ抱えてるモノが他にもあるみたいに思えてさ。気のせいかもしれないけど…」

「そうねぇ…。私が見てる時は、そんな風には感じなかったけど」

「なんか、アイツ見てると、危なっかしくてしょうが無いって言うか。何て言うんだろう…?ほっとけないって、そんな感じになるんだよ」

「ふふ…。架山君のこと、大切に思ってるのね」

「…別にそんなんじゃ無いけど。でも、アイツの苦しんでる姿は、もう見たくないんだ」

「……そうね。私も職業柄、困っている生徒は放っておけないわ。少しでも力になってあげたいって思うわ。もちろん、君のこともね」


その言葉に、圭はある感情を抱いていた。

―――これは本当に、善意でしていることなのだろうか?と…。

今までやってきたことは、全て俊のためと言いながら、本当は、ただの興味本位で首を突っ込んだだけの、お節介。

否、別の言い方をするなら、偽善者だと言われてもしょうが無いのかもしれない。


「俺、俊にまた昔みたいに、笑ってほしかっただけなのにな…」

「…そうね。私も架山君が、心から笑ってくれる日を願っているわ」


そう囁く圭に、美沙都は悲しそうな笑みを浮かべて言った。

その儚い祈りは、俊に届くだろうか…?


―――しかし、運命は残酷にその針を廻して。


ある日の夜、圭のLINEに敦也からの連絡が入った。


『水瀬の容態が、急変した』




圭は敦也と一緒に病院へ駆け付けると、そこには俊の姿があった。

二人に気づくと、俊は今まで以上に冷たいまなざしで見つめていた。


「今頃になって…何のつもりだよ、敦也」

「………」


敦也は返す言葉が見つからず、代わりに圭が答えた。


「心配で来たに決まってんだろ!?何でそんな言い方すんだよ」

「圭には聞いてない」

「ごめん…。でも、本当はずっとなんとかしなきゃって思ってた。…水瀬にも、悪いことしたって思ってる」

「………」

「それにお前、…まだあのことが終わってないんだろ?」

「っ…!?」

「…あのことって…?」


敦也の言葉に、圭は疑問を抱いた。

そして、同時に、まだ圭の知らなかったもうひとつの事実が、明らかになった。


―――それは、今もまだ、俊に対するカーストでのイジメが続いているという証拠だった。


「処刑動画を撮られてたのは、水瀬だけじゃないんだ。俊も、やられてるんだよ。あいつらに…」

「それ以上言うな!!」

「………、あの動画、まだあいつらが持ってるんだろ?それで、今もあいつらに脅されてるんじゃねーのか?」

「…動画って……。何だよそれ…。お前…、なんでそのこと言ってくれなかったんだよ!!」

「…言えるわけ無いだろ!あんなことされて、平気でいられる奴なんて、いるのかよ!」

「っ!!」

「………」


俊と敦也はにらみ合い、圭は二人の様子に戸惑い、そして、こんなにまで感情的になっている俊を初めてみて、驚いていた。

しかし、それほどまでに、俊をまだ苦しめているという動画が、向こうの手の中にある。

その事実だけが、はっきりとわかって。

圭はやるせない気持ちになっていた。


「お前、こんなんじゃ、一生あいつらの言いなりになるんだぞ!本当にこのままで良いのかよっ。…はっきり言えよっ!」

「………だったら…。なんで“あの時”突き放したりしたんだよ…っ。…今更、お前に何が出来るっていうんだよ?」

「…っ」

「もう良い…。いらない…っ。友達なんかいらない…っ!!お前なんか、友達じゃねえ!!」

「っ!」




―――バシッ


暴言を吐く俊に、圭は反射的に、頬を叩いた。


「…俊、今のお前、はっきり言って最悪だよ。そんな姿、水瀬さんが見たら、何て思う?」

「…っ!」

「いい加減にしろよっ!お前、こんなにも心配してくれる奴が、友達じゃなかったら何だって言うんだよ!」

「………っ」

「なぁ、もっと素直になれよ。お前も本当は、こんな事終わらせたいんだろ?このままじゃ中條さんも、水瀬さんも、俊も、それに、今学園にいる、お前の代わりになってる奴も、誰も救われない!!」


そう言われて、俊は返す言葉が見つからなかった。


―――その後、看護師が俊達を見つけて、呼びに来た。


「水瀬さん、持ち直しましたよ」


その言葉に、皆、急いで彩希のところへと駆け付けた。

以前よりだいぶ衰弱しているように見えるものの、再び集中治療室に運ばれ、中で微かに動く様子を見て、俊は張り詰めていた糸が切れたように、その場に崩れ落ちた。


「………水瀬さんも、必死で生きようと頑張ってるんだ。だから、俊。お前も少しだけで良いんだ。勇気を出してくれ…。俺たちが支えるから、お前から直接、訴えて欲しいんだ」


圭の言葉に、敦也もうなずき、俊は躊躇うも、目を伏せて悩んだ。


―――このまま、何もしないで一生あいつらの下僕になるのは…、嫌だ!


そう決意して、俊ははっきりと「わかった」と二人に協力することを約束した。



―――後日。

二人に付き添われ、教育委員会に行った俊は、対応してくれた担当者に今まであったこと、今も脅されていること、そして、学園内に渦巻くカースト制度と、教師達の身勝手な行為についても、事細かに、全てを話した。

途中、彩希が飛び降りる瞬間を見た時のことを言う時は、声が震えたけれど…。

それでも、隣で二人が見守ってくれていたから、勇気を出して、全てを話すことが出来た。

担当者は、「今までよく耐えたね。よく頑張った」と言い、敦也に対しても、「没収されたものは、恐らく証拠隠滅のために、消されている可能性が高い。でも、この少女に対する暴行動画があれば、確実に刑を科せられる」と言ってくれた。

そして早速、警察にも通報し、学園の内部調査を行ってくれるとも言ってくれた。


そしてやっと、全ての真実が公の下にさらされることになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る