祈り

話を聞いて、圭は悲しくなった。

こんなことが、現実に起きているなんて、と。

そして同時に、俊がリストカットをしている事実を知り、なにか出来ることはないかと、模索していた。


そして、彼は一つの情報を与えてくれた。

それは、今も上条学園に、同じく俊の友人だった生徒が在籍していると言うこと。

今も連絡を取り合っているとのことで、もし協力してもらえるならばと、交渉してもらうように頼むと、彼から返事が来た。

―――交渉成立だった。


友人の名前は中條敦也(なかじょうあつや)。

彼は今も上条学園に通い、自身のカースト順位を気にしながらも俊のことを心配していたと言う。

何も出来ずにいたことを悔やみ、もし力になれるならと、情報源になってくれると言ってくれたのだった。

早速、圭と敦也はLINEのID交換をし、今後何かあった時は随時連絡することにした。

敦也は、俊のことが気がかりだったが、自分達が突き放してしまった経緯がある故、直接連絡するのを躊躇っていた。

今回、圭が名乗り出てくれたこともあって、これで少しでも、俊に償えるのならと、あらゆる情報や、生徒達の様子などを事細かに報告してくれた。


そして、現在の状況を説明してもらい、今もカースト制度が続いていること、現在最下位になった生徒が再び下僕にされていること、教師達は、相変わらず見て見ぬふりをしていること、そして決定的な証拠として、あの全校集会での校長の発言を、レコーダーで録音していたことも話してくれた。


あらゆる情報が揃い、上条学園の告発するための手段が整っていく。


そして同時に、圭は敦也に頼んで、彩希の居る病院を紹介してもらい訪れることにした。

病室の中、ひとりずっと眠り続ける彩希の姿に、圭は胸を詰まらせて、そして誓った。


―――絶対に、真実を公にすると…。


(だから、どうか…あなたも負けないで…!)


圭の祈りが彩希に届くようにと願い、そして、必ずこの事を制裁してみせると、心に強く刻み込んだ。


その後も圭達は情報収集し、証拠品として、敦也が録音したレコーダーを元に、学園を訴えようと試みた。


ただ、ひとつだけ問題なのは、どうやって公に訴えるかだった。

圭達がいくら情報を誇示したところで、信憑性が無ければ元も子もない。

結果的に考えて、此処は当事者だった俊にも、協力を求めようとするが、俊はそれを拒んだ。

さらに、「今更そんなことしても、もうどうにもならない」と否定的なことしか返してはくれなかった。




「なんで今更…、そんなことする必要があるんだよ?」

「だって、お前今もずっと苦しんでるだろ?見てられねぇんだよ」

「そんなの、自分勝手だろ。正義のヒーローにでも成るつもり?」

「…なあ、なんでそんなに否定的なんだよ。確かに、今更どうしようとも遅いかもしれないけど、それでも、何もせずにいられるかよ」

「………」


意固地として拒絶する姿勢を崩さない俊に、圭は苛立ちを憶えるが、彩希のことを思うと、言わずにはいられなかった。


「水瀬さんのところ、行ってきた。これ以上、水瀬さんみたいな犠牲者が出ても良いのかよ?」

「っ!何でそんなこと…」

「中條さんにも協力してもらってる。これだけの情報を得られたのも、ほとんど彼の御陰だ」

「……あいつ、何考えてんだよ…。今更…」

「中條さんも、彼に連絡を取ってくれた奴も、皆、後悔してんだよ。お前に全部を押しつけて来たこと。だから、頼むよ。お前の協力が必要なんだ…」


そう言い、圭は頭を下げると、流石に俊も「少し考えさせてくれ」と言ってくれて。

圭は「いつでも待ってるから」と約束をした。


しかし翌日、圭のスマホに敦也からLINEで連絡が入り、事態は一変する。


なんと、敦也が持っていた全校集会での校長の言葉を録音したレコーダーを、学園側に没収されてしまったとのこと。

さらに、それを元に学園の内部告発を企んでいたこともバレ、停学処分を受けることになったという。


―――なぜ情報が漏れたのか?


圭はまさかと思い、俊の家に押しかけ、問いつめた。


「お前…まさか、学園に告口したんじゃないよな…?」

「…何のこと?」

「とぼけんなよ!俺らの行動が学園側に伝わるなんて、誰かがチクんなきゃわかんねーだろ!」

「………」


圭は俊を睨みつけて、俊もまた無表情のまま冷めた目で圭を見つめていた。




「…お前、変わったな。昔はこんな風に、仲間を売るようなことなんてしなかったのに…」

「………」

「全てを狂わせた連中の言いなりは、今でも継続か?どんだけ権力握ってるんだよ」

「………」

「なぁ、なんか言ってくれよ…。どうしたいんだよ、お前は…」

「……別に。どうもしようなんて思ってないよ。」

「じゃあ、なんでチクってんだよ!わけわかんねぇよ!」


困惑する圭に対し、冷ややかな態度を変えずに、俊は静かに言った。


「これ以上、この件には関わるな」


そう言って、俊は家の中へ入って行く。

―――このままでは八方塞がりになる。

何とか他の方法はないのか、圭はいくら模索するも、どれも袋小路に陥り、頭を抱えていた。


(どうすれば良い?このままじゃ、誰も救われない…)


「…くそっ!」


もどかしさから、圭は握りしめた拳を、塀に打ち付けた。


その頃、部屋に戻っていた俊は、サイドボードの前に立ち、飾ってあった写真立てを持ち上げて、そのまま引き出しの中へと仕舞った。

その写真は、上条学園にいた時に、唯一、彩希と一緒に撮った写真だった。


―――戻れるのなら、あの頃に戻りたい…。


けれど、今の俊はもう、あの頃には戻れない理由があった。


同時に、机の上に置いてあったスマホに、LINEの着信があったことを知らせるランプが付いてるのに気づいて、確認すると…。

険しい表情をしながら、送ってきた相手に返事を返すと、また机の上にスマホを置き、代わりに小物入れからカッターを取り出し、カチカチと刃を出していく。


その刃は、所々赤黒く錆び付いていた。

そして躊躇うこと無く、左腕にその刃を押し当てると、プツッと血が滲み出た。

それは1回だけではなく、2回、3回と繰り返して、持っていたカッターを床に落とした。


リストカットを繰り返している俊の左腕には、既にいくつもの痕が残されていた。

そしてまた、新たな傷痕が刻まれて。

滴り落ちていく血を見て、俊は崩れ落ちるように座り込み、「水瀬…」と小さく囁いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る